2013年4月7日日曜日

ひろったものいろいろ

ネココーヒーがあるのは知ってましたが、ゾウビールなんてものがあるって初めて知りました。(ネココーヒーのwiki、関連で動物系コーヒーが載ってますな)

ビキニ屋向かいのアートギャラリー。鎌倉ってアートギャラリーだらけなんですけどね。そんなに需要があるの?

ビアビア横浜@横浜赤レンガ倉庫
ヨコハマフリューリングスフェスト2013 4/26~5/6

海の家での音楽放送が全面禁止、片瀬西浜海水浴場で今夏/藤沢
鎌倉もやればいいのに。鎌倉はこれに追加で刺青禁止で。ホリモノあるとプール入れないからって海に来るんだけど、目障り。ガラ悪いし。
藤沢の浜の方がアタマ悪そうな客が多いけど、それが鎌倉に流れてくるのはすごく嫌だな。



上の記事に関係ないもの。

管理人の家の湿度計。夏は針がもっと右下がりなのさ!


2013年4月6日土曜日

ラルチザン カリーニャ


5/8に全国発売(新宿伊勢丹は先行発売なんだろうな)のラルチザンの新作Caligna(カリーニャ)。表参道の本店にテスター目当てで行ったんだけど、まだ入ってないんだって。入ってくるのは発売日直前になるかもって言ってた。

香調を見てナビガー(廃盤・メンズ寄りユニセックス・山椒の実みたいな匂いって言われる)の後継ですか?って聞いてみた。
店の人によるとトップはハーバルグリーンっぽいところがあってプルミエ フィグエっぽいけど、ラストはフローラルな感じなのでナビガーとはまったく違いますだって。

ラルチザンのEUオフィシャルに載ってる香調
WOODY – AROMATIC –FLORAL
Top notes :Clary Sage, Rose Bud, Fig, Mandarin tree Leaves
Heart notes :Clary Sage, Rose Bud, Fig, Mandarin tree Leaves
Heart notes :Pine Needles, Oak chips, Ambrox,

ドイツの香水通販サイトに載ってる香調
Topnote: Clary Sage, Rose, Fig, Tangerine Leaves
Heartnote: Jasmine, Mastic, Violet
Basenote: Oak, Ambergris, Pine

ちょっと違うけど、まとめるとこんな感じですか。
トップ:クラリセージ、バラのつぼみ、イチジク、マンダリン又はタンジェリンの葉
ミドル:ジャスミン、マスティック、スミレ
ラスト:樫の木、龍涎香、松葉

イメージは南仏グラースの田舎だそうで。花はバラとジャスミンとスミレだけか・・・。マスティックってギリシャ・ヒオス島でしか採れないと思ってたけど。
ジャスミンとバラが出なければギリシャっぽいのに。

試香してギリシャの野山のイメージだったら買うかも。(実際のギリシャの野山だと+ヤギのフンなのだ)
テスター早く入れてください。


ところで、アナナフィズとコートダムール の再販 は夏あたりだそうな。発売日はまだ入ってきてないって。
コートダムールってアレだったよなぁと。ロードジャタマンシィを数量限定で復活させて欲しいのに、予定はありませんって言われた。

ストームグラスその後5

5日の夜からこんな感じ。

今日はこれから荒れるって天気予報で言ってるんだけど、2日ほど前はストームグラスのモサモサ結晶は崩れてきてたんだよねー。崩れるのに時間かかってたから「ちょい荒れるけど、そんなにひどくない」と管理人は解釈したんだけど。

気象庁の言うこと聞いて荒天に備えておいた方がよさそうだけどねー。備えてて荒れなかったらそれでいいじゃない。備えてなくてこられると困るし。


7日追記
6日は気象庁の言うとおり荒れましたね。管理人の家では被害なかったけど。
ストームグラスは相変わらず結晶なしの状態。 結晶なしって晴れなんだけど・・・まぁね、確かにいい天気ですよ。でもこの風は予報してないでしょ!


シカ飛び出し注意

ANGRAのFacebookタイムラインより→こちら

バカが飛んでると思ったら・・・orz

2013年4月3日水曜日

Kikoでも変なシャツ着るんだねぇ。オーサカとウガンダって意味わかんない。

KikoのFacebook写真は親バカ炸裂してますが、最近誰かに「子供の写真全世界に公開はマズいんじゃない?」と言われたのか、プライバシー設定が「友達」になってる。

Felipeにはヘルシアコーヒーですな。
美容師からラーメン屋の店長に転身した人がいるんだけど、Felipeが厨房に居たらラーメン屋の店長と間違えそうで・・・。

2013年4月2日火曜日

ストームグラスその後4

あいかわらずモサモサ。モサモサしててもそれほど天気が荒れない日もあったので理由がわからん。気まぐれなのは持ち主に似たか・・・

水面にできた結晶は毎回上手く撮れないんだよねー。

底の結晶はこんなとか

こんなです。






Kristoffer GildenlowがFacebookに「9月にPAIN OF SALVATIONのオリジナルメンバーでリユニオンコンサートやるよ!」なんて書いてたんで、おおおおー!と喜んだのも束の間、あれ、これって4/1の投稿? orz
そうだよね、やるなら兄が一番に発表するはずだよね・・・。

いつか実現させてください、本当に。

2013年4月1日月曜日

国産ブラッドオレンジ!

ヒカリエにJo Maloneの4月発売のオスマンサス、テスターがいつ入るのか聞きに行った。

プレビューが5日からなので、テスターもそれくらいに入るはずだって。
5日は用事があるので試香に行くのは週明けね。


地下の食品売り場で愛媛産のブラッドオレンジ(品種:タロッコ)を発見。4個入り¥398。作ってるのは知ってたけど、なかなか流れてこないので 買うのは初めて。この前地元のスーパーで買ったのはアメリカ産・サンキストので品種はモロだと思う。
タロッコは南イタリアの品種だと思うんだけど(管理人にとってはイタリア旅行の思い出なのだ)、モロよりも色は薄いけどよく香ってて味も良かった。皮も薄かったし。


美味しそうに撮るって難しいね


ちなみに美味しい普通のオレンジとタロッコでは大差ないので(値段は普通のオレンジの方が安いし)、拘らないなら普通のオレンジで良いと思います。この前のヒカルちゃんとか。



で、4/1なのでネタ系。
Google Nose BETA
日本語入力パタパタバージョン

Google Noseで遊んでたんだけど、シュールストレミングはNoseの検索結果に出ない。セーフサーチにひっかかるのか・・・。Amazonで売ってたよ
YouTube鼻字幕なるものも載ってるけど、CSIとかは見ない方が良さそうだ。