2016年6月13日月曜日

めも

Ocean Peoples 
7/9~10 代々木公園
「水着売ってます」って見に行くとダサい国産のが並んでたりするんだろうなあ。

地球バス紀行「リオデジャネイロ発 大瀑布イグアスへ ブラジル」
6/16 21:00~21:54 BS TBS
2日の放送はリオだったのか・・・見逃した。

「世界ふしぎ発見!」で”白と青の奇跡の砂丘”レンソイスを紹介
6/18 21:00~21:54

昔NHKでやった食いだめる亀orカエルが出てくるやつ、再放送しないかな・・・

サンタカタリーナ州、最低気温マイナス7度に観光客が殺到
 Facebookのタイムラインに-1℃って表示させたタブレット持ったブラジル人の写真があったのはこのせいですな。やっぱり雪とか氷見るとはしゃぐんですなぁ。
昔、さっぽろ雪祭りで雪見てはしゃいでスキー場行って大変なことになったブラジル人がいたっけ。


オカンのスマホが着信音しないんでおかしいなーと思ってたら、音量が下げてあったのと鳴っててもわからない着信音だったのでANGRAのAngels and Demonsに変更した。うん、うるさい。


管理人が乙女チックなことを言ってみる:
家の庭にいるバラ「春乃」は桜色の花で房咲きになる品種。今1本の枝に7つ花が付いてる。桜色のバラの花言葉は「誇り」で7本のバラだと意味は「密かな愛」。ふーん、誰が誰に?
ちなみに108本のバラは「結婚して下さい」なんだそうだけど、108って言ったら煩悩でしょと思う管理人なのでした。


moonlightとかmoonshineには秘密の副業とか密造酒って意味もあります。

2016年6月11日土曜日

ベトナムフェスティバルに行った

予告どおり、代々木公園のベトナムフェスティバルに行ったですよ。アオザイを着ていくと特典がある(かも)って言うし。アオザイ持ってても着るところないからちょうどいいかなと。

渋谷駅で着替えて代々木公園に行ったんだけど、渋谷だしね、こんな格好のが歩いてても誰も構わない。
今日の代々木公園はベトナムフェスティバルのほかにアイランドフェスティバルとタイフェアも同時開催。なんかもうカオスっていうか、管理人にとってはブラジルフェスの方が居心地良いです。

シュラスコを自称する屋台とか、小樽の何かとか、ケバブとか、ハワイ料理とか、エジプト料理とか、イベントやってるんだからいいでしょー?と関係なさそうなものもたくさん。

珍しいのもあり。
ワニ肉、ダチョウ肉はまだ普通だけどサソリはなかなかないね。


黒く写ってますが、焼く前だと思います

ベトナムの名物なのかな、「うらす」
「うずら」ではないのだろうなぁ・・・

アオザイ特典は料理が大盛りになるってのしか見なかった。他にもあったのかな?

で、予想通り誰も声を掛けてこなかった。無断で写真撮ったヤツはいただろうけど。

ベトナムの円錐形の傘、管理人がかぶったら絶対日本人に見えなくなる。でも持ってたら農作業のときに涼しそうだなーと思って買った。400円だったんだけど、これは日本で買う場合の適正価格なんでしょうか?全くわからん。
ツヤのある素材でできてるんでスズランテープかと思ったら、薄いバルサ材かバナナの葉みたいなのでできてる。

家に帰ってからアオザイ+傘で撮ったらこうなった↓

腕がムチムチしてるのは脂肪じゃなくて筋肉・・・のはず


鎌倉駅で「本日長谷寺のあじさい路は混雑のため整理券を配布しております」って放送してたんだけど、並んで整理券もらって待ってまでして見たいものなんですねぇ・・・
調べたら待ち時間が2時間超えることがあるらしい。

2016年6月10日金曜日

キッチンで手を洗おうとしてたときの会話:
オカン 「家であれ出したらいやじゃない。遅いのだったか、速いのだったか・・・」
管理人 「?」
オカン 「あ、ノロウイルス」
管理人 「それ、ノロいウイルスじゃないよ!」

オカン、今日も好調ですな。



別の日。
オカン 「そこにあるハーブ、この前のパスタに入れたよ」
“そこにあるハーブ”は管理人がラベンダーの剪定ついでに挿し木用の挿し穂として水揚げしてたやつなんですが。
管理人 「どっちもシソ科だし見た目似てるけどローズマリーじゃなくてラベンダーだよ」
オカン 「どうりで匂わないと思った」
挿し穂食べちゃった。発根促進剤着ける前だったからよかったけどさ。

食べられずに残った挿し穂、赤玉土に挿してて根付きそう。

2016年6月8日水曜日

Eduのトリビュート盤から、Bleeding Heart by Titta Tani

EduのFacebookタイムラインより


Eduのキャリア25周年記念トリビュートCD “A New Lease of Life: 25th Anniversary Tribute”の第1弾シングル、Titta Taniさん(元DGM、Eduのソロ・イタリアツアーでドラムやってた)のBleeding Heartのリリックビデオが公開になりました。



アルバム(Vol.1)も今月中にはリリースになるようですな(3ヶ月遅れくらい?)。日本盤は出る気配がないので欲しい人はどうにかしてブラジルから取り寄せですかね。

Vol.1のトラックリスト
01. EVE DESIRE – Angels Will Arise Again
02. SOULSPELL (feat. Tim ‘Ripper’ Owens & Ralf Scheepers) – Spread Your Fire
03. MELYRA – Living and Drifting
04. Nando Fernandes – Heroes of Sand
05. ALEFLA – Golden Empire
06. Titta Tani – Bleeding Heart
07. LETHAL RISING – Magic Flame
08. Mr. EGO – The Course of Nature
09. THE BRAINWASH MACHINE – Spirit of the Air
10. HEAVIEST & Mario Pastore – Warm Wind
11. VALIRIA – Introspection
12. FROST VALLEY – You Gotta Stand
13. SANTAREM – What Can I Do
14. TCHANDALA – Scream of People
15. APHRODITTE – When and Why

Vol.2にはANGRAのメンバーも参加。

2016年6月7日火曜日

めも。

ギリシャ展@東京国立博物館 今月から! 6/21~9/19
http://www.greece2016-17.jp
http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1787


第68回鎌倉花火大会(2500発)
7/20 19:20~20:10 (悪天候の場合は21日に順延)


第31回神奈川新聞花火大会
http://www.kanaloco.jp/company/event_fireworks/
8/2 19~20時 (悪天候の場合は3日に順延)


世界最大のオンライン倉庫がお勧めしてきた本:
ブラジル人の処世術 ジェイチーニョの秘密
Eduを見てて「武士に二言は無い」は無いよなーと思ってたけど、ブラジルではおかしなことではないというのがわかりました。


不法滞在の外国人だと思われて職質された管理人が通りますよ
代々木公園で「ベトナムフェス」 100超のブース、アオザイショー、ランタン装飾も
アオザイ着て行ったら誰も日本語で話しかけてくれない気がするので行ってみようと思います。
6/11~12 代々木公園 10~20時
http://www.vietnamfes.net/index.php

Eduに「初めて管理人を見たときに日系ブラジル人だと思わなかった?」って聞いてみたい。


オカンのスマホPriori3sLTE、ネットで見たとおりGPS精度とディスプレイのタッチ感度はイマイチ。なので、ナビゲーションとゲームには向かない。定価が2万円以下の端末に多くを求めてはいけません。乗り換え案内と通話とちょっとネットで調べ物できればいいや、な人向け。
カメラに変なモードがあって、「顔とピースサインを認識すると自動で撮影」ってのがある。これってどの程度需要のあるモードなんだろう・・・。
この端末、いろんな会社のAPが登録してあるのでSo-netの0SIM挿すだけで使えた。


ディオールの新フレグランス「プワゾン ガール」上陸、甘美なビターオレンジ&ローズの香り
おおっ?と思ってFragranticaのレビュー見たら冬向けの香り(バニラ、アーモンド、トンカビーンがメインに出てくるらしい)のようなんですが。これから亜熱帯な夏なのに冬向けの香りをリリースするという謎。まぁ普通に考えても柑橘系の香りが持つわけがなく。ビターオレンジは15分くらいで飛んであとはひたすらバニラ+バラが出る感じかな?



管理人失意の日:Diogo君にカノジョができてしまった T_T
いいもん、次に彼に会ったらhuntしちゃうもん。管理人は射手座。Hunterだからね、覚悟しといてねー←何をだ

でもやっぱり凹んだので三愛の水着を見てさらにdoomな気分になろうと思います←ドM

2016年6月5日日曜日

伊勢丹のブラジルフェア

新宿伊勢丹のブラジルフェアに行った。

2Fのイベントスペースでビキニとかカンガ置いてる所にビキニ屋のS氏がいた。ハンガーが少なくて持ってきた商品出せてないって言ってたので、売り場にいる人に「ドレスとかビキニで出てないのあるなら見せて」って言ったら出してくれると思います。ビーサンよく売れてるって言ってたから気になるのがあったら買っておいたほうがいいよー。

ビキニ屋東京店が今週のヒルナンデスに出たんだけど、それ以来いつもと違うタイプのお客さんが来るようになったって言ってた。


B1Fはワインとカシャッサ試飲して買わなかったんだけど。

ピッツァートのワイン3種:
カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー、タナ
値段はどれも¥4000くらい。カベルネとメルローはボルドーのと比べちゃうと弱い。この3種の中ではタナが一番良かったけど、新興産地にしてはちと高いなと。同じ値段でチリかアルゼンチンのを買ったほうが良い気がするけど、ブラジル産ワインはあまり入ってきてないので欲しい人は希少価値で買えば良いかも。

カシャッサ:
イペの木の樽で熟成させたやつって言ってた。イペーはブラジルの国花だけど、それかな?
成城石井買えるカシャッサ51とは香りが違う気がしたけど、家にあるカシャッサセレッタも結構いい香りだよ、って何年も家に置いてあるから?
とにかく、イペの樽で熟成させたカシャッサが日本で買える希少価値に約¥5000払いたい人はどうぞ。

家にある昔買ったアルマジロのラベルのカシャッサまだ開けてなかった・・・。


大泉町産のミナスチーズ買いました。今回のは安心の国産だけど、個人的にはブラジルから輸入してくれてもよかったのになぁと。
ここの売り場、クリームチーズとかキャラメルソース(というかドルセデレチェ)も売ってた。クリームチーズはすっぱくなかったし、キャラメルソースは甘すぎなくて(ブラジルの甘いものは大抵歯にしみるくらい甘い)良かったよ。

2016年6月1日水曜日

つれづれ+スマホ系つれづれ

ハスかスイレンの大きくならないやつが欲しいよー!でも水ためておいたらボウフラファームだよー。ボウフラ対策にメダカいれても水温上がりすぎたら煮魚になっちゃうし~。→最初に戻って無限ループ中。園芸屋のビオトープコーナーが危険。


ブラジル祭り@代々木公園日程発表
7/16・17 11:00~20:00
http://www.festivalbrasil.jp




管理人のスマホXperia Z3はAndroid6.0.1です。日本のZ3は更新打ち切りだけど海外モデルは(多分これが最後のメジャー更新だろうけど)最新になりました。*日本版もZ3以降のはAndroid6になった模様。Z2は知らない。

4/10くらいから更新降らせ始めて、管理人の端末は20日ほど待った4月の終わりにダウンロード+インストール+再起動に1時間くらいかかって更新完了。

SIMはFreetelのを挿してるんだけど「なんか3Gの電波入らないなー、MobellのSIM挿してたときはSoftbankの3Gつかんでたのに」と謎だったんだけど、これは端末の仕様でdocomoの3G(Freetelはdocomoの回線使ってます)は入らないのでした。
Softbankの3Gをつかんだときもアンテナ2~3本しか立たなかったけどねー。


管理人の家、4Gの電波は入りません。サービスエリアマップでは圏内だけどあれは地形無視してるから。家ではWiFiオンリーなので4G入らなくても困ってないし。首都圏なら4Gだけでもいける、管理人の家以外なら。
10年使ってるPHSはホームアンテナ置いてても通信不安定。電波の墓場です。


Xperia Z5も欲しい。ZシリーズはZ5が最後で以降はXシリーズになるんだけど、Xシリーズは背面が金属製になるのがアルミの弁当箱みたいで好きじゃない。ヒビが入ろうとZシリーズのガラスが好きです。


データ専用SIM+050Plusで運用できたら安上がりなんだけど、あれは緊急通報ができないそうで。050からの緊急通報、技術的には可能だろうけど電話回線持ってる会社が反対してそうだ。


管理人はスマホ持ってるけどオカンの端末どうしよう?ってことで、FreetelのPriori3sにしようかと。安いし、通話とSkype(管理人が海外行ってるときの連絡用)くらい使えればいいから。


FreetelがSIMの即日開通をうたってるので仕事帰りに店に行ったら18:30までの受付とか言ってた。それ、ちゃんとHPに書いておいてよ!無駄足だったよ。5月中にPHS解約したかったのに6月になっちゃった。