2013年11月27日水曜日

DVD2枚観ましたよ

Lioneが出てくると文句言いっぱなしになるのでKikoのDVDを先に観た。

The White Balance
全編ライン録りっぽい音なんだけど、Rockパートはもっと生っぽい音のほうが好みです。
Brazilian Jazzパートはラインっぽい音のほうが良いかな。もう少し生っぽいほうが画に合ってるとは思うけど。
AcousticパートでRafaとLate Redemption歌ってるけど、このままANGRAがボサノヴァトリオになっても良いなと思った。2人だけで何かやってくれてもいいよ。
録音良し。画も良し。

で、ANGRA。
録音下手だね。 (Kikoの直後に観たから音の設定は変わってないはずなんだけど)音が全部一緒になってない?画もそれほどじゃないのでブルーレイで買う必要ないでしょ。
日本でドキュメンタリー用に撮った素材はどこで使うつもりなんだろ?編集間に合わないだろうと思ってたんだけど、やっぱり入ってない。
Lione、Stand Awayのオペラ声コーラスは素晴らしいよ。唯一素晴らしいと認めてます。でも他はダメだ。その歌詞は朗々と歌っちゃダメだろー!と文句言いながら観てたし。
Tarjaの嵐が丘は強すぎる・・・

で、MCによるとRafaはLioneで良いと思ってるらしい。ファンからブーイングくらいましたが、どうしますか先生?・・・ってアルバム作るんだよね、Lioneで。えええ~!って言ったファンを納得させるすごいアルバム作ってもらわないとね!そのためには強力なコンセプトが必要だと思うんだけど、用意できましたか?

Felipeがトールキンサーガ読破してたけど。RafaがMy precioiusとか言ってたけど。気のせいでしょう。

2013年11月25日月曜日

アカルイミライ、見えてほしいですけどね

http://universodorock.virgula.uol.com.br/entrevista.asp?cod=361
このインタビューでLioneはサポートだと言ってるらしい(まだ翻訳かけてちゃんと読んでない)。
最初から「あくまでサポートメンバーです」ってはっきり言ってりゃ騒ぎが大きくならなかったのに。Felipe、詰めが甘いよ。ブラジルらしいというか・・・。
「あくまでサポート」とはっきり言ったならファンの騒ぎはひとまず収束かな?

まぁね、Felipeもかわいそうなんだけど。だってRafaelがやるべきことをFelipeがやってるんだから。Rafael先生は職務放棄して趣味の世界に行っちゃってるし。いい加減帰ってきてほしいんですけどね。

Lioneでアルバム作って時間稼ぎというか、延命処置というか。
バンド内の人間関係は悪くないと思うよ。でもRafaは趣味の世界、Kikoは演奏ある時に直前に来るだけ(ライヴ盤のリリースパーティーにいなかったでしょ)。Ricardoは「俺サポートだし」な雰囲気。

LioneとRicardoは発言権なし。決定権を持ってるRafaとKikoはあまりバンドにいない。Felipeが孤軍奮闘するANGRA。
ラウパで来たときFelipeがカリカリしてて怖いときがあったんだけど、バンド運営モードになってていっぱいいっぱいだったんだろうな。


マサ、発売の前の週なのにLioneが上手く聞こえるStand Awayかけなかったのはわざとでしょ?(まぁメインはTarjaだけど)


11/27追記:
上のFelipeインタビュー、翻訳かけて読んだ。Fabioはゲスト、それは変わらないって言ってる(ビールの上のパラね)。急いで決めることでもないしとも言ってるようで。

外国人でアルバム作る=伝統断ち切るんだから、この際だから思い切ってRafaの趣味アルバムでも作ったら?70年代ロックとかサイケとか。ついていけるファンいないと思うけど。Disco Queen(PoS)やってもいいよ。「ありえねー」って言って笑いながら付いていける自信がある管理人。
ANGRAでブラジル色薄くなったらKikoはますますソロに熱心になるね。だってANGRAやってても面白くないでしょ。

あ、飲めるアルコールは酒税かかるし、売るのに許可が要るから勝手に売っちゃダメだよ。日本StreetTeamがコソコソやってるのはそれもあるからだったりして。ホテルのロビーでサイン会も営業活動ととられたらアウトでしょ。そのための興行ビザ申請してないだろうし。ちなみに興行ビザは個人ではとれないらしい。となると代行業者使わないとダメなんだけど、結構高いから個人で頼める範囲超えてる。
合法でやるにはレコード会社の協力が無いとダメだけど、ビクターはそこまでしてくれないよなぁ。

2013年11月23日土曜日

ALMAH日本盤出るよ!!

ALMAHの新譜Unfold、日本盤出るよ!

Amazonに情報出てた。2014/1/22キングレコードから発売予定。

日本盤が出るなら来日の可能性はゼロじゃない。過度の期待は禁物だけど。


HIBRIAもキングだねぇ・・・

お届けものメモ

APOCALYPTICAのWargner ReloadedサインなしCD版from PledgeMusic、11/16に発送お知らせが来て11/22に到着。
結構楽しく聞けてますよ。ステージの方はちょっと見ただけで理解不能だったんでやめちゃったけど。


アメリカの香水&化粧品ネット通販のfragranceXで香水買って11/16発送お知らせが来て11/21に到着。可燃物だけどちゃんと届きました。


成城石井で小豆島オリーブ新漬け販売中。

2013年11月22日金曜日

おにゅうナビ子が来た

今まで使ってたのがとうとう地図を表示しなくなった&再起動を繰り返すようになったので、 カーナビを買いました。

新しいナビ子(管理人の家ではカーナビをそう呼ぶ)、起動と検索が早くて本当に探してるんですか?って言っちゃうレベル。だって前のナビ子は10年前のなので大違いですよ。
地図の更新もSDカードでできるんだねー。技術の進歩ってすごいなぁ。

車速センサー未接続&ポータブルタイプなのでナビ子内蔵の加速度センサーの精度がどうなのか、確認するのが楽しみ。



ANGRA、メンバーが変わろうと何年経とうとバンド内の問題はなくならないし深刻度が上がっていきますな。
マネージャーが出しゃばりすぎて目障りになってきた。

そういえば日本StreetTeamはヤンギのラウパレポは無視かな、やっぱり。レポ書いたのが「無理な仕事は断れ@Lione」の人だしね。

Lioneボーカル@ANGRAは日本のメディアの人だって意見われてる。B!のM氏は肯定派、マサとO氏は否定派。マサははっきりとは言ってないけど、褒めも貶しもしないのは良い傾向じゃないよ。

2013年11月13日水曜日

うあああ~ただいま敬語・謙譲語の説明で悩み中。ニホンゴスゴクムズカシイヨ!


Kiko先生、広告はadです。addじゃ追加です。誰か訂正してください。Ibanezの広告カコイイヨ!


たまに使ってるネットの香水屋に載っているある商品のキャッチ「チョイ悪オヤジご用達」くくく・・・

2013年11月12日火曜日

そう囁くのよ、わたしのゴーストが

そんなカッコイイ台詞、言ってみたいです。



いつになったら日本のANGRA StreetTeamは公開に戻るんでしょ?クローズドな(=登録してないと見れない)StreetTeamって意味あるんですかね?戻すのを忘れてるだけかな・・・

ANGRA人事についての対策会議で、ラウパでLioneが観客に手拍子を要求した時、横からすかさずKikoが超ムズカシイ手拍子を入れたでしょ。あれって観客には「できるかな~?」でLioneには「お前、できないだろ」だったんじゃない?という話に。あの時スタンドから見ててLioneがマヌケに見えました。
あれはKiko流のLioneへのWelcome to ANGRAなのか、笑顔で嫌がらせなのか。


Rebirthのツアーの時、RafaがReaching Horizons歌って最後をEduが引き継いだんだよね。同じことをLioneにさせたら正式採用ってことになるんだろうけど。

Late Redemptionは外国人に歌わせない、で通してる?
ANGRAの最大の差別化ポイントはメタルのバンドでありながらブラジル音楽(と文化)のエッセンスを持っていることでしょ、それは絶対なくさないってのを貫いてくれるなら希望はあるね。


とにかくRafaがコンセプト作ってやる気になってくれないとどうにもならないよなー。先生、攻殻機動隊いかがっすか?