2024年8月3日土曜日

野菜で乗り物をつくる季節イベント(違)

 管理人の家は浄土真宗本願寺派(西)らしい。今回オカンの新盆だからどうするかなーと調べたら、何もしなくて良さそうで楽。

深く知る、仏事・行事 お盆迎える心持ち

いままで一度もキュウリとナスで動物作ったことないし、筒状の植物(オガラ)燃やしたことないし、オヤジ殿の新盆はオカンがやりたいって言ったから寺に行ったけど(歓喜会ってやつだったらしい)、管理人は水色ショート丈チャイナドレスで行ったくらいなのでお盆だからどうのってなかったなーと思ったら。


オカンは信仰心ほぼ無い人だったし管理人はこれといって信仰無いし。オカンは自分の葬式にFAIR WARNINGのDon't Give Upかけろと言ってので、家に安置中にかけてた。墓はあるけど、あの寺と住職が大嫌いだったから葬儀に呼ばなかったけど、骨壺が邪魔だったんで納骨するために連絡してボッタクリ料金(でも値切った)払いました。

浄土真宗だと寺が儲からないんだろうけどねー、住職だって生身の人間だから生活費は必要だし(寺は神社と違って賽銭箱が無いから収入が少ないんだそう)。でもあの寺、嫌い。


信仰の自由が保障されてるなら、〇〇派のお約束を絶対守らなきゃいけないってわけじゃないよなーと。要は気持ち・心が大事でしょ?

管理人の場合、両親は生物学的にも親なので遺伝情報という絶対に忘れられないものを引き継いでるし、教わったことはいろんなことの土台になってるんで忘れようが無いし、感謝するしないに係わらず日々向き合ってますよ、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿