2018年4月15日日曜日
2017年5月17日水曜日
Pleased to Meet You PV公開
ALMAHの最新アルバムE.V.OからPleased to Meet YouのPVが公開になりました。
監督はRodrigo Rossi、制作はGlow Production、撮影場所はManifesto Bar。
Eduさん、ヒゲ剃りましょうね。後半のカブリモノは無しで。イケメンが見えないでしょうが!つか、息苦しそうだしニンニク禁止だし。
特別出演:そっくりさんがハリポタに出てたあの人、 最近デカい花火飛ばしてくる近所の国の人、 Twitter大好きなあの人、あと誰かわからないのも。
PVについての記事とコメント(whiplash.netより・ポル語)
翻訳かけたところによると、PVの最初の部分は現在で後半は最終戦争勃発で防空壕(塹壕?)の中のイメージだとか言ってるような気がする。
監督はRodrigo Rossi、制作はGlow Production、撮影場所はManifesto Bar。
Eduさん、ヒゲ剃りましょうね。後半のカブリモノは無しで。イケメンが見えないでしょうが!つか、息苦しそうだしニンニク禁止だし。
特別出演:そっくりさんがハリポタに出てたあの人、 最近デカい花火飛ばしてくる近所の国の人、 Twitter大好きなあの人、あと誰かわからないのも。
PVについての記事とコメント(whiplash.netより・ポル語)
翻訳かけたところによると、PVの最初の部分は現在で後半は最終戦争勃発で防空壕(塹壕?)の中のイメージだとか言ってるような気がする。
2017年5月9日火曜日
Pleased to Meet You
ALMAHの新譜E.V.Oからの2nd PVはPleased to Meet Youなんだけど、プレビューが出てきました→これ
政治色強そうだけど、やっぱEduさん、政治家になりたいんですかねぇ?
被り物はちょっと…
ヤギでもサイでもイカでも政治家になれる国なのでメタルのミュージシャンでもいけるのかもしれん。
全然関係ない香水ネタ:
ロシャスのビザーンス、再発売。
Fragranticaのニュースから。ロシャスのビザーンスが再発売だって。ボトル変わるし、処方も変わってるだろうけど。香りがオリジナルのに似てればそれでよし。
管理人、デッドストックのが出てきたときにクレジットカードの入力間違いで買い逃したから今回のに期待してます。レビュー次第だけどね。同時にルミエールも再発売って書いてある。
どっちも日本では買えなそうなので個人輸入ですよ。
政治色強そうだけど、やっぱEduさん、政治家になりたいんですかねぇ?
被り物はちょっと…
ヤギでもサイでもイカでも政治家になれる国なのでメタルのミュージシャンでもいけるのかもしれん。
全然関係ない香水ネタ:
ロシャスのビザーンス、再発売。
Fragranticaのニュースから。ロシャスのビザーンスが再発売だって。ボトル変わるし、処方も変わってるだろうけど。香りがオリジナルのに似てればそれでよし。
管理人、デッドストックのが出てきたときにクレジットカードの入力間違いで買い逃したから今回のに期待してます。レビュー次第だけどね。同時にルミエールも再発売って書いてある。
どっちも日本では買えなそうなので個人輸入ですよ。
2017年3月26日日曜日
Eduさんのバラードベスト
EduのFacebookより
ダウンロード販売でEduのバラードベスト盤が出てます。管理人はAmazonしか使ってないけど、itunesとか他でも買えると思います。
ダウンロード販売でEduのバラードベスト盤が出てます。管理人はAmazonしか使ってないけど、itunesとか他でも買えると思います。
- Bleeding Heart
- Warm Wind
- Wishing Well
- Forgotten Land
- Heroes of Sand
- Primitive Chaos
- Lease of Life
- Breathe
- Almah
- Breaking Ties
- Farewell
- Late Night in 85'
- All I Am
- Shade of My Soul
- When and Why
- Bonus Track: As Sweet as Your Smile (Demo Version)
アートワークはCarlos Fides。16曲目のAs Sweet as Your Smileは結婚式用に書いた曲のデモバージョンだそう。
2017年2月13日月曜日
朝からメデタイ
ALMAHがブラジルのメタル誌Roadie Crewの人気投票国内部門で良い結果もらったそう。集計方法は総得票の割合なのかな?
ベストアルバムE.V.O 、ボーカル1位、ギターはMarceloが1位&Diogoが4位、ベース1位、ドラム2位
オメデトー!
Project ANGRAがトップ10に全く入ってないのが謎、ではある。でも国際部門にBON JOVIやMETALLICAが入ってるし、KikoがMEGADETHで入ってるからなぁ。ブラジルの一般的なロック系人気投票だとおもう。
Eduさん、投票の綴りはpollです。poolは泳ぐ方かビリヤードだよ。
Eduさん、投票の綴りはpollです。poolは泳ぐ方かビリヤードだよ。
MEGADETHがグラミーでベストメタルパフォーマンス賞をもらったそう。
Felipeが書いてたけど、賞をもらったときに在籍してたギター弾きがKikoだったとはいえアルバム1枚とツアーでは貢献してるし、管理人も嬉しいぞ。
こっちもオメデトー!
で、5月にアメリカのバンドとカップリングで来日らしい。
WOWOWで受賞シーンやった?→録画したのを3回、4倍速で確認したけど気づかなかった。
Kiko先生がFacebookのタイムラインに貼ってる受賞シーン動画
Kiko先生がFacebookのタイムラインに貼ってる受賞シーン動画
2016年11月17日木曜日
ALMAH - Speranza PV公開!
ALMAHの9月に出た新譜E.V.OからのPV、Speranzaが公開になりました。
Eduの変なパンツ(紐出てるよ)とか、教会に入ったらホリモノだらけのがいて怖いよぅとか、Diogo君の写る回数が少ないとか、まぁいろいろ。
オカンに見せたら「電気ないじゃない」って。電線もないし、ハイブリッド車じゃないから電源取れないねー。
Eduの変なパンツ(紐出てるよ)とか、教会に入ったらホリモノだらけのがいて怖いよぅとか、Diogo君の写る回数が少ないとか、まぁいろいろ。
オカンに見せたら「電気ないじゃない」って。電線もないし、ハイブリッド車じゃないから電源取れないねー。
ALMAH @ Manifesto Bar, Sao Paulo, Nov. 15th
11/15にProject ANGRA(メンバーいくらでも交換可能はバンドとは言わない)とALMAHが一緒にライヴやったのでYouTube拾ってきた。Dener ArianiってユーザーがUPしたもの。
照明がヘタクソって言っていい?
Age of Aquarius
Wings of Revolution
Believer
Speranza
Higher
ペガサス幻想
Project ANGRAにEduがゲスト出演 Heroes of Sand
この曲はALMAHで演奏した方がANGRAらしい音だよなーと。
Wasted Years
ギターがEduとRafa、ドラムがTito、ベースがLuis、ボーカルがNando、Alirio、マカロニ
Perfect Stranger
ドラム:Bruno ギター:Marcelo、Diogo ベース:Felipe ボーカル:ドラムの前にいて楽器持ってない人達
2 Minutes to Midnight
ドラム:Ricardo ギター:Tito、Diogo ベース:Raphael ボーカル:Nando、Edu
Tom Sawyer
ドラム:Pedro ギター:Marcelo ベース:Felipe ボーカル:Alirio
おまけ Love Ain't No Stranger
Project ANGRAにDiogoがゲスト出演
Pedro君とこから持ってきたバックステージ(?)の写真
ALMAHファミリー。Felipeもいるし。別の写真にはBruno君も写ってた。
2016年11月16日水曜日
ALMAH、PVリリースカウントダウン中
ALMAHのオフィシャルFacebookより。
ALMAHの新譜E.V.Oからの初PV、リリースまでカウントダウンやってます。曲名は未発表。
11/13追記
曲名出てきました。Speranzaだそう。PVのティーザーが出てきたんだけどFacebookにしか載ってないので→こちら
監督:Rodrigo Rossi、制作:Glow Productions
本編の公開は11/16(日本時間は17日かな?)
曲調からSperanzaかHigherじゃないのー?と思ってるんだけど。
同じくオフィシャルFacebookに載ってた情報。
E.V.OのLPが出るそうです、アテネのレーベルから。まずはE.V.O、そのあとに旧譜も出すって。各500枚、リリース日はまだ出てません。
ALMAHの新譜E.V.Oからの初PV、リリースまでカウントダウンやってます。曲名は未発表。
11/13追記
曲名出てきました。Speranzaだそう。PVのティーザーが出てきたんだけどFacebookにしか載ってないので→こちら
監督:Rodrigo Rossi、制作:Glow Productions
本編の公開は11/16(日本時間は17日かな?)
あと1日(っていうか、もうすぐ?)
あと2日
あと3日
あと5日
あと6日
あと7日
あと8日
あと9日
あと10日
曲調からSperanzaかHigherじゃないのー?と思ってるんだけど。
同じくオフィシャルFacebookに載ってた情報。
E.V.OのLPが出るそうです、アテネのレーベルから。まずはE.V.O、そのあとに旧譜も出すって。各500枚、リリース日はまだ出てません。
2016年11月13日日曜日
ALMAH @ Hell in Rio セットリストもあるよ
ALMAHが出演した11/5のHell in Rio、放っておこうと思ってたんだけどYouTubeにビデオ上がってたので。
Hell in Rioの宣伝
Street Team Almahのダイジェスト
Age of Aquarius
Nova Era
Setlist.fmより、11/5のHell in RioでのALMAHのセットリスト
Age of Aquarius
Wings of Revolution
Beyond Tomorrow
Nova Era (Angra cover) (with Fabio Lione)
Living and Drifting
Drum Solo (Pedro Tinello)
Higher
Heroes of Sand (Angra cover)
Raise the Sun
Speranza
Birds of Prey
Believer
Hell in Rioの宣伝
Street Team Almahのダイジェスト
Age of Aquarius
Nova Era
Setlist.fmより、11/5のHell in RioでのALMAHのセットリスト
Age of Aquarius
Wings of Revolution
Beyond Tomorrow
Nova Era (Angra cover) (with Fabio Lione)
Living and Drifting
Drum Solo (Pedro Tinello)
Higher
Heroes of Sand (Angra cover)
Raise the Sun
Speranza
Birds of Prey
Believer
2016年10月29日土曜日
嫌な方の予想が当たる・・・
11/5にリオデジャネイロでやるフェスHell in RioにALMAHが出るんだけど、有料のミーグリが発表になった。
マネージメントがTopLinkになったからミーグリ有料になるんじゃないかと思ったら予想通り。
ALMAHのFacebookのコメント欄には過去にEduが言ったらしい「ハグのためにお金取るの?」とか「バンドが成功できたのはファンのお陰なのに、サインにお金取るの?」を出してファンが反発中。Eduがコメント書き込んで説明する事態になってる。
要約すると「今まで会いに来てくれたファンを断ったことはないし、これからもそれは変わらない。有料ミーグリではお土産付けるし、お土産はバンドから手渡しするよ」
つまり、有料=お土産代だって言うんだけど、売れ残ったマーチャン押し付けられても嬉しくないぞ。ミーグリ参加者用の非売品お土産でも用意してくれないとね、あんまり安くない物で。
ミーグリ参加権売れたって、儲けはマネージャーが取っちゃうでしょ、あいつ守銭奴って感じだし。
対抗手段はホテルに会いに行って「はいこれミーグリ代」ってメンバーに現金直接渡しかな。
マネージャーにファンとバンドを分断されないように、メンバー側で見張って欲しいもんですが。
どのみち日本には関係ないけどねー日本でやることはないだろうし。
ボソっと:あ、でもDiogo君の筋肉触り放題権だったら買っちゃうかも
マネージメントがTopLinkになったからミーグリ有料になるんじゃないかと思ったら予想通り。
ALMAHのFacebookのコメント欄には過去にEduが言ったらしい「ハグのためにお金取るの?」とか「バンドが成功できたのはファンのお陰なのに、サインにお金取るの?」を出してファンが反発中。Eduがコメント書き込んで説明する事態になってる。
要約すると「今まで会いに来てくれたファンを断ったことはないし、これからもそれは変わらない。有料ミーグリではお土産付けるし、お土産はバンドから手渡しするよ」
つまり、有料=お土産代だって言うんだけど、売れ残ったマーチャン押し付けられても嬉しくないぞ。ミーグリ参加者用の非売品お土産でも用意してくれないとね、あんまり安くない物で。
ミーグリ参加権売れたって、儲けはマネージャーが取っちゃうでしょ、あいつ守銭奴って感じだし。
対抗手段はホテルに会いに行って「はいこれミーグリ代」ってメンバーに現金直接渡しかな。
マネージャーにファンとバンドを分断されないように、メンバー側で見張って欲しいもんですが。
どのみち日本には関係ないけどねー日本でやることはないだろうし。
ボソっと:あ、でもDiogo君の筋肉触り放題権だったら買っちゃうかも
2016年10月1日土曜日
うお、太っ腹 & 32秒。
誰かのハラ周りの話ではなく。
ALMAHの新譜E.V.OがオフィシャルYouTubeチャンネルに全曲UPされてます→こちら
タダで聴けるけど・・・CD買ってね。
マネージメントがANGRAと同じってことはミーグリも有料になるんだろーか。それは嬉しくないな。
PAIN OF SALVATIONの新譜In The Passing Light Of Dayは来年1/13にInsideOutから発売。アルバムティーザー32秒@よつべ
音がヘヴィな方に戻るとは聞いてたけど。これだけでもワクワクできちゃう、管理人。
ALMAHの新譜E.V.OがオフィシャルYouTubeチャンネルに全曲UPされてます→こちら
タダで聴けるけど・・・CD買ってね。
マネージメントがANGRAと同じってことはミーグリも有料になるんだろーか。それは嬉しくないな。
PAIN OF SALVATIONの新譜In The Passing Light Of Dayは来年1/13にInsideOutから発売。アルバムティーザー32秒@よつべ
音がヘヴィな方に戻るとは聞いてたけど。これだけでもワクワクできちゃう、管理人。
2016年9月25日日曜日
ALMAH @ ExpoMusic2016
ALMAHの皆さんがExpoMusic(楽器の展示会・日本の楽器フェアよりずっと大きい)で営業やってました。
もともとSHUREのブースでアコースティックライヴの予定だったんだけど、ブースが狭くて無理とかでサイン会に変更。
新譜も売ったらしく、販売用のブックレットに流れ作業でサインする様子(Facebookの動画)
Raphael君、自分のを書いた後にEduのページを開いて回すという気遣い。ベースってこまごまと気遣いできる人が選ぶ楽器なんでしょうか。
実際のブースでの様子はこちら(Facebookの動画)
この後テーブル運び込んでサイン会やったみたい。
このほか、メンバーそれぞれエンドース契約してるとこのブースでデモンストレーションやってたっぽい。
ALMAHのオフィシャルFacebookから持ってきた、サイン会の写真↓
もともとSHUREのブースでアコースティックライヴの予定だったんだけど、ブースが狭くて無理とかでサイン会に変更。
新譜も売ったらしく、販売用のブックレットに流れ作業でサインする様子(Facebookの動画)
Raphael君、自分のを書いた後にEduのページを開いて回すという気遣い。ベースってこまごまと気遣いできる人が選ぶ楽器なんでしょうか。
実際のブースでの様子はこちら(Facebookの動画)
この後テーブル運び込んでサイン会やったみたい。
このほか、メンバーそれぞれエンドース契約してるとこのブースでデモンストレーションやってたっぽい。
ALMAHのオフィシャルFacebookから持ってきた、サイン会の写真↓
それほど広くないブースに小さいテーブルでヤロー5人がぎゅうぎゅうですよ
2016年9月24日土曜日
ALMAH Pleased To Meet Youリリックビデオ&ライヴ日程(ブラジル)
ALMAHの新譜E.V.O(9/23・日本以外も発売になりました)から、Pleased To Meet Youのリリックビデオが出てきました。
で、もうひとつはついに出てきたというか、マネージメントが同じところだから予想通りというか…
今のところ11/25・26の日程が出てます。
ANGRA側はムダに大所帯。RicardoとLuisもゲスト出演でHoly Land20周年!ってAndreとKikoいませんが。
このマネージメント、中南米では力あるんだけど、北米・ヨーロッパは不明。ヨーロッパくらいならどうにかなるかな、ライヴやってるし。日本は…レコード会社と仲良くしてたようには見えなかったからなぁ。まだわかんない。
日本でAndreとKikoが居ないのにHoly Landでツアーやります!って言われても、この画像のラインアップだと「あんた誰?」が大量に居るだけだし、ANGRAブランドもだいぶ弱くなってるし。
来て欲しいよ、でも過度の期待はしないようにしてる。
ALMAHはHIBRIAと一緒ならやれそうだけどなー。レコード会社一緒だし。
去年パルマで会ったオペラ留学しにきてたブラジル人のコ、ベロオリゾンチの出身だって言ってたからやっとALMAHのライヴ観られるね!
で、もうひとつはついに出てきたというか、マネージメントが同じところだから予想通りというか…
今のところ11/25・26の日程が出てます。
ANGRA側はムダに大所帯。RicardoとLuisもゲスト出演でHoly Land20周年!ってAndreとKikoいませんが。
このマネージメント、中南米では力あるんだけど、北米・ヨーロッパは不明。ヨーロッパくらいならどうにかなるかな、ライヴやってるし。日本は…レコード会社と仲良くしてたようには見えなかったからなぁ。まだわかんない。
日本でAndreとKikoが居ないのにHoly Landでツアーやります!って言われても、この画像のラインアップだと「あんた誰?」が大量に居るだけだし、ANGRAブランドもだいぶ弱くなってるし。
来て欲しいよ、でも過度の期待はしないようにしてる。
ALMAHはHIBRIAと一緒ならやれそうだけどなー。レコード会社一緒だし。
去年パルマで会ったオペラ留学しにきてたブラジル人のコ、ベロオリゾンチの出身だって言ってたからやっとALMAHのライヴ観られるね!
2016年9月22日木曜日
ALMAH、PV制作中
ALMAHの皆さんのInstagramから・・・と言っても転載できないんでリンクのみ。
ALMAHが新譜のPV撮りしたようです。曲は発表になってないので不明。
EduのInstagramから該当の投稿(動画) Diogo君の寝顔に萌×10
EduのInstagramから該当の投稿その2
Raphael君のInstagramから該当の投稿 農場?ヤギが山羊追いかける画?←そんなわけない
Raphael君のInstagramから該当の投稿その2
Pedro君のInstagramから該当の投稿その1 朝6時、らしい
Pedro君のInstagramから該当の投稿その2
Pedro君のInstagramから該当の投稿その3
Diogo君のInstagramから該当の投稿
Diogo君のInstagramから該当の投稿その2
Diogo君のInstagramから該当の投稿その3
Diogo君のInstagramから該当の投稿その4
MarceloさんInstagramから該当の投稿(動画)
ALMAHが新譜のPV撮りしたようです。曲は発表になってないので不明。
EduのInstagramから該当の投稿(動画) Diogo君の寝顔に萌×10
EduのInstagramから該当の投稿その2
Raphael君のInstagramから該当の投稿 農場?ヤギが山羊追いかける画?←そんなわけない
Raphael君のInstagramから該当の投稿その2
Pedro君のInstagramから該当の投稿その1 朝6時、らしい
Pedro君のInstagramから該当の投稿その2
Pedro君のInstagramから該当の投稿その3
Diogo君のInstagramから該当の投稿
Diogo君のInstagramから該当の投稿その2
Diogo君のInstagramから該当の投稿その3
Diogo君のInstagramから該当の投稿その4
MarceloさんInstagramから該当の投稿(動画)
2016年9月19日月曜日
ALMAHのE.V.O れびゅ。
ALMAHのE.V.O、レビューとして使えるかも?なものを書いてみる。曲ごとのレビューは無し。過去E.V.Oについての投稿の再利用含む。
ジャケやら解説と歌詞が何言ってるのかわからんとは言ってますが音には文句言ってないんですよ、管理人。
アルバム全体の音はポジティブ、キャッチー、モダン。Eduは「今までのアルバムを合わせた感じになるよ」と言ってたけど、管理人的には1st(Almah・キャッチーさ)と2nd(Fragile Equality・プログメタル風味)を足して割って、3rd(Motion・モダンさとヘヴィさ)を足した感じって言ったらいいのかなと思ってます。
前のアルバムを知らない人には「ちょっとプログメタル寄りでモダンなメロハー」って説明はどうかな?足りない?
ミックスっていうのかな、音が良くなったと思う。それにボーカルが前に出てきた。前はボーカルを楽器の音に埋もれさせてたでしょ。今回は前に出てきてるから、Eduが自分の声に自信持てるようになったんじゃないかなと思ってます。
ボーカルはキー高めで歌ってるし、あの変に力んだ声じゃないから聴きやすい。ドラムは前任と比べるとちょっと音が軽め。ギターはどっちがどこを弾いてるのか区別付かないけど十分にピロピロやってる。ベースもテクニックあります。
というかこのバンド、テクニックないと入れてもらえないんだと思います。ライヴでANGRAの曲もやってるし。
アルバム1曲目に速めのAge of Aquariusがあって、その後はB!のレビューで言われてる通り“明るく雄大なメロディ”。収録曲は粒揃いでダメな曲は無いです。でももうちょっと緩急付いた方が聴いてて楽しいのでアルバムの後半に1曲速い曲が欲しい。
あとは、ライヴだね。祈・日本公演!
ジャケやら解説と歌詞が何言ってるのかわからんとは言ってますが音には文句言ってないんですよ、管理人。
アルバム全体の音はポジティブ、キャッチー、モダン。Eduは「今までのアルバムを合わせた感じになるよ」と言ってたけど、管理人的には1st(Almah・キャッチーさ)と2nd(Fragile Equality・プログメタル風味)を足して割って、3rd(Motion・モダンさとヘヴィさ)を足した感じって言ったらいいのかなと思ってます。
前のアルバムを知らない人には「ちょっとプログメタル寄りでモダンなメロハー」って説明はどうかな?足りない?
ミックスっていうのかな、音が良くなったと思う。それにボーカルが前に出てきた。前はボーカルを楽器の音に埋もれさせてたでしょ。今回は前に出てきてるから、Eduが自分の声に自信持てるようになったんじゃないかなと思ってます。
ボーカルはキー高めで歌ってるし、あの変に力んだ声じゃないから聴きやすい。ドラムは前任と比べるとちょっと音が軽め。ギターはどっちがどこを弾いてるのか区別付かないけど十分にピロピロやってる。ベースもテクニックあります。
というかこのバンド、テクニックないと入れてもらえないんだと思います。ライヴでANGRAの曲もやってるし。
アルバム1曲目に速めのAge of Aquariusがあって、その後はB!のレビューで言われてる通り“明るく雄大なメロディ”。収録曲は粒揃いでダメな曲は無いです。でももうちょっと緩急付いた方が聴いてて楽しいのでアルバムの後半に1曲速い曲が欲しい。
あとは、ライヴだね。祈・日本公演!
2016年9月14日水曜日
ALMAHのE.V.Oに関する“余計なこと”を書いてみる
レビューって言うほどのものではありません。前の投稿とかぶる所ある。まだ追記するよ。
日本盤にはEduの解説が付いてますが、これ、読めば読むほど意味不明になる。解説と曲の歌詞が一致してない。
今回のアルバム(全体)の英語版説明はオフィシャルFacebookで読んでたけど、それでも「意味はわかるけど日本語に訳せない」だったし。日本盤の解説を読んで意味がわかる文にするには翻訳者による大幅な創作が必要だけど、それには予算と納期と資料が足りなかったと思われます。
アルバムのコンセプト(というよりテーマ)を大雑把に言うと「変化」。もうひとつ「水繋がり」もあるけど、それは曲について書くときに。
明るい色のジャケがアルバムのポジティブさを反映してるんでしたっけ?これって朝焼けというよりは夕日に見えるのは管理人だけなんだろうか。
みずがめ座の話(ゼウス様が手を出した美少年ガニメデ)を持ち出しながらジャケに描いてあるのはオネーチャン。アマゾネスなんですか、あれ。オネーチャンの方がいいってのはわからなくはないが。
アルバムを通しての曲調は「ポジティブ」「キャッチー」「モダン」。速めの曲が1曲しかなくて、ちょいProg風味のメロハーって言ったらあてはまるかな?
ギターが2人居るのでソロはシェアしてるようなんだけど、どっちがどっちだかわからん。
1. Age of Aquarius
ジャケの説明をしてる曲なんだけど、地理はあっちこっち飛ぶし…。
2. Speranza
ニュース番組のスポーツコーナー内でオリンピックのことやってるときにBGMになってそうなポジティブ曲。どっかで聴いたような感じはする。
3. The Brotherhood
友人の指摘「兄弟愛って言うより同盟でしょ、brotherhoodって言ったら」
こういう歌い上げるタイプのパワーバラードも好きですよ。
4. Innocence
ちょっとクサいイントロからモダンになる。
5. Higher
最後のダメ押しHigher!で軽くずっこけた管理人。
6. Infatuated
最もキャッチー。管理人が大好きな、ポジティブでキャッチーな曲調。ALMAHの1stアルバム寄り。
7. Pleased to Meet You
同期の音源でやれないことはないけど、ライヴは鍵盤弾き必要でしょ、この曲。
8. Final Warning
なんか歌詞に人名出てくるんで何した人かググった。ウラは取ってない。
ルドルフ・ディーゼル:ディーゼルエンジンの発明者。
スタンリー・メイヤー:水で走る自動車(水素自動車ってこと?)を発明した(らしい)人。
ポール・パントン:日本語の記事みつからなかったんだけど、GEET Fuel Processorってのがひっかかってきた。ちょっと内容読んだところだと水素ガスで駆動するエンジン?
まぁ、歌詞の内容としては「石油やカネ(金属)を使い続けるって事はそれらに縛られるって事。もう少し賢くなろうよ」って言ってるような気がする。←管理人の解釈ですので。
前の解釈は間違いかもなーと思い始めた。「大本営発表を鵜呑みにするな、疑え」的な内容?
9. Indigo
ポル語のレビューでHIMの名前が出てたんで同意します。
10. Corporate War
発電機の歌ですか?って思った。
ポル語のレビューでALICE IN CHAINSの名前が出てくるんですが。
11. Capital Punishment
明るい曲調に政府批判?の歌詞。相反するものをくっつけて上手くやっちゃうのがブラジル流、かな。
日本盤にはEduの解説が付いてますが、これ、読めば読むほど意味不明になる。解説と曲の歌詞が一致してない。
今回のアルバム(全体)の英語版説明はオフィシャルFacebookで読んでたけど、それでも「意味はわかるけど日本語に訳せない」だったし。日本盤の解説を読んで意味がわかる文にするには翻訳者による大幅な創作が必要だけど、それには予算と納期と資料が足りなかったと思われます。
アルバムのコンセプト(というよりテーマ)を大雑把に言うと「変化」。もうひとつ「水繋がり」もあるけど、それは曲について書くときに。
明るい色のジャケがアルバムのポジティブさを反映してるんでしたっけ?これって朝焼けというよりは夕日に見えるのは管理人だけなんだろうか。
みずがめ座の話(ゼウス様が手を出した美少年ガニメデ)を持ち出しながらジャケに描いてあるのはオネーチャン。アマゾネスなんですか、あれ。オネーチャンの方がいいってのはわからなくはないが。
アルバムを通しての曲調は「ポジティブ」「キャッチー」「モダン」。速めの曲が1曲しかなくて、ちょいProg風味のメロハーって言ったらあてはまるかな?
ギターが2人居るのでソロはシェアしてるようなんだけど、どっちがどっちだかわからん。
1. Age of Aquarius
ジャケの説明をしてる曲なんだけど、地理はあっちこっち飛ぶし…。
2. Speranza
ニュース番組のスポーツコーナー内でオリンピックのことやってるときにBGMになってそうなポジティブ曲。どっかで聴いたような感じはする。
3. The Brotherhood
友人の指摘「兄弟愛って言うより同盟でしょ、brotherhoodって言ったら」
こういう歌い上げるタイプのパワーバラードも好きですよ。
4. Innocence
ちょっとクサいイントロからモダンになる。
5. Higher
最後のダメ押しHigher!で軽くずっこけた管理人。
6. Infatuated
最もキャッチー。管理人が大好きな、ポジティブでキャッチーな曲調。ALMAHの1stアルバム寄り。
7. Pleased to Meet You
同期の音源でやれないことはないけど、ライヴは鍵盤弾き必要でしょ、この曲。
8. Final Warning
なんか歌詞に人名出てくるんで何した人かググった。ウラは取ってない。
ルドルフ・ディーゼル:ディーゼルエンジンの発明者。
スタンリー・メイヤー:水で走る自動車(水素自動車ってこと?)を発明した(らしい)人。
ポール・パントン:日本語の記事みつからなかったんだけど、GEET Fuel Processorってのがひっかかってきた。ちょっと内容読んだところだと水素ガスで駆動するエンジン?
前の解釈は間違いかもなーと思い始めた。「大本営発表を鵜呑みにするな、疑え」的な内容?
9. Indigo
ポル語のレビューでHIMの名前が出てたんで同意します。
10. Corporate War
発電機の歌ですか?って思った。
ポル語のレビューでALICE IN CHAINSの名前が出てくるんですが。
11. Capital Punishment
明るい曲調に政府批判?の歌詞。相反するものをくっつけて上手くやっちゃうのがブラジル流、かな。
2016年9月8日木曜日
Inside ALMAH Episode 7
Inside ALMAH Episode 7が出て来ました。
今回はPedro君のミニ演芸タイムもあります。
E.V.Oの日本リリース日9/7はブラジルの独立記念日だった。
今回はPedro君のミニ演芸タイムもあります。
E.V.Oの日本リリース日9/7はブラジルの独立記念日だった。
2016年9月6日火曜日
2016年9月1日木曜日
リリースまで1週間!
ALMAHの新譜E.V.Oの日本リリース日は9/7、あと1週間ですよ!
売ってるとこリンク(アフィじゃないよ)→
Amazon HMV TowerRecords DiskUnion KING e-SHOP
収録曲
01. Age of Aquarius
02. Speranza
03. The Brotherhood
04. Innocence
05. Higher
06. Infatuated
07. Pleased to Meet You
08. Final Warning
09. Indigo
10. Corporate War
11. Capital Punishment
1曲目、Age of Aquariusのリリックビデオ
オフィシャルFacebookやHPの説明によると、『我々が生きている水瓶座の時代という新時代の、人々の精神や魂の進化』がコンセプトのコンセプトアルバム・・・らしいんだけど、これを書いてる管理人は理解してません。
Whiplash(ポル語)にはディスクレビューみたいなのが載ってました。
登録:
投稿 (Atom)














