ラベル 写真 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 写真 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2019年8月25日日曜日

リオ→成田

5/27 リオデジャネイロ→成田
5月のブラジル旅行日記、というかメモ。長いよ。写真大量。

リオ

5/26 リオデジャネイロ
5月のブラジル旅行日記、というかメモ。長いよ。写真大量。

ベロオリゾンテ→リオ

5/25 ベロオリゾンテ→リオデジャネイロ
5月のブラジル旅行日記、というかメモ。長いよ。写真大量。

ベロオリゾンテ

5/24 ベロオリゾンテ

5月のブラジル旅行日記、というかメモ。長いよ。写真大量。

成田→ベロオリゾンテ

5/22 成田→ベロオリゾンテ
5月のブラジル旅行日記、というかメモ。長いよ。写真大量。

2019年6月12日水曜日

リオの水道橋


Eduさんのリオデジャネイロ公演、会場前に水道橋がありました。(ライブ会場は水道橋の右側)

“リオの水道橋”と認識してた管理人、現地でなんて呼ばれてるか知らなかったんですよ。近くにセラロンの階段(タイル貼りのカラフルな階段ね)があって、そこを観に行ったときにお土産屋で見たトートバッグにArcos da Lapaって書いてあったからなんて呼ばれてるかわかった。

Arcos da Lapa・・・Kiko先生の曲にその名前があったような?と思ってアルバム探したらUniverso Inversoに入ってた↓ 


リオデジャネイロ、ブラジル人からもmost dangerous cityと脅されたけど、昼に歩きながらポケGOやったり(緊張感たっぷりだった)そのへんで写真撮っててもスマホ盗られなかったし、強盗にも襲われなかった。 外が明るい時間帯に周りを気にしながら行動する分には、安全とまでは言わないけど“大丈夫”なんじゃないかなぁと(ただし、管理人がここに書いた事を信用してポケーっと歩いててトラブルに巻き込まれても責任取らないよ!)。もちろんファベーラ(貧民街)はガイドなしに入っちゃダメだけどね。

日本だって暴走車が突っ込んできたり、バス待ってたら刃物持ったやつに襲われることもあるし、周りに注意する必要はあるでしょ。

2018年6月26日火曜日

Rebirth of Shadows Tour @ Teatro Eva Wilma


ブラジル・サンパウロにEduのRebirth of Shadows Tour(ANGRA懐メロ大会)を観に行きました。自分の記録用でもあるので、他の人が読んだら管理人の自慢話にしかならないような事も書いてます。それが嫌なら読まない方がいいかと。長いよ。

5/25のTeatro Eva Wilma公演編。ライブの内容自体はたいして書いてないけど写真ちょっと多目。

2018年6月10日日曜日

Rebirth of Shadows Tour @ Teatro Lauro Gomes

ブラジル・サンパウロにEduのRebirth of Shadows Tour(ANGRA懐メロ大会)を観に行きました。自分の記録用でもあるので、他の人が読んだら管理人の自慢話にしかならないような事も書いてます。それが嫌なら読まない方がいいかと。長いよ。

5/25のTeatro Lauro Gomes公演編。ライブの内容自体はたいして書いてないけど写真ちょっと多目。

2018年6月4日月曜日

羽田空港~ホテル着

ブラジル・サンパウロにEduのRebirth of Shadows Tour(ANGRA懐メロ大会)を観に行きました。自分の記録用でもあるので、他の人が読んだら管理人の自慢話にしかならないような事も書いてます。それが嫌なら読まない方がいいかと。

長いよ。

2018年5月13日日曜日

京成バラ園行った & 園芸メモ

5/12 京成バラ園
4月にあった日本フラワー&ガーデンショウの京成バラ園ブースのくじ引きでオカンが入場券当ったので行きました。電車で2時間くらいかかるからさ、入場券貰わないと行く気にならないもん。

東葉高速鉄道の駅で「飯山満」って駅がありました。てっきり読みは「いいやまみつる」で人名っぽいと思ってたら「はさま」だって。

京成バラ園の最寄り鉄道駅は八千代緑が丘、歩きたくないので駅から路線バス使ったんだけど、運賃は交通系ICカードが使えないので現金を用意して下さい。片道170円。

京成バラ園って、写真見てもあまり行きたいと思わなかった。遠いってだけじゃなくて、あまり綺麗に見えなかったから。実際に行ってみたら「バラの園」ですごく綺麗だし見事だった。
実際には区画分けてあるんだけど、写真だとバラだけを敷地いっぱいにゴチャっと植えてあるように見えるから写真写り悪いんだな。

9時くらいに着いたのでバラが香ってた。ちなみにこの日は早朝開園で6時から開いてた。


管理人の家にもあるフェルゼン伯爵(薄紫がかったバラ)。いい香りだよ


ノスタルジー


奥の方にあったツユクサ

花霞ってこういう色ののり方するのね

奥の方にはオールドローズの区画があったし、イングリッシュローズの区画もあった。今年発売の最新品種もちょっと植えてあったし見本園の性格が強いかなーと思いました。

併設のガーデンセンターが危険。開花苗多いし、とにかく置いてあるバラの種類が多いのでフラフラ引き寄せられちゃう。バラのリモンチェッロ(苗)売ってて買いたかったけど我慢。手間かからない品種だから庭に地植えしたいんだけど、まだ場所の準備ができてない。

傍にあるカフェみたいなところでお昼食べた。オムライス(舟形の皿)+サラダが¥1600くらいで高いと思ったんだけど、オムライスの量が多くて管理人の家基準では2人前になったので結果としては高くないな。パンとジュースは別オーダー。



園芸メモ: 置き場所が~!と言ってるくせに今年はバラが3本増えました。耐病性が高いのを選んでます。

相原バラ園から買ったバラ2種(5/1に到着)
アイズフォーユー

アルバメイディランド

京成バラ園のガーデンセンターで買った(5/13)
ノスタルジー

京成バラ園のガーデンセンターで見切り品になってたイタリア系調理トマトのルンゴ(サンマルツァーノタイプ)も買った。今年も美味しいトマトのソテーを食べられると良いな。

バラ満開@横浜イングリッシュガーデン

5/6 横浜イングリッシュガーデン
早朝開園で入るために8時に行きました。今年はバラの開花が早くて、ゴールデンウィークにバラが満開になるのは初めてかも。いつもはゴールデンウィーク明け+1.5週くらいだもの。

気温が低めなのでバラが香ってる。一面のバラが香るのでどの花の香りかはわからないけど。11時くらいになると気温が上がって香りが飛んじゃうので、香りを楽しみたい人は早朝開園がお勧め。入園料ちと高いけど空いてるし。

ローズトンネルも咲いてた

白い花の区画。満開

ホスタの小路というか・・・日陰なので涼しくて良かった

バラ以外の花も満開

ジャクリーヌデュプレ



サラマンダー



切花のアレンジではなく、こう咲いてるんです

バルセロナ(フランシスデュブリュイ)
外側が黒っぽい赤、中が鮮やかな赤。欲しい・・・

カエデとクレマチス。和ですな

謎のサトイモ科の花

たぶん、アンナプルナ

スーパーバイザーの河合さんがウロウロしてたけど、知らない人が見たらお手伝いのオジサンに見えたろうな・・・

ポピーいっぱい@くりはま花の国

毎年ゴールデンウィークはヒマなんだけど今年は忙しかった。イベント参加で。

5/5 くりはま花の国にポピー観に行きました。
ポピーまつりは6/10まで。6/9・10は花摘みもあります。詳細はHPみてね

ポピーが見ごろでした

花の上の線状のものは鯉のぼりです



フラワーバスとフラワーとレインの2台運行でした

フラワートレインの注意書き。犬の絵、モデルはイギーかな・・・

久里浜港の海は今日も青い

敷地内にゴジラの滑り台があってポケモンGOのジムになってます


足湯のハーブメニュー

2018年4月3日火曜日

2018年3月18日日曜日

庭の花&園芸メモ


今年初の四つ葉のクローバー

アネモネ・フルゲンス

去年スーパーの花売り場で買ったクリスマスローズ、3色植わってたようで、白、ピンク、白にピンクピコティが咲きました。水と肥料はロクにやってないのにこの茂りっぷり。よっぽど場所が気に入ったんでしょうな。


今日は冬の間にサボったバラの植え替えをしました。良い子は暖かくなる前に済ませておこうね!

コントドゥシャンパーニュは土にコガネ幼虫入りだったので洗ってから植え付け。
根頭がんしゅ病持ちのロサガリカと春乃、どっちも根っこ出したらおイモがいっぱいになってると予想してたんだけど、全くなし。春乃は地際にイモがあったので、それを削って竹酢液かけて土にカニ殻入れて植えた。
イネ科の植物って根頭がんしゅ病(一度かかったら治らない)の症状を抑えたりする?

ファーストインプレッションは流石の樹勢。

管理が悪い上にこの時期の植え替えなので、春の花は期待してません。つるバラのシンデレラは咲くかも。

ブータンルリマツリとジャスミン(ホワイトプリンセス)も植え替え。

熱帯スイレンのティナとインディペンデンスも植え替え。スイレン鉢が意外と水温高くてスイレンの芽が出始めてた。

昨日、スイレン鉢にカエルがいて驚いた。

2年前(?)に買ったアネモネ凛々花のこぼれ種と思われる、青い園芸種アネモネが蕾を付けてるのを発見。よく生き残ったねぇ。

2018年3月4日日曜日

つれづれ

書こうと思いつつ放置してたもの。

赤レンガのイチゴ祭りにいたチーバくん。チーバベリーの宣伝に来てました。

伊勢丹の世界を旅するワイン展に行ってブラジルの赤ワインを買いました。

三島駅の通路にあった広告

熱海のお土産屋にあったプチ衝撃の姿
さくらえびキティ

メヒカリ(アオメエソ)のからあげ@三島
揚げたのは目、光りませんでした

イギリスで鶏肉がなくてケンタが営業休止になった件の広告
http://money.cnn.com/2018/02/23/news/kfc-apology-ad-shortage-chicken/index.html
容器はKFCじゃなくてなんとなくF*CKかなーって思うアルファベットが書いてあります。


フォロワー限定って書いてあるけど、aiboが踊ってるのを見られるイベントやってます@渋谷modiのソニーショールーム
管理人は時間が合わなくて行けないのだorz