2017年7月27日木曜日
2016年8月28日日曜日
2015年6月6日土曜日
2014年9月27日土曜日
ストームグラス & 謎のイモ
今日のストームグラス
細かいモサモサなので月曜は雨ですか。気象庁も雨って言ってるし。
送ってくれたトコのメールに「シャドークイーン」って書いてあった。なのでジャガイモでした。
2014年9月8日月曜日
きょうもモサモサ & 香水ネタ
ここんとこ天気良くないし、ストームグラスがモサモサしてるのを気にしてなかったんだけど、台風きてるんですな。昨日天気予報見た時に日本の近くに14号があって驚いた。
以下香水ネタ
青山のラルチザンで香水サンプル10本セット箱缶入り¥4500。いまのところ他の店での販売はいつになるか不明。ショッセオパピオン、プルミエフィグエ、ローダンブルエクストリーム、カリーニャ、セビーヤローブ、バチュカーダ、フーアブサン、ミュールエムスクエクストリーム、ニュイドチューベローズ、タンブクトゥが入ってます。昔ペンハリガンでも同じようなの出てて、それは家にあります。こういうの、もっと出して欲しいな。何回かサンプル試してからフルボトル買いたいし。
luckyscentで売ってた。20ドルで。日本の値段高いよ・・・
やっとチューベローズのが出ますよ。記事によると重ねづけオススメはイングリッシュペアー&フリージア。
イングリッシュペアー&フリージアは香り強すぎてもてあましてるからこれ欲しいなと思ったんだけど、Fragranticaのレビューは香り弱し・持たないですか。コロンインテンスシリーズは大体そうだけど。「インテンス」は嘘だよなぁ・・・
なんか34番シリーズが増えたらしい。
2014年8月27日水曜日
2014年7月6日日曜日
つれづれ
パンツチラ見せで怒られそうなネイマール、はいてたのはBluemanの国旗柄ですかー。ビキニ屋にあったよ、同じの。4月に見たけどまだ残ってるかは知らない。
今年の海開き後初で地元の浜に行きましたが、やっぱり背中一面のホリモノを隠さないのはいたし、音量ルール無視してる海の家あった。全然見回りして無いじゃん。仕事しろ!
規制厳しくなったっていうからか、小さい子供連れは増えてた。
ストームグラスが土曜からワサワサしてます。土~日にかけて結晶の成長が早かった。でも日曜夜の今は崩れ始めてるから、台風は高速で抜けるかなー?と思ってるんだけど・・・。結晶の成長の早さと大きさから予想すると、荒れそう。備えあれば憂いなしって言うんで、対策はしておきませう。
今年の海開き後初で地元の浜に行きましたが、やっぱり背中一面のホリモノを隠さないのはいたし、音量ルール無視してる海の家あった。全然見回りして無いじゃん。仕事しろ!
規制厳しくなったっていうからか、小さい子供連れは増えてた。
ストームグラスが土曜からワサワサしてます。土~日にかけて結晶の成長が早かった。でも日曜夜の今は崩れ始めてるから、台風は高速で抜けるかなー?と思ってるんだけど・・・。結晶の成長の早さと大きさから予想すると、荒れそう。備えあれば憂いなしって言うんで、対策はしておきませう。
5日11時
6日10時
2014年2月28日金曜日
2013年9月9日月曜日
2013年8月25日日曜日
瓶のなかに雪降ってた
ストームグラス、昨日の夜は水面に小さい結晶ができてるだけだったんだけど、今日の昼に見たら結構わさわさしてた。水面の結晶から雪が降ってるし。
昨日の夜中から弱い雨が降ってる(やっと雨降った!ずっと降らなかったから庭カラカラだったよー)けど、遅れてそのことを言ってるのか、それとも今後3日以内にまた雨が降るのか、どっちかな?
8/26追記
そして今夜。
水面にできた結晶が沈んで、それがまた成長してワサワサ。
結晶アップ。さっきちょっと雨降ったけど、コノワサワサぶりにしては雨が少ないな・・・
関係ないけど、ラウパでANGRA来るけどラジオにリクエストしづらい。だってFabio Lioneが歌ってる公式音源ないし、新曲もない。旧譜の曲リクエストしてもライヴでやる時は声質違う人だしなー。
昨日の夜中から弱い雨が降ってる(やっと雨降った!ずっと降らなかったから庭カラカラだったよー)けど、遅れてそのことを言ってるのか、それとも今後3日以内にまた雨が降るのか、どっちかな?
8/26追記
そして今夜。
水面にできた結晶が沈んで、それがまた成長してワサワサ。
結晶アップ。さっきちょっと雨降ったけど、コノワサワサぶりにしては雨が少ないな・・・
関係ないけど、ラウパでANGRA来るけどラジオにリクエストしづらい。だってFabio Lioneが歌ってる公式音源ないし、新曲もない。旧譜の曲リクエストしてもライヴでやる時は声質違う人だしなー。
2013年6月29日土曜日
2013年6月1日土曜日
ひさびさストームグラス
ここんとこずっとトゲトゲ結晶がない状態だったんだけど、久しぶりにトゲトゲしたのでUP。
って言っても小さいトゲトゲだけど。
4/21にはこんなだったなんて信じられないなぁ・・・↓
気温が高くなったからから結晶が出来にくくなったのか、湿度が高くなったからなのか・・・。密閉したガラス容器だから湿度は関係なさそうなんだけど。
6/2追記
トゲトゲ成長。水面にもできた。気温23℃、湿度不明(管理人の家だから70%くらいはありそうだけど)。外はいい天気。
6/3追記
blogネタにされて気を良くしたのか、トゲトゲさらに成長。
って言っても小さいトゲトゲだけど。
4/21にはこんなだったなんて信じられないなぁ・・・↓
気温が高くなったからから結晶が出来にくくなったのか、湿度が高くなったからなのか・・・。密閉したガラス容器だから湿度は関係なさそうなんだけど。
6/2追記
トゲトゲ成長。水面にもできた。気温23℃、湿度不明(管理人の家だから70%くらいはありそうだけど)。外はいい天気。
成長したトゲトゲのアップ。涼しげ。
6/3追記
blogネタにされて気を良くしたのか、トゲトゲさらに成長。
でも結晶ができてるのは手前と水面だけなのだ。
そこの結晶を横から撮ったとこ
気象庁は今週晴れって言ってるんだけど、なんで結晶が成長してるのかわからん・・・
でも暖かい季節にも結晶が成長することがあるってのはわかった。
2013年4月6日土曜日
ストームグラスその後5
5日の夜からこんな感じ。
今日はこれから荒れるって天気予報で言ってるんだけど、2日ほど前はストームグラスのモサモサ結晶は崩れてきてたんだよねー。崩れるのに時間かかってたから「ちょい荒れるけど、そんなにひどくない」と管理人は解釈したんだけど。
気象庁の言うこと聞いて荒天に備えておいた方がよさそうだけどねー。備えてて荒れなかったらそれでいいじゃない。備えてなくてこられると困るし。
7日追記
6日は気象庁の言うとおり荒れましたね。管理人の家では被害なかったけど。
ストームグラスは相変わらず結晶なしの状態。 結晶なしって晴れなんだけど・・・まぁね、確かにいい天気ですよ。でもこの風は予報してないでしょ!
今日はこれから荒れるって天気予報で言ってるんだけど、2日ほど前はストームグラスのモサモサ結晶は崩れてきてたんだよねー。崩れるのに時間かかってたから「ちょい荒れるけど、そんなにひどくない」と管理人は解釈したんだけど。
気象庁の言うこと聞いて荒天に備えておいた方がよさそうだけどねー。備えてて荒れなかったらそれでいいじゃない。備えてなくてこられると困るし。
7日追記
6日は気象庁の言うとおり荒れましたね。管理人の家では被害なかったけど。
ストームグラスは相変わらず結晶なしの状態。 結晶なしって晴れなんだけど・・・まぁね、確かにいい天気ですよ。でもこの風は予報してないでしょ!
2013年4月2日火曜日
2013年3月25日月曜日
2013年3月17日日曜日
2013年3月11日月曜日
ストームグラスその後
設置から1週間経過のストームグラス。毎日朝と仕事から帰った時に観察してます。
今日は変化が面白かったので写真撮った。昨日の夜は崩れて綿みたいな形の結晶が底に沈んでたんだけど、今朝は結晶が成長してました。
シダの葉状/羽状(どっちでもいいけど)の結晶ができる時は風が吹く時かと思ってたんだけど、モサモサの今は風ないし。明日の天気予報は晴れなんだけど。ストームグラスは明日の天気について何て言いたいんだろうねぇ?
この2日くらい後、強風で電車止まったりしたです。一応、天気予報したのかな。
今日は変化が面白かったので写真撮った。昨日の夜は崩れて綿みたいな形の結晶が底に沈んでたんだけど、今朝は結晶が成長してました。
底の結晶。小さな枯れ木の林みたい。(6:30)
水面にも結晶できてる。
(6:30)
底の結晶のアップ。
(6:30)
1時間半後。水面と底の結晶、成長中。よく見ると水面の結晶から雪が降ってるみたい。(8:00)
11時間後、管理人帰宅時。結晶成長しまくりでモサモサ。(21:00)
シダの葉状/羽状(どっちでもいいけど)の結晶ができる時は風が吹く時かと思ってたんだけど、モサモサの今は風ないし。明日の天気予報は晴れなんだけど。ストームグラスは明日の天気について何て言いたいんだろうねぇ?
この2日くらい後、強風で電車止まったりしたです。一応、天気予報したのかな。
2013年3月2日土曜日
ストームグラス買った
ベルコモンズのチラシみたいなのに載ってたストームグラス(日本では天気管と言うそうな)というブツ。ビンの中の結晶のでき方で天気予報ができるんだって。置いてある店に実物見に行って、やっぱり欲しかったんで家に帰ってからネットで買った。ちなみにネットでも値段は一緒。
届いて早速リビングに設置。
白くて細かい結晶が瓶の底に沈んでる。
ガラス瓶の中にアルコールに樟脳を溶かした液体が入ってるんだけど、樟脳だから暖かい部屋だと結晶出にくいかなーと思って暖房の無い部屋に移動。
リビングに置いてたときには結晶が少なかったんだけど、移動後1時間くらいで結晶いっぱい出てきた。
瓶のなかに雪降ってるみたい。
設置後環境に慣れるのに1~2週間かかるそうなので、今の状態では天気予報どころじゃないけど面白いな。
夏は気温が高いけど台風で気圧が下がったら変化するのかなー?
こういうの買うとガリレオ温度計も欲しくなる。天球儀(輪がいっぱいのやつね)欲しいけど良いの売ってないなぁ。
NHK BSでやってた魅惑の香水~開発・宣伝の舞台裏~という番組。調香師のジャンクロードエレナが出てきて新作香水のプレゼンやってたんだけど、そのときに言ってた香水のタイトルはフィレンツェトスカーナのアイリス。パッケージの話とかから予想すると今イリスウキヨエになってるもの?トスカーナから浮世絵になった理由はわからないけど、裏側を覗けるのは面白い。
宣伝費が価格の25%、開発費が10%くらいと言ってた気がするけど、もっと開発とか原料にお金かけて欲しいなぁ。
届いて早速リビングに設置。
白くて細かい結晶が瓶の底に沈んでる。
ガラス瓶の中にアルコールに樟脳を溶かした液体が入ってるんだけど、樟脳だから暖かい部屋だと結晶出にくいかなーと思って暖房の無い部屋に移動。
リビングに置いてたときには結晶が少なかったんだけど、移動後1時間くらいで結晶いっぱい出てきた。
瓶のなかに雪降ってるみたい。
設置後環境に慣れるのに1~2週間かかるそうなので、今の状態では天気予報どころじゃないけど面白いな。
夏は気温が高いけど台風で気圧が下がったら変化するのかなー?
こういうの買うとガリレオ温度計も欲しくなる。天球儀(輪がいっぱいのやつね)欲しいけど良いの売ってないなぁ。
NHK BSでやってた魅惑の香水~開発・宣伝の舞台裏~という番組。調香師のジャンクロードエレナが出てきて新作香水のプレゼンやってたんだけど、そのときに言ってた香水のタイトルは
宣伝費が価格の25%、開発費が10%くらいと言ってた気がするけど、もっと開発とか原料にお金かけて欲しいなぁ。
登録:
投稿 (Atom)








