ラベル ストームグラス の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ストームグラス の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年7月27日木曜日

久々ストームグラス

台風2個近づいてるけど、どうなるかな~。今夜の管理人の家のストームグラスはこんな感じにモサモサ。この結晶の感じは雨、ですかね。

このストームグラスは2日先の天気を予想するのに使ってるんだけど、遠くで強い台風が発生しても反応するから紛らわしいんです。

台風、関東地方に近づく頃には勢力落ちて普通の“天気悪い日”になってることもあるんだけど。週末~来週前半くらいは気象庁の天気予報を見て台風対策してくださいね。

2016年8月28日日曜日

今日のストームグラス & 庭の花

今日のストームグラス。結晶伸びてます。
「月曜の後半~火曜くらい、時間はそんなに長くないけど雨風強いかもよー」と言ってる気がする。当たるかな~?あ、家のストームグラスの予想はピンポイントなので有効範囲は近所のみ。



ビンの中に雪降ってる


庭写真。
ムクゲ“笑み”

原種シクラメン ヘデリフォリウム

リコリス“かがり火”

これはメダカ

ハス“菊花粉” 家に来てから付いた蕾

無理やり開かせたんだけど…
スモークっぽい写りなのはレンズが結露したから


2015年6月6日土曜日

ひさびさストームグラス

冬の間はモサモサすぎて天気予報どころじゃなかったので、暖かくなって予報ができるようになってきたから復活。

今朝のストームグラス。



どっちもモサモサ。天気予報に晴れマークがあるのにこれなんだよね。

2014年9月27日土曜日

ストームグラス & 謎のイモ

今日のストームグラス

細かいモサモサなので月曜は雨ですか。気象庁も雨って言ってるし。


もらったイモ。外見ではジャガイモなのかサツマイモなのかよくわからなかったので切ってみた。断面が紫。やっぱりどっちかわからん。
送ってくれたトコのメールに「シャドークイーン」って書いてあった。なのでジャガイモでした。

2014年9月8日月曜日

きょうもモサモサ & 香水ネタ

ここんとこ天気良くないし、ストームグラスがモサモサしてるのを気にしてなかったんだけど、台風きてるんですな。昨日天気予報見た時に日本の近くに14号があって驚いた。





以下香水ネタ

青山のラルチザンで香水サンプル10本セット箱缶入り¥4500。いまのところ他の店での販売はいつになるか不明。ショッセオパピオン、プルミエフィグエ、ローダンブルエクストリーム、カリーニャ、セビーヤローブ、バチュカーダ、フーアブサン、ミュールエムスクエクストリーム、ニュイドチューベローズ、タンブクトゥが入ってます。昔ペンハリガンでも同じようなの出てて、それは家にあります。こういうの、もっと出して欲しいな。何回かサンプル試してからフルボトル買いたいし。
luckyscentで売ってた。20ドルで。日本の値段高いよ・・・

やっとチューベローズのが出ますよ。記事によると重ねづけオススメはイングリッシュペアー&フリージア。 イングリッシュペアー&フリージアは香り強すぎてもてあましてるからこれ欲しいなと思ったんだけど、Fragranticaのレビューは香り弱し・持たないですか。コロンインテンスシリーズは大体そうだけど。「インテンス」は嘘だよなぁ・・・


なんか34番シリーズが増えたらしい。

2014年8月27日水曜日

2014年7月6日日曜日

つれづれ

パンツチラ見せで怒られそうなネイマール、はいてたのはBluemanの国旗柄ですかー。ビキニ屋にあったよ、同じの。4月に見たけどまだ残ってるかは知らない。


今年の海開き後初で地元の浜に行きましたが、やっぱり背中一面のホリモノを隠さないのはいたし、音量ルール無視してる海の家あった。全然見回りして無いじゃん。仕事しろ!
規制厳しくなったっていうからか、小さい子供連れは増えてた。


ストームグラスが土曜からワサワサしてます。土~日にかけて結晶の成長が早かった。でも日曜夜の今は崩れ始めてるから、台風は高速で抜けるかなー?と思ってるんだけど・・・。結晶の成長の早さと大きさから予想すると、荒れそう。備えあれば憂いなしって言うんで、対策はしておきませう。

5日11時


6日10時

2014年2月28日金曜日

ひさびさストームグラス


3/2にまた雪降るかもって?もう雪いらんよ、ガレージの修理は済んだけど。

ひさびさ登場のうちのストームグラス、澄んだところができてるので降らないんじゃないかと思ってるんだけど・・・。この前の雪のときは育った結晶で隙間無いくらいだったし。

2013年9月9日月曜日

ストームグラスわさわさ

朝6:30。よく見ると瓶の中で雪降ってます。


夜9:30。瓶の中の雪はもう降ってないけど、結晶さらに成長。


天気予報では今週は晴れだそうだけど。

9月に入ってから瓶の中の結晶ができる位置が変わったなぁと。夏の間は手前にできてたのが横(向かって右側)に移動してる。

2013年8月25日日曜日

瓶のなかに雪降ってた

ストームグラス、昨日の夜は水面に小さい結晶ができてるだけだったんだけど、今日の昼に見たら結構わさわさしてた。水面の結晶から雪が降ってるし。


昨日の夜中から弱い雨が降ってる(やっと雨降った!ずっと降らなかったから庭カラカラだったよー)けど、遅れてそのことを言ってるのか、それとも今後3日以内にまた雨が降るのか、どっちかな?


8/26追記
そして今夜。
水面にできた結晶が沈んで、それがまた成長してワサワサ。

結晶アップ。さっきちょっと雨降ったけど、コノワサワサぶりにしては雨が少ないな・・・


関係ないけど、ラウパでANGRA来るけどラジオにリクエストしづらい。だってFabio Lioneが歌ってる公式音源ないし、新曲もない。旧譜の曲リクエストしてもライヴでやる時は声質違う人だしなー。

2013年6月29日土曜日

天気予報、当たるかな?

週間天気は雨マークないんだけど、管理人の家のストームグラスは2段ワサワサになってます。


なんで「2段」なのかって・・・今週の前半にワサワサ1段目ができてて、その上に昨日の夜あたりから2段目が成長したから。


来週、雨降るのかな?後半は降らないで欲しいんだけど。

2013年6月1日土曜日

ひさびさストームグラス

ここんとこずっとトゲトゲ結晶がない状態だったんだけど、久しぶりにトゲトゲしたのでUP。

って言っても小さいトゲトゲだけど。



4/21にはこんなだったなんて信じられないなぁ・・・↓


気温が高くなったからから結晶が出来にくくなったのか、湿度が高くなったからなのか・・・。密閉したガラス容器だから湿度は関係なさそうなんだけど。


6/2追記

トゲトゲ成長。水面にもできた。気温23℃、湿度不明(管理人の家だから70%くらいはありそうだけど)。外はいい天気。



成長したトゲトゲのアップ。涼しげ。


6/3追記
blogネタにされて気を良くしたのか、トゲトゲさらに成長。

でも結晶ができてるのは手前と水面だけなのだ。
そこの結晶を横から撮ったとこ

気象庁は今週晴れって言ってるんだけど、なんで結晶が成長してるのかわからん・・・
でも暖かい季節にも結晶が成長することがあるってのはわかった。

2013年4月6日土曜日

ストームグラスその後5

5日の夜からこんな感じ。

今日はこれから荒れるって天気予報で言ってるんだけど、2日ほど前はストームグラスのモサモサ結晶は崩れてきてたんだよねー。崩れるのに時間かかってたから「ちょい荒れるけど、そんなにひどくない」と管理人は解釈したんだけど。

気象庁の言うこと聞いて荒天に備えておいた方がよさそうだけどねー。備えてて荒れなかったらそれでいいじゃない。備えてなくてこられると困るし。


7日追記
6日は気象庁の言うとおり荒れましたね。管理人の家では被害なかったけど。
ストームグラスは相変わらず結晶なしの状態。 結晶なしって晴れなんだけど・・・まぁね、確かにいい天気ですよ。でもこの風は予報してないでしょ!


2013年4月2日火曜日

ストームグラスその後4

あいかわらずモサモサ。モサモサしててもそれほど天気が荒れない日もあったので理由がわからん。気まぐれなのは持ち主に似たか・・・

水面にできた結晶は毎回上手く撮れないんだよねー。

底の結晶はこんなとか

こんなです。






Kristoffer GildenlowがFacebookに「9月にPAIN OF SALVATIONのオリジナルメンバーでリユニオンコンサートやるよ!」なんて書いてたんで、おおおおー!と喜んだのも束の間、あれ、これって4/1の投稿? orz
そうだよね、やるなら兄が一番に発表するはずだよね・・・。

いつか実現させてください、本当に。

2013年3月25日月曜日

ストームグラスその後3

今夜のストームグラス。


ライトが写りこんでるけど。

幹の上に枝がモサっと生えた木のようです。前は鳥の羽みたいに根元からモサっとだったので、結晶の形がちょっと違う。

これが風なのか、雨なのか、気温が下がるだけなのか、まったく区別つかないんですけどね。
水面にも結晶できてて(ピンボケだから載せない)、雪みたいに ぽつぽつ 小さな結晶が液の中に出てる。

2013年3月17日日曜日

ストームグラスその後 2

3/15 20:58撮影。
16日もこのままの状態で結構モサモサに結晶伸びました。天気予報によると明日18日の天気は荒れるらしい。


で、こっちは3/17 21:48撮影。
昨日の夜からちょっと結晶が崩れて山が低くなったんだけど、まだちょっとモサモサ。


追加。3/18 20:46撮影。
外では強風+雨ですが、ストームグラスの中は崩れた結晶が底に沈んでるという穏やかな様子。水曜日は穏やかに晴れる・・・かな?


結晶が伸びたら風が吹くとってことでいいかな。風の場合は2日前に予報をするようで。

2013年3月11日月曜日

ストームグラスその後

設置から1週間経過のストームグラス。毎日朝と仕事から帰った時に観察してます。

今日は変化が面白かったので写真撮った。昨日の夜は崩れて綿みたいな形の結晶が底に沈んでたんだけど、今朝は結晶が成長してました。

底の結晶。小さな枯れ木の林みたい。(6:30)

水面にも結晶できてる。 (6:30)

底の結晶のアップ。 (6:30)

1時間半後。水面と底の結晶、成長中。よく見ると水面の結晶から雪が降ってるみたい。(8:00)

11時間後、管理人帰宅時。結晶成長しまくりでモサモサ。(21:00)

シダの葉状/羽状(どっちでもいいけど)の結晶ができる時は風が吹く時かと思ってたんだけど、モサモサの今は風ないし。明日の天気予報は晴れなんだけど。ストームグラスは明日の天気について何て言いたいんだろうねぇ?


この2日くらい後、強風で電車止まったりしたです。一応、天気予報したのかな。

2013年3月2日土曜日

ストームグラス買った

ベルコモンズのチラシみたいなのに載ってたストームグラス(日本では天気管と言うそうな)というブツ。ビンの中の結晶のでき方で天気予報ができるんだって。置いてある店に実物見に行って、やっぱり欲しかったんで家に帰ってからネットで買った。ちなみにネットでも値段は一緒。

届いて早速リビングに設置。

白くて細かい結晶が瓶の底に沈んでる。

ガラス瓶の中にアルコールに樟脳を溶かした液体が入ってるんだけど、樟脳だから暖かい部屋だと結晶出にくいかなーと思って暖房の無い部屋に移動。

リビングに置いてたときには結晶が少なかったんだけど、移動後1時間くらいで結晶いっぱい出てきた。

瓶のなかに雪降ってるみたい。

設置後環境に慣れるのに1~2週間かかるそうなので、今の状態では天気予報どころじゃないけど面白いな。

夏は気温が高いけど台風で気圧が下がったら変化するのかなー?


こういうの買うとガリレオ温度計も欲しくなる。天球儀(輪がいっぱいのやつね)欲しいけど良いの売ってないなぁ。



NHK BSでやってた魅惑の香水~開発・宣伝の舞台裏~という番組。調香師のジャンクロードエレナが出てきて新作香水のプレゼンやってたんだけど、そのときに言ってた香水のタイトルはフィレンツェトスカーナのアイリス。パッケージの話とかから予想すると今イリスウキヨエになってるもの?トスカーナから浮世絵になった理由はわからないけど、裏側を覗けるのは面白い。
宣伝費が価格の25%、開発費が10%くらいと言ってた気がするけど、もっと開発とか原料にお金かけて欲しいなぁ。