ラベル 園芸 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 園芸 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2024年4月15日月曜日

アジサイほしい

 アジサイの“月虹(げっこう)”は去年から欲しくて狙ってる。今年出てきた“月うさぎ”も欲しい。どっちも新しい品種だから安くない。実物見たことないから花の大きさがイマイチわからないんだけど、欲しいなぁ…

→月虹、予約しちまったぃ。

自分で育てて買った時と同じ花が咲くかは不明。前にレオン買ったときは2年目にだいぶ普通の花になったんだよなあ。今もいるよ、咲かないけど。


記録のために月虹の写真載せておく。2024/5/6撮影。

縁が白っぽくて褪せたような青だと「月虹」って感じする。写真でしか見たことないけど、夜の虹って白っぽいでしょ。

装飾花は幅4~5cmくらい。花首は強い方かな。で、これ、手毬咲きになるの?






庭では鉢植えのスターリットスカイ絢がつぼみつけてる。庭植えした(ノーマル)スターリットスカイが背が低いままなんだけど、伸びないのかな?伸びないなら鉢に戻さないと雑草に負ける。


咲き終わりの月虹。手毬咲きに近くなったのはこんな感じ。ならなかったのは額咲きのままブロッコリーみたいになった。

2019年9月17日火曜日

衝動買い


9/15に横浜のサカタのタネに行ったら、セレージャ(cereja ブラジルの果樹)が¥500になってたので衝動買い。
耐寒性は大丈夫でしょう。ちゃんと育って実がなるかは不明。実がならなくても姿が綺麗な木なので観賞用にはなる。

このセレージャはサクランボではなく、ギンバイカの親戚(=フトモモ科)です。

2019年8月6日火曜日

ティーツリー育ててます&イエルバ君

場所は神奈川県東部の南側。

管理人、ティーツリーのアルテニフォリア(メディカル)とエリシフォリア(ラベンダー)を鉢植えで育ててます。エッセンシャルオイルを採るつもりはないけど、元の植物を育てたくなったんですよ、庭師だから。

通販で6/21に小さな苗を買って水切れさせずに育てて、1ヶ月ちょっとで家に来た時から2倍の高さになった。

ティーツリーはオーストラリア産のフトモモ科の植物。湿地みたいなところに生えてるらしい。水切れに弱くて根を乾かすと成長が止まります。なので、底面給水鉢に植えてみた。
土はフツーの培養土に赤玉土小粒をちょっと多めに入れて水はけと水持ちを確保。
昼~午後5時くらいまで日の当るところに置いてます。

うちのティーツリーは冬を経験してないけど、近縁のレプトスペルマムを庭植えしてる家があるから異常に寒い冬でなければ外で冬越しできそう。


知り合いがイエルバブエナ(モヒートミント)を育ててます。ミントだから夏に大暴れするだろうと思ってたら、暑さが苦手らしく暴れないって。
管理人の庭のブラックペパーミントを挿し木して渡したら大暴れしてるそうなので、イエルバ君は性格が違うらしい。

2018年6月28日木曜日

つれづれ

6/24
ビキニ屋に取られたブーゲンビレア、リベンジしました。悔しかったんだもん。
サカタのタネに行ってブーゲンビレアとハイビスカス赤を買いました。冬越しに苦労するものを増やしてしまった・・・orz

表参道/青山の屋台村、Commune 2ndのブラジル雑貨市に行って散財。場所が小さかったせいもあるだろうけど、すっごい混んでた。今回の物販、代々木公園のブラジル祭りにも出店してくれたらいいのにな。
散財したもの:Gilson Martinsのバッグ、オレンジ色のカンガ、チロリアンテープ、高いカシャッサの試飲

オレンジのカンガ(大きいパレオね)・bali blueのを買ったのでHP探してみた。見てたら、商品カテゴリーにCanga Brasil発見&クリック→2種類商品が表示されて、そのうちの1種が聖ゲルギオス。→これ 別のページの作家もの?も聖ゲルギオスだった。→これ Temple of Shadowsのジャケの人ね。ブラジル人って特にこの聖人が好きなの?

今日もポケGO:
レジアイス、最初「ひょうざんポケモン」を「ひょうきんポケモン」と読んじゃって「お笑い担当?」って思いました(恥)

ポケモンGOのギフト機能、管理人がブラジル行ってる間に実装されてたら良かったのになー。サンパウロの絵葉書付きギフトを配れたのに。
あっちで捕った雑魚ポケモン、ポケモンBOXの容量空けたくて何匹かアメにしちゃったんだよ。ポケモン交換のときに捕った場所も関係するなんて予想してなかったし!

野生のポケモンを捕まえた場所の表示は相変わらず住所が違うけど、リサーチでもらえるポケモンの捕まえた場所表示はちゃんと出てるみたい。これ、タスクが出たポケストップの住所かな?リワードのサンダーとフリーザーは住所入ってなかった。

レジアイス捕まえたけど・・・見た目可愛くない。でも耐久性が高いのか、レイドバトルはカイオーガより時間かかった。


鎌倉・由比ガ浜の海開きは7/1。
海の家ラインナップ 7/1~8/31
http://yuigahama.sos.gr.jp/shops
今年は話題になるもの無さそうな雰囲気ですな。

代々木公園ブラジル祭り 第13回ブラジルフェスティバル
7/14~15

赤レンガ夏イベント Red Brick Journey
7/28~8/26

ピカチュウ大量発生チュウ!「SCIENCE IS AMAZING かがくのちからってすげー!」
2018年8月10日(金)~8月16日(木)
※横須賀ポケGOイベントは詳細未発表。

BON JOVI来日記念特設ページ
http://bonjovi-japantour.com

VRでエヴァ上映って言うから序破Qのどれかかと思ったのに、短編のやつでした。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1806/26/news088.html

世界ネコ歩き2(写真展)
http://sekainekoaruki2.jp
横浜に来るのはいつですか?

2018年5月13日日曜日

京成バラ園行った & 園芸メモ

5/12 京成バラ園
4月にあった日本フラワー&ガーデンショウの京成バラ園ブースのくじ引きでオカンが入場券当ったので行きました。電車で2時間くらいかかるからさ、入場券貰わないと行く気にならないもん。

東葉高速鉄道の駅で「飯山満」って駅がありました。てっきり読みは「いいやまみつる」で人名っぽいと思ってたら「はさま」だって。

京成バラ園の最寄り鉄道駅は八千代緑が丘、歩きたくないので駅から路線バス使ったんだけど、運賃は交通系ICカードが使えないので現金を用意して下さい。片道170円。

京成バラ園って、写真見てもあまり行きたいと思わなかった。遠いってだけじゃなくて、あまり綺麗に見えなかったから。実際に行ってみたら「バラの園」ですごく綺麗だし見事だった。
実際には区画分けてあるんだけど、写真だとバラだけを敷地いっぱいにゴチャっと植えてあるように見えるから写真写り悪いんだな。

9時くらいに着いたのでバラが香ってた。ちなみにこの日は早朝開園で6時から開いてた。


管理人の家にもあるフェルゼン伯爵(薄紫がかったバラ)。いい香りだよ


ノスタルジー


奥の方にあったツユクサ

花霞ってこういう色ののり方するのね

奥の方にはオールドローズの区画があったし、イングリッシュローズの区画もあった。今年発売の最新品種もちょっと植えてあったし見本園の性格が強いかなーと思いました。

併設のガーデンセンターが危険。開花苗多いし、とにかく置いてあるバラの種類が多いのでフラフラ引き寄せられちゃう。バラのリモンチェッロ(苗)売ってて買いたかったけど我慢。手間かからない品種だから庭に地植えしたいんだけど、まだ場所の準備ができてない。

傍にあるカフェみたいなところでお昼食べた。オムライス(舟形の皿)+サラダが¥1600くらいで高いと思ったんだけど、オムライスの量が多くて管理人の家基準では2人前になったので結果としては高くないな。パンとジュースは別オーダー。



園芸メモ: 置き場所が~!と言ってるくせに今年はバラが3本増えました。耐病性が高いのを選んでます。

相原バラ園から買ったバラ2種(5/1に到着)
アイズフォーユー

アルバメイディランド

京成バラ園のガーデンセンターで買った(5/13)
ノスタルジー

京成バラ園のガーデンセンターで見切り品になってたイタリア系調理トマトのルンゴ(サンマルツァーノタイプ)も買った。今年も美味しいトマトのソテーを食べられると良いな。

2018年3月18日日曜日

庭の花&園芸メモ


今年初の四つ葉のクローバー

アネモネ・フルゲンス

去年スーパーの花売り場で買ったクリスマスローズ、3色植わってたようで、白、ピンク、白にピンクピコティが咲きました。水と肥料はロクにやってないのにこの茂りっぷり。よっぽど場所が気に入ったんでしょうな。


今日は冬の間にサボったバラの植え替えをしました。良い子は暖かくなる前に済ませておこうね!

コントドゥシャンパーニュは土にコガネ幼虫入りだったので洗ってから植え付け。
根頭がんしゅ病持ちのロサガリカと春乃、どっちも根っこ出したらおイモがいっぱいになってると予想してたんだけど、全くなし。春乃は地際にイモがあったので、それを削って竹酢液かけて土にカニ殻入れて植えた。
イネ科の植物って根頭がんしゅ病(一度かかったら治らない)の症状を抑えたりする?

ファーストインプレッションは流石の樹勢。

管理が悪い上にこの時期の植え替えなので、春の花は期待してません。つるバラのシンデレラは咲くかも。

ブータンルリマツリとジャスミン(ホワイトプリンセス)も植え替え。

熱帯スイレンのティナとインディペンデンスも植え替え。スイレン鉢が意外と水温高くてスイレンの芽が出始めてた。

昨日、スイレン鉢にカエルがいて驚いた。

2年前(?)に買ったアネモネ凛々花のこぼれ種と思われる、青い園芸種アネモネが蕾を付けてるのを発見。よく生き残ったねぇ。

2017年11月18日土曜日

2017年7月30日日曜日

2017年7月17日月曜日

夏でもがんばるコたち

ほぼ写真のみ。

バラ“春乃”
黄色いバラのファーストインプレッションも準備中。

熱帯スイレン“ドウベン”
去年より小さい

熱帯スイレン“インディペンデンス”

アサガオ“青竜” 
アサガオ“青竜”
上2枚、同じ品種の違う株。同じ品種には見えないけど。

ハート型のオリーブの葉
みつけると良いことあるかも?

管理人の家では四葉のクローバーよりも数が少ない。なぜなら単純にオリーブの木が4本しかないから。クローバーはアプローチいっぱいに生えてる中からだもの、密度が違います。

2017年7月2日日曜日

2017年6月11日日曜日

庭の花・青系

スカビオサ・アトロプルプレア “オックスフォードブルー”

スカビオサ・コーカシカ

庭に昔からいるガクアジサイ

3年目くらい?レオン
見本のような尖ったガクにはならなかったけど、柔らかい色もきれい。カリフラワーっぽいってのは認める。

2年目スターリットスカイ
節間詰まっててあまり背は伸びてない。買ったときと同じような絞りが入ってる。優秀。


メダカ、稚魚2匹発見。隔離したけど一番弱い時期なので生き延びるかな…

2017年5月29日月曜日

だって空きができたからさ~

去年買ったハス、冬越しに失敗して枯れたので水鉢が余ってる。・・・となったら熱帯スイレンをもう一株。タキイでインディペンデンスってピンクのムカゴ種を買いました。通販なので届くまでちょっと待たなきゃいけない。

ボウフラ対策にメダカ入れてるけど、去年からいる熱帯スイレンのドウベンはやっと浮き葉が出てきたところで水面が空き地だらけ。これじゃつまらないので水草詰め合わせパックを買ってきた。メダカをつがいで入れておいたら水草の根に卵生んでくれるかな?という下心もあり。

水草、4種類入ってるけど品種書いてないから何だかわからん。
ネットで探してみたところ、ヒグロリザ・アリスタータ、ドワーフアマゾンフロッグピット、フィランサス・フルイタンス、オオサンショウモ。外来種扱いだそうなので間違っても放流してはいけません。寒さに弱そうなので冬には枯れるだろうけど、お約束は守りましょう。

メダカ、つがいで入れててオスが一生懸命プロポーズしてるんだけどメスは知らん顔。1週間一緒に入れててダメならもう1匹のオスと入れ替えてみるか。

2017年5月25日木曜日

つれづれ & 園芸メモ

香水より香る、サリチル酸メチル。
今週はサロンパス愛用の管理人。3週間休み無し状態なんだよー。と言っても週末遊びに行ったのと庭いじりだけど←自分のせい

明日は逗子の花火大会です。あっちのはハデでいいなー。でも海岸侵食で花火見てる途中に潮が満ちてくると前から3列くらいは水没するよ。
鎌倉の花火大会は中止→復活開催になりました。観光協会の予算を100%カットすればお金の節約と花火大会開催が同時に実現!多分住民はそれでOKするでしょう。海側の住民は観光客とゴミに悩まされ続けるけど。


庭のバラ:
管理人が最初に買ったオールドローズ(ダマスク)のローズディヴェール、1輪だけ花が開いたけどあとは蕾が落ちちゃった。暑くなってきたから沢山つけた蕾を全部咲かせて消耗するより枝を伸ばしたいって判断をしたんだろうけど。ああ、花を見るための1年の世話と苦労が・・・orz

ご機嫌ナナメだったフェルゼン伯爵(シンギンザブルース)は土をちょっと水はけ良いのに替えたら新芽伸ばし始めた。結構わかりやすいんですね、伯爵。

四季咲きメイグイの紫枝、蕾が開きかけた時が一番香る。全開しちゃうと余り香らない。花が全開したときの持ちは1日。もっと育ったらもっと香って花持ちよくなるかもしれないけど、今のところはアサガオ並み。

2017年4月5日水曜日

ルゴサお迎え

4/2に日本フラワー&ガーデンショウに行った。

買わないつもりだったんですけどねー、珍しいもの見ちゃったんだもん。

中国のハマナスと言われる玫瑰(メイグイ)。前に台湾の乾物屋で乾燥させた蕾を買ったやつ、あれの苗を買おうかとチラっと思ったことがあります。春咲きだし、四季咲きの方がいいから買わなかったんだけど。
日本フラワー&ガーデンショウに玫瑰茶のブースが出てたんですよ。しかも苗もディスプレイしてて。これがねー、凄く香る。ダマスクは青くさいけど、玫瑰はちょっと酸っぱい系のバラの香り。
玫瑰茶とは別のブースで苗を売ってて、春咲きのと四季咲きのがあるっていうじゃない。迷ったけど四季咲きの方買っちゃった。今年から国内販売開始らしい。やってるのはフロスオリエンタリウムってとこで、苗の生産は委託の(?)農家。

ここの玫瑰、花びらは苦くない。管理人の家のダマスクのほうが苦いです。


買ったのは「紫枝(ズズ)」四季咲き、強香。
もう一種類「豊華(ホウカ)」ってのもあった。こっちは春咲き、超強香。
売り場の人に聞いたら接木苗の台はノイバラ、バクテローズ処理はしてないって。バクテローズ使って欲しかったけど、がん種病が出ても症状は抑えられるし枯れないから。

ハイブリッドルゴサに分類されてるし、耐病性はありそう。寒さに強いけど暑さに弱いかも。管理人的には新品種扱いなんで今年は記録作りですな。

「食香バラ」で検索すると生産農家らしいところがヒットするから、詳しく調べたい人は検索してくだされ。

園芸ネットで新苗がちょっと安く売ってるよ これこれ

4/16・22にはサカタのタネガーデンセンター横浜でプロモーションやるみたい(時間は11:00~と14:00~)なので興味とお時間のある方はどうぞ。

2017年3月12日日曜日

庭の花写真&攻殻実写めも

品種名わからない黄色のスイセン

シラー・シビリカ

1年中セイヨウミツバチが来るので何でだろー?って思ってたら、近所に養蜂家がいた。

アネモネ・フルゲンス

暖地桜桃


攻殻機動隊の実写、どうするかなぁ。丸太のような身体の厚みが気になって。
アニメ情報サイトの関連記事まとめ
ラベルが欲しい日本酒


ブラジル祭り
「新宿サンバ・シュラスコフェス2017」、4月に開催
「ブラジルフェスティバル2017」は7月15日(土)、16日(日)に開催

2017年2月26日日曜日

めも

毒のある企画
もうどくてん2
3/16~6/25 池袋サンシャイン水族館


庭で春の花が咲き始めました
アネモネ・フルゲンス

こぼれ種イフェイオン
イフェイオン(こぼれ種の親)

八重寒緋桜

ハナモモ

シラー・シビリカ


@青山
エコプレッソ、木曜に買いに行ったら休みだったので明日買いに行くぞ。



Instagramって見栄えが良いように偽装した写真を貼るところだと思ってました。

「バス旅行のためにモバイルバッテリーを買いました」って実はポケモンgo用。だいぶ毒されてます。そして今はバッテリー用のクッション入りポーチが欲しい。
渋谷駅にエアームドがいるよ。ちかみちで道玄坂のユニクロに行こうとすると出る。

2017年1月14日土曜日

めもとか & 園芸めも

メトロ銀座線の渋谷駅にあるホワイトボードにくまモンっぽい絵が書いてあったのでなんでだろーって思ってたら、これだった↓




銀座線「くまモンラッピング電車」期間限定で運行!
1/1~2/24

今年の夏、東武鬼怒川線にSL走るって。


世界らん展
東京ドーム
2/11~17

神奈川県立フラワーセンター
パンジー・ビオラ展
開催中~1/29



南伊豆の河津桜 夜桜☆流れ星ってイベントやってたんだけど、今年は無いんだって
http://www.minami-izu.jp/entry-news.html?id=155702

下田駅発、南伊豆行き花見観光バス
http://www.tokaibus.jp/page.jsp?id=4691

はとバスの河津桜ツアー
https://www.hatobus.co.jp/dom/feature/kawazu/


バラの剪定と植え替えしました。
フェルゼン伯爵、春に来たときは根が無くて生き残れるかなぁって感じだったけど、剪定して鉢(5号)から抜いたらシッカリ根が張ってた。
シャンパーニュ公(コンテドシャンパーニュ)は鉢から抜いたらコガネの幼虫が30匹くらい出てきた。でも新しい根もたくさん出てて強い品種だと思いました。コガネを全部捕って新しい土で植え替え。
フリュイテはうまく新しい枝が出てカッコ良くなった感じ。
春乃とファーストインプレッションも植え替え。
時間切れでロサガリカ、ローズディヴェール、アイスバーグは来週。ローズディヴェールは家に来てから8~9年経ってて勢いも無い。どうするかな・・・。