2019年8月6日火曜日

ティーツリー育ててます&イエルバ君

場所は神奈川県東部の南側。

管理人、ティーツリーのアルテニフォリア(メディカル)とエリシフォリア(ラベンダー)を鉢植えで育ててます。エッセンシャルオイルを採るつもりはないけど、元の植物を育てたくなったんですよ、庭師だから。

通販で6/21に小さな苗を買って水切れさせずに育てて、1ヶ月ちょっとで家に来た時から2倍の高さになった。

ティーツリーはオーストラリア産のフトモモ科の植物。湿地みたいなところに生えてるらしい。水切れに弱くて根を乾かすと成長が止まります。なので、底面給水鉢に植えてみた。
土はフツーの培養土に赤玉土小粒をちょっと多めに入れて水はけと水持ちを確保。
昼~午後5時くらいまで日の当るところに置いてます。

うちのティーツリーは冬を経験してないけど、近縁のレプトスペルマムを庭植えしてる家があるから異常に寒い冬でなければ外で冬越しできそう。


知り合いがイエルバブエナ(モヒートミント)を育ててます。ミントだから夏に大暴れするだろうと思ってたら、暑さが苦手らしく暴れないって。
管理人の庭のブラックペパーミントを挿し木して渡したら大暴れしてるそうなので、イエルバ君は性格が違うらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿