ラベル 食べ物 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 食べ物 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2018年8月16日木曜日

ギリシャ料理 めも

外苑前・世界の朝食レストランで「ギリシャ」特集 チーズパイ「ティロピタ」など
World Breakfast Allday
ギリシャ料理は9/30まで

スピローズ
蒲田のギリシャレストラン

フィリ
浅草橋のギリシャレストラン

スパルタ
関内のギリシャレストラン

オリンピア
関内のギリシャレストラン

The Apollo
銀座のオーストラリア産ギリシャ風レストラン

2016年9月19日月曜日

麦酒イベント

開催時間が日によって違ったりするから確認してから来てねー


横浜オクトーバーフェスト
9/30~10/16 横浜赤レンガ倉庫 入場料¥300

オクトーバーフェストkamakura 出店醸造所紹介@Facebook
10/1・2 鎌倉市役所駐車場
ペット禁止、デポジットリユース箸があるけど、マイ箸持参がオススメ
イベント継続のために「節度ある酔っ払い」で協力ヨロシク。

2016年1月10日日曜日

こんなことやってますが管理人は下戸です

品川エキナカのぬる燗佐藤 御殿山茶寮にて。

「すごく“和”っぽい!」と写真撮ったんだけど、こうやってみるとイマイチ。撮る人が下手でした。

ちょい飲み ¥500

日本酒よくわからないのでラベルで注文した春鹿
蛍烏賊の沖漬けを追加注文

わらびもち

赤い器に抹茶まみれのわらびもち。赤と緑。和の色使いって実はかなり派手なのですよ。

2016年1月4日月曜日

チョコ&いちごまつり2016

ダース ショコラ ブティック
2015/12/12~2016/3/29 表参道ヒルズ
この前、やってるところの前を通ったはずなのに気付かなかった管理人・・・

泡まで黒い“チョコビール”!今年限定のストロベリーフレーバーも登場
1/8発売
「限定」って言うと速攻で売り切れるんだよなー

コンパーテス ショコラティエのバレンタイン限定チョコ - 激辛チョコが隠された「ロシアンスカル」も
1/19~販売。ここの、スカル柄があるのでオカンが欲しがるんですが~

サロン・デュ・ショコラ
東京は 1/27~1/31・新宿NSビル 地階イベントホール

ヨコハマチョコレートパラダイス
1/27~ 横浜そごう

アムール・デュ・ショコラ
1/30~ 横浜タカシマヤ


以下、いちご祭り

人気のプリンにイチゴ味!「窯出しとろける苺プリン」サークルK&サンクスに
2015/12/29~発売中

誰と半分こする?「パピコ 大人の濃い苺」--“あまおう”イチゴ果汁入り
1/4発売

果汁&果肉64%でジューシー!「アイスの実 大人の苺」--“とちおとめ”果汁入り
1/11発売


2015年12月23日水曜日

飴細工で孔雀作ってもらった!

イベントで飴細工の人が来てたので、孔雀を作ってもらったのです。

作ってくれたのはこの人↑。HPもあるよ

すでに出来上がったのも置いてあります。白い孔雀もあったんだけど

これは前の人が頼んだの(アンパンマンだった気がする)を作っているところ

職人技が見たかったので孔雀作ってと頼んだら「2色で作れますよ」と。青い飴に白い飴くっつけて、切って伸ばして広げて色のせて・・・を飴が冷えて固まるまでの間にやっちゃう。見てて楽しい。
作ってもらってる間動画撮ればよかったんだけど、見てるのに夢中だったので撮ってません。

で、作ってもらった孔雀



食べるのもったいない。

2015年3月29日日曜日

ネタいろいろ

ヨコハマフリューリングスフェスト2015  春のビール祭り@ 横浜赤レンガ
 4/24~5/6 入場は無料



以下、海洋堂

昨日ガチャで捕獲しました→ムラサキハンヨウ(ちゃんとレモンの木に乗せて撮りました・虫嫌いな人は見ないでね)「イモコス」ってやつです。
1回やっただけでこれが出るんだから管理人はカチャガチャ運が良いにちがいない。
説明には「箱根周辺の地中で冬眠しているところを発見された珍種」ってなってるので、明らかにアレです。管理人的には赤いのも作って欲しい。

ガチャでパシフィック・リムのも出てるんだけど(Vol.1 Vol.2)、レビューを探すとイェーガーの色は自分で塗ったほうが良さげ。チェルノ・アルファちょっと欲しい。

ついに買ってしまった麒麟海洋堂の紹介ページ
朱雀と白虎と天馬も作ってくれないかな・・・。玄武は?って?ガメラがいるじゃない。


以下、パン酵母を使った実験とか。

ただいまリンゴジュースにハチミツとパン酵母を入れて実験中。密造酒じゃないですよ、実験ですよ。
昨日の夜から始めて、今朝瓶の蓋を緩めたら吹いた。蓋閉めっぱなしだったら爆発してたな・・・

2週間ほど前にはハチミツ水(マラウイ産マンゴーのハチミツ・なんか埃くさかったので使わずに残ってた)にパン酵母入れてたんだけど、ハチミツ色の美味しい液体が出来ました。

ネット見たらいろんなものから酵母作ってるようなので、もっと暖かくなったらバラとハチミツから酵母起こしに挑戦したい。


2014年7月2日水曜日

めも

ヒカリエのデパ地下青果売り場で南高梅4Lサイズ1kg¥600くらい。既にLサイズので2kg漬けてるけど追加。
「4Lの売ってたよ~」とオカンに言ったら購入指令が出たので。

梅売ってるところには梅酢とシソが一緒においてあったけど、梅の漬け始めはシソ入れないし、梅酢は漬けてる間に出てくるものだけど・・・。なんで一緒に売ってるのかわからん。



ビキニ屋Instagramに管理人も混じってます。

2014年6月7日土曜日

黄色と緑の食べ物

でも緑黄色野菜じゃないのだ


前の投稿はこれこれ

また買ってきました、ブラジルちなみ商品。念願のプジンもあったし。


プジン
前回の練乳カスタードよりも濃厚味。ただしカラメルソースは入ってません。

2014年5月26日月曜日

ブラジルちなみ食べ物&その他

湖池屋のポテチ、グルメセレクトシュラスコ味 コンビニ限定
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140514-00000009-ovo-life
バルバッコア監修なんだって。



カップヌードルとか焼きソバとか
http://megabrasil.jp/20140525_9038/
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140521-00000015-tkwalk-ent



神戸のそごう屋上ビアガーデンでブラジルコラボらしい。水着のファッションショーもどきもしたそうだけど・・・
http://kobe.keizai.biz/headline/1743/
モノキニは中年になってから着るものだと思います。




青山のコンビニにトムヤムクンカップヌードルが入荷してた。


横浜タカシマヤにハッピーターンの店が入ってた!
http://www.ozmall.co.jp/ol/ozneta/20140508g/?scid=palb00201ozma


コーヒー屋
http://www.ozmall.co.jp/ol/ozneta/20140507g/?scid=palb00201ozma

2014年5月25日日曜日

缶コーヒー飲み比べ


上の写真のボスとワンダ飲み比べました。

ボス:普通にミルクコーヒーって感じですが・・・。
ワンダ:ボスのよりはミルク少ないようでコーヒーの香りが強め。でも味薄い。合成甘味料入ってるのでずっと口の中に甘さが残った。

今回はボスが勝ちな気がする。
ブラジル産高級豆を使ったっていう違いはわかりませんでした。普通のと比べないとわからないだろうけど、そこまで缶コーヒー好きじゃないし。


そもそも美味しい缶コーヒーってあるの?

2014年5月19日月曜日

ブラジルちなみスイーツ

国産ですが。


ブラジルにちなんで系。ATHLETAコラボのワンダ(缶コーヒー)も飲んだけど、職場だったから缶が残ってないのだ。

今コンビニ行くとこれくらいは集まります。ブラジル風プリンも食べてみたい(甘そー)んだけど、職場近くのコンビニに入るかなぁ。


去年、Felipeに自販機の前で「甘いコーヒーどれ?」と聞かれて「全部甘いよ(@管理人基準)」と答えたんだけど、後になって「合成甘味料が入ってないの、どれ?」という意味だったのでは?と気づいた管理人。最初から「合成甘味料(synthetic sweetener)入ってないやつ」って言ってくれればいいのに。婉曲表現わかんないよー。まぁね、自販機で原材料が見られないので賭けなんだけど。


トリンプのネタブラ、今年はブラジルなんだそうだけど・・・ダサくて萎える。

2014年1月23日木曜日

めも

伊勢丹のチョコ祭り、人多すぎ、暑すぎ、ちょい殺気だってるのが怖くて早々に逃げ出しました。
ジャン・ポール・エヴァンのブースにチョコで作った像があって、その中にシルクハットに乗った白いハトがありました。「あ、イエスのお父さん」って思いました。マンガ読みすぎ。

地下でジロットの花のセット(アカモモ入ってるのは買わなかった)とマカロン買いました。

ラルチザンのジャタマンシー欲しい人、今年の春~夏のラルチザンのニュースを注意して見てると幸せになれるかも。

2013年5月3日金曜日

オレンジ食べ比べ

国産ブラッドオレンジとイスラエル産オレンジを食べ比べしました。

国産ブラッドオレンジ(タロッコ)はヒカリエで買った愛媛産。イスラエル産オレンジはオカンが買ってきたもの。

手前がブラッドオレンジ、奥がノーマルオレンジ。

イスラエル産のは甘いオレンジ。これだけなら“けっこう美味しいオレンジ”なんだけど、ブラッドオレンジと食べ比べしたら、ブラッドオレンジの方が酸味と甘みの両方があって香りも強い。
ブラッドオレンジの後に続けて ノーマルオレンジ を食べたら、 ノーマルオレンジ の方が若干水っぽい味に感じたです。

食べ比べて初めてわかるくらいだし、 ノーマルオレンジ も十分に美味しいです。でももし興味があったら国産ブラッドオレンジも試してみてくだされ。

2013年5月1日水曜日

めもとか

ルーヴル美術館展 7/20-9/23 東京都美術館

ターナー展 10/8-12/18 東京都美術館

岩合光昭写真展 ねこ歩き 5/29-6/10 日本橋三越本店

国産ブラッドオレンジ、安めに買えるとこみっけ。

国産ブラッドオレンジが出回るようになったのって、みかんが売れなくてオレンジに転作したからっぽい。

ことしのブラジル祭り@代々木公園は7/20、21っぽい?

メイグイロウという中国酒、メイグイ(中国のバラ。マイカイともいう)の香りがして美味しい。でもアルコール度数35度。グラス1杯飲んで酔いすぎで40分ぐらい動けませんでした(恥)。



咲いた花見たら、前から家にいるセカンドラブ・トキメキという品種に良く似てるんだけど・・・。


森永の塩キャラメルと塩バターキャラメルはどう違うのか比べてみました。原材料は同じみたい。

塩バターキャラメルの方がバターと入ってる分、少しだけ乳製品な雰囲気 (ヨーグルトとかチーズなんかの酸っぱいアレ) の匂いがします。塩キャラメル(バターって入ってない方)が若干さっぱりなのかな?原材料は同じだけど。




2013年4月1日月曜日

国産ブラッドオレンジ!

ヒカリエにJo Maloneの4月発売のオスマンサス、テスターがいつ入るのか聞きに行った。

プレビューが5日からなので、テスターもそれくらいに入るはずだって。
5日は用事があるので試香に行くのは週明けね。


地下の食品売り場で愛媛産のブラッドオレンジ(品種:タロッコ)を発見。4個入り¥398。作ってるのは知ってたけど、なかなか流れてこないので 買うのは初めて。この前地元のスーパーで買ったのはアメリカ産・サンキストので品種はモロだと思う。
タロッコは南イタリアの品種だと思うんだけど(管理人にとってはイタリア旅行の思い出なのだ)、モロよりも色は薄いけどよく香ってて味も良かった。皮も薄かったし。


美味しそうに撮るって難しいね


ちなみに美味しい普通のオレンジとタロッコでは大差ないので(値段は普通のオレンジの方が安いし)、拘らないなら普通のオレンジで良いと思います。この前のヒカルちゃんとか。



で、4/1なのでネタ系。
Google Nose BETA
日本語入力パタパタバージョン

Google Noseで遊んでたんだけど、シュールストレミングはNoseの検索結果に出ない。セーフサーチにひっかかるのか・・・。Amazonで売ってたよ
YouTube鼻字幕なるものも載ってるけど、CSIとかは見ない方が良さそうだ。

2012年11月15日木曜日

園芸メモ&東京駅土産

シート状タイム(タイム・ロンギカウリス)と紫式部植えた。


グランスタで買った瓶ビール、飲んでみた。エキストラハイの表記どおりで、濃い。 料理のお供に良い感じ。木内酒造ってとこで造ってて、このラベルは東京駅限定なのかな?



小豆島オリーブサイダー。写真ではわかりにくいけど、液の色はオリーブ色なのです。*飲んだら感想追加予定
 

 ネオスパイシージンジャーエール 。期待通りに辛いといいな。 *飲んだら感想追加予定

2012年11月13日火曜日

香水&食べ物めも

Palazzo Vecchioの香水4種、ムエットで試してきたのでメモ。

Gardenia Florida 昔こんな匂いの石鹸あったなぁ・・・
Tuberosa d'Autunno たしかにチューベローズ。クリーミー。なんとなく灰汁がありそうな匂い。ピンクの消しゴムにはならない。異常に持ちがいい。この匂いが1日以上続くのはあまり嬉しくない・・・。
Spigo Fiorentino Lavanda Azzurra ウッディ&少し甘めラベンダー。床屋(カルデーアイランドのラベンダーは床屋)にはならない。管理人これ好きです。持ち良くないかも。
Miele 花粉たっぷりの蜂蜜の匂い、かなぁ。ポーレン(花粉+蜂蜜)ってどんな匂いするんでしょ?

ビンの形が替わってた。蓋が金の筒状&すりガラス瓶→クリアのプラ蓋&クリアガラスの瓶。ラベルは手書きのまま。日本向けだけ手書きでやってると思われ。4月に本店行った時には全部印刷ラベルだったもの。日本価格が現地価格の4倍ってのはどうにかならんのですかね?円高なのに。


ラベイユで聞いたところ、ギリシャ産エラト(クリスマスツリー)蜜は12月中旬頃入ってくるらしい。去年は採れなくて、今年は採れたんだそうで。


成城石井では小豆島オリーブ新漬け、ミッション販売中。ネバディロブロンコは売り切れた模様。


東京駅のグランスタ、行ってきますた。復元駅舎ラベルのビール買ってきたです。まだ飲んでないから味はわからんです。日本各地の地ビールも置いてあって、管理人の地元のもあった。