ラベル Kikoさん の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Kikoさん の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2026年1月24日土曜日

1/21のKiko先生のソロライブ@O-Eastに行きました。

自分用だからライブレポじゃないよ。

お友達ご夫婦のおかげで最前列で観れました。ありがとうございました。

オーディエンスの年齢層高め。ずっとついてきた人たちなんだろうな。40代以下と思われる人もいたけど、10人以下くらい?

Kikoさんライブ、管理人は2015年のProg Power USA以来かも。MEGADETHに入る前、最後にANGRAにいたときね。MEGADETHは全く聴かないので演ってもわからん。

管理人的今回の見どころはKiko先生ソロ曲、ANGRA曲、Alirioさんお披露目。
そんなだったのでMartyさん出てきて退屈してた。ギター漫談のガイジンさん持ち時間長いなーって。何か知らない曲演ってるからたぶんMEGADETH?Martyさんソロ曲は他の機会に演奏していただいて。RebirthはMartyさんが弾くものではないなと。

EduバンドのメンバーたちはKikoより正確にANGRAの曲を演奏してるけど、やっぱりKikoが弾いてるのを聴けるのは嬉しい。

AlirioさんはKHALLICEの1st持ってるし、AGE OF ARTEMISとソロアルバムのプロデュースがEduなんで知ってた。ミュージカル(Jesus Christ Superstar)やってたこともあるし、EduがANGRA辞めた後のボーカル最有力候補だった人。パフォーマンスに不安は無いよ。ライブでANGRAの曲歌うとどんな感じなのかなーって思ってたくらい。

ドラムのBruno君がしばらく前からスティックの持ち方が普通になってるのは知ってたけど、やっぱり彼はフュージョンのドラマーだと思う。Aquilesと比べちゃうと、ね。

RebirthはやっぱりEduに歌って欲しいとは思った。でもブラジル人の歌い手さんが歌うなら管理人は怒らない。

音でかすぎでしたな。Kiko先生、歌うまくなって良かったね。オーディエンスの中には2007年のCome Together覚えてる人いると思うよ。

Felipeは管理人がいるのに気づいてくれたっぽい。10年ちょいぶりに顔を出しましたけどね、ありがたや。Eduに会う時に沈黙つぶしの会話ネタの一つとして「Lunaの見た目が変わってなかったんだけど!」と使っていただけたら幸栄です。

FelipeはNAMM Show金曜のイベントの予定が入ってるので1/22の午前便くらいで帰ったのかな。おつかれさまでした。

Kiko先生はNAMMのイベント予定出てないよなーと思ってたら日本観光してるっぽい。帰ったのはFelipeだけ?はるばる日本行くんだから観光しないと!はかの国のデフォルトなのか。

setlist(setlist.fmより) 
Blindfolded
Reflective
Overflow
Pau-de-Arara
Mind Rise
Dilemma
Conquer or Die!(Megadeth song)
Dystopia(Megadeth song)
Killing Time(Megadeth song)
Angels Cry / Spread Your Fire / Nova Era / Morning Star / Evil Warning / Speed
Nothing to Say
Late Redemption / Heaven and Hell
Hyper Doom / Tornado of Souls(with Marty Friedman)
Asa branca / Brasileirinho(with Marty Friedman)
Tearful Confession(Marty Friedman cover) (with Marty Friedman)
Rebirth
Encore:
Carry On

ANGRAメドレーのつなぎ方が強引(変な所でぶった切って次)なのは昔からですな。
Late Redemptionは管理人にとっては父が亡くなるのを予告した曲なんだけど、父の命日前日に聴くことになるとはね。


リユニオンはBangers OpenAirの1回だけだと言ってるから日本は関係ないと思ってるけど、ブラジルで5月にANGRA+Kikoでフェスに出るし、その組み合わせで日本に来てくれていいですからね。
管理人はLioneが本っ当に嫌いなんだけど、ヤツが10年以上いていろいろ壊して行ってくれたので、やっとANGRAと言う名前の別バンドとして観れるようになった気がする。その点では感謝するべきなんだろうな。見た目に華が無さ過ぎてステージのどこを見たら良いかわからないけど。あとは…本家オーナーはマトモですか?演奏中とか彼の瞳が瞳じゃなくてすごく深い穴が空いてるみたいで意思を感じないから不気味で怖いんですけど。

おまけ:InstagramにKikoライブの写真上げたらBaby KikoことVictor Franco君からいいねもらった(笑)。Vera Cruz第3部のレコーディング頑張ってね。

おまけ2:お昼に壱角家でゴジラーメンBLACKを食べてシンゴジステッカーをもらいました。REDは辛そうなのでやめておきます。

2/1追記
Roppongi Rocksにライブレポ載ってます→こちら

2024年10月19日土曜日

ブラジル系。

Eduさん、YouTubeで新しいプレイリスト出してますな。→Ballads II

Leaving the LightはVENUSってプロジェクトの曲、BrotherhootはALMAH、Hard FeelingsはSYMBOLS、そのほかは今やってるソロ。

ANGRAのOpea de Arameでやったアコースティックライブ、日本でもMP3は買えるけどフィジカルの発売情報は出てないし、Victorからアナウンスしてなくないかい?活動休止前に日本・・・あるのかな?

PRTでは活動休止を取り上げてない雰囲気だし、日本の契約があるのか心配になるな。Lioneがいるかぎりライブに行かないので管理人的には来なくても構わんが。

Opera de Arameのやつ、ブラジルではCD+DVDとLPのフォーマットでリリース済み。


Kiko先生のソロアルバム出るんですな、Theory of Mind 11/20発売予定
なんかAmazonの商品詳細の梱包サイズがおかしい。30 x 20 x 10 cm; 1.5 kgって、何送ってくるんだろ。

Kiko Loureiro Trioで来てくれるのが一番いいな。もし2日間あって1日メタル、1日ブラジル音楽(Universo Inverso)やるなら、ブラジル音楽のほうに行く。


VIPERにマトっさんの弟がベースで入ったらしい。兄弟でミュージシャンで兄ボーカル弟ベースって、アニキがヤギ顔の某兄弟も同じ組み合わせ。

2021年7月7日水曜日

Eduさんの70's風シャツ & FelipeのアルバムにKikoゲスト参加

 Eduさんの新しいシャツができました。今回はParanoid Music Storeってとこで売ってます。値段ちょっと高め。→こちら

昔出てた美化しすぎなアニメシャツよりは着やすいかも。


Felipe AndreoliさんのソロアルバムResonance、クラファンやってますがゲストにKiko Loureiroが参加なんだそう。→こちら

管理人、ダウンロード販売のを買いまして。フィジカル欲しかったんだけど、送料が高いからあきらめた。

2018年10月21日日曜日

たまにはKiko先生ネタ、Eduんとこもあるよ

Kiko先生ネタ
メガデスのキコ・ルーレイロ 自身の楽曲の中でも特に難しいギターソロの演奏映像を公開
http://amass.jp/112074/
Kiko先生がムッズカシイって言うソロ・・・(汗)。


Eduさんネタ


EduのRebirth Of Shadowsの方で、来年5/4にサンパウロでTemple Of Shadows in Concertってオーケストラと共演でやるんですよ。チケットはもうすぐソールドアウトになります。全曲演奏するんだろうから・・・ムッズカシイソロも頑張ってねー。
ちなみにオーケストラとの共演ライブはDVD用に収録するそう。
Edu、ポスターの写真は髪長い時のを使ってるからDVD収録までに髪伸ばして欲しいなぁ。

前にオーケストラと演りたいって言ってたEduさん、(何人編成の楽団になるか知らないけど)こんな大きな規模で実現させるって、凄いと思います。

この前の東京公演のとき、バックドロップのデカいEduの名前見たときにちょと感慨に浸りました。日本なんだな、ここまで来たんだな、って。

2015年4月3日金曜日

It's Official: KIKO LOUREIRO Is The New MEGADETH Guitarist

今日の大阪のマサの番組と明日のPRTはこれが話題だよねー、Kiko LoureiroがMEGADETHに入ったって。
ジャズのプレイヤーがスラッシュメタルのバンドに入って楽しいかは知らないけど、上手くいけばANGRAの知名度が上がるかも。でもさ、MEGADETHの前座がANGRAになってもオーディエンス喜ばないよなー。 オーディション通過の決め手が「変な日本語を喋る」から!ってのは4/1しか通用しませんね、はい。

管理人的にはエレフソンのハゲっぷりとムステインの爺さんっぷり(@ラウパ)がショックだし、MEGADETH聴かないからいいや。 じゃ、がんばってねーKiko先生。

これってANGRA動かなくなるフラグですかね?少なくともKikoがブラジルに来る回数は減りそうだし。ANGRAのギターの人数が足りなくてもALMAHから引き抜くのは絶対に無しで!

2015年3月26日木曜日

先週の金曜。

FelipeのFacebookタイムラインより。

観れた人がとても羨ましい。


KikoバンドとALMAHが同じショウでやった日の写真だそう。ブラジルのファンのコメントもAquilesが入れば・・・みたいな(翻訳かけてないから違うかもしれないけど)事言ってる。

この組み合わせで呼んでくれてもいいよね。Kikoバンドは単独でも入るし(正直に言うとALMAHで単独は厳しいから)、1曲だけでも一緒にやるならそれ目当てで来る人結構いそうな気がするし。

Aquilesが来てレゲ髪がいればANGRAの現ドラムとRafael先生はいなくてもいいってことか・・・



そして、こちらは同じ日に撮ったらしいALMAHの皆さん。


なんかビミョーな顔で写ってる人がいますが。会いたいなぁ(全員ね)。Diogo君って自撮り係りなんだろうか。

2014年6月14日土曜日

カイピリーニャ作り方 

ワールドカップやってるので古いビデオを探してきた。




ダダリオのビデオ@NAMM’08で(伝統的な)カイピリーニャの作り方を説明するKiko先生。聞き取って要点書き出してみた。

材料
カシャッサ(ウォッカとかテキーラとかサケじゃないよ)
ライム(黄色いレモンじゃなくて、緑のやつね)
白砂糖(粉にしておくと良い)


グラスにライムジュース(管理人注:チューハイ用のマイライムはダメです)と砂糖、ライムのかけらを入れて潰す。カシャッサを入れて混ぜる。出来上がり!


・・・とまぁ、日本で売ってるライムは皮に防カビ剤たっぷりかかかってますが、どうしましょ?的な問題はありますが、カシャッサ売ってる店も増えてきてると思うので(成城石井には確実に置いてある気がする・ラムの並びを探してみて)お試しあれ。

同じ作り方でライムをパッションフルーツに替えたものをバチーダ・デ・マラクジャと言うようなんだけど、こちらもオススメ。でもパッションフルーツが高い。

現地ではサケリーニャ(カシャッサじゃなくて日本酒を使う)なんてものもあるそうで。nakata.net Cafe2014 @ Audi Forum Tokyoで出してるそう。

ついでに・・・

サトウキビの絞り汁から作るのに何でラムと違うのかと調べたところ(Wikiより):
ブラジルでラムの名が知られるようになったのは1660年代半ば頃で、これに対しカシャッサの名が定着したのは1750年代半ばといわれる。ブラジルでラム酒の名が定着しなかったのは一説に西インド諸島を領土化したスペインとの交易対立であるともいわれる。

したがって、ブラジルでは「カシャッサはラム酒ではない」と明確に区別している。

ラム酒との違いを具体的に挙げると、
ブラジルと西インド諸島の気候や気温などにより、本来持っている酵素や細菌が異なる。
異なった文化圏(ポルトガル語対スペイン語という言葉や生活習慣など)での製造の手順や手法が異なる。
ブラジル以外で製造されるスピリッツの多くは、200リットルのアメリカやヨーロッパの広葉樹(オーク)の樽に長く置かれるが、ブラジル原産のカシャッサは、それらよりも大きい1万リットル程度の樽を使う。また樽はアマゾンの森林樹や大西洋沿岸の森林樹を使う。

これらの違いにより、ブラジル原産のカシャッサは、ラム酒とは異なる、独特な味わいと香りのあるスピリッツとなっている。
だそうで。

熟成の樽の材質が違えば香りが違うけど、ワインだってオークだったりステンレスの違いがあってもワインって呼ぶのになぁ・・・


ちなみにビキニ屋東京店の2階にはオーナーのカシャッサコレクションがあります。ブラジル行く度に探して買ってくるんだって。

2014年3月4日火曜日

2013年11月27日水曜日

DVD2枚観ましたよ

Lioneが出てくると文句言いっぱなしになるのでKikoのDVDを先に観た。

The White Balance
全編ライン録りっぽい音なんだけど、Rockパートはもっと生っぽい音のほうが好みです。
Brazilian Jazzパートはラインっぽい音のほうが良いかな。もう少し生っぽいほうが画に合ってるとは思うけど。
AcousticパートでRafaとLate Redemption歌ってるけど、このままANGRAがボサノヴァトリオになっても良いなと思った。2人だけで何かやってくれてもいいよ。
録音良し。画も良し。

で、ANGRA。
録音下手だね。 (Kikoの直後に観たから音の設定は変わってないはずなんだけど)音が全部一緒になってない?画もそれほどじゃないのでブルーレイで買う必要ないでしょ。
日本でドキュメンタリー用に撮った素材はどこで使うつもりなんだろ?編集間に合わないだろうと思ってたんだけど、やっぱり入ってない。
Lione、Stand Awayのオペラ声コーラスは素晴らしいよ。唯一素晴らしいと認めてます。でも他はダメだ。その歌詞は朗々と歌っちゃダメだろー!と文句言いながら観てたし。
Tarjaの嵐が丘は強すぎる・・・

で、MCによるとRafaはLioneで良いと思ってるらしい。ファンからブーイングくらいましたが、どうしますか先生?・・・ってアルバム作るんだよね、Lioneで。えええ~!って言ったファンを納得させるすごいアルバム作ってもらわないとね!そのためには強力なコンセプトが必要だと思うんだけど、用意できましたか?

Felipeがトールキンサーガ読破してたけど。RafaがMy precioiusとか言ってたけど。気のせいでしょう。

2013年8月17日土曜日

黒い三角の布。

KikoのFacebookのアルバムより。

テオティワカンに観光に行きましたフォトなんだけど、Kikoさんが持ってる三角の布は何でしょう?ハンカチではなさそうだが・・・。



もしこれがブラジルサイズのTバックだとすると、日本人には大きすぎると思うんですよね。ブラジルS=日本Lくらいだったりするし。


つか、何でテオティワカンに行ってTバックを広げる必要があるんでしょうか。

2013年6月12日水曜日

The White Balance

カメラとかの色調整の話じゃないよ。




14日にサンパウロでやるKikoのソロライヴ。ゲストも出るよ↓
Carlinhos Noronha
Dalua
Eduardo Cubano
Felipe Andreoli
Jonatas Sansão
Rafael Bittencourt
Virgil Donati
Yaniel Matos
Zeca Loureiro

Rafael先生にLoureiro弟も出るんですな。DVD収録して今年の後半に発売予定だそうだけど、日本からも買えるようにして欲しい。ANGRAの来日公演があるならKikoが手売りしてくれてもいいけど。