3/20公開の『プロジェクト・ヘイル・メアリー』。12月か1月くらいにエヴァのリバイバル上映に行ったときにCMみた。面白そうだなと思ったけど名前覚えてなくて、2月に中華街のランタンラリーやってるときにコンビニのポスターの隅に広告出てるのを見て作品名覚えた。
本屋に原作本出てるし、公開いつよ?と検索したら3/20と。原作買っても公開までに読み終わらなそうだから、読まずに映画行っちゃえ!レビュー探したら評判良さそうだし、前売り券で安く観ようとネットで買い、公開初日に観るべく座席争奪戦に参戦してIMAXのレイトショーを確保。観に行ける時間がIMAXだけだったんですよ。
管理人が行った映画館はIMAXから席が売れてて、公開初日のIMAX 1回目は席の販売開始当日に売り切れそうな勢いだった。
『インターステラー』ちょっと好きなんだけど(でも長すぎで途中早送りしちゃう)、『プロジェクト・ヘイル・メアリー』も好きな映画になるかな?
内容は宇宙ものバディムービー。観に行って面白かったし楽しい気分で映画館から帰ってきた。ポスターとワッペンのお土産も付いたし。少しご都合主義な所はあるけど、気にならないよ。化学の話は少なくてエンタメ方向に振ってるから、化学の意味不明話が嫌いな人でも大丈夫かも。
この映画、海外はプロモーション派手にやってるみたいで、グッズも出てる。ロッキーが入ってるボール?のポップコーンバケツは日本でも売って欲しかったな。みんな欲しがると思う。実際にポップコーン入れたら油まみれになるから入れないだろうけど。通販で売ってくれてもいいんだけどな。
X見てたら映画の尺に合わせるために原作から削られたところがあるっていうので原作買って読みました。文庫上下、3日くらいで読了。読みやすい宇宙SF。原作読みおわったらハンバーガー食べたくなるよ、きっと。
ブルク13でScreenXでの上映もやってるので、どれだけ感想が変わるのか見てみたいから行くつもり。特別興行だから高いけど。やっぱり前売り券2枚買っておけばよかったな。
管理人の戯言3.0
2026年3月27日金曜日
2026年3月15日日曜日
イベントめも
大磯市 毎月第3日曜9-14時開催
https://www.facebook.com/oisoichi/?locale=ja_JP
日本橋三越 第80回 全国銘菓展(お菓子の恐竜展) 2026年3月18日(水)〜23日(月)
https://www.mistore.jp/shopping/event/nihombashi_e/meikaten_50
Pokemon GO Fest 2026東京 5/29〜6/1
https://pokemongo.com/ja/gofest/tokyo
https://www.facebook.com/oisoichi/?locale=ja_JP
日本橋三越 第80回 全国銘菓展(お菓子の恐竜展) 2026年3月18日(水)〜23日(月)
https://www.mistore.jp/shopping/event/nihombashi_e/meikaten_50
かわいい。でも全部甘~い!
猫猫の薬科大探訪 3/18~11/1
HPがcoming soonなんだけど…。冬虫夏草は培養したやつを中華街で売ってたりする。
大さん橋ホール Yokohama Music Style 2026 2026年3月28日~29日
一般:前売 ¥2,500(税込) / 当日 ¥3,000(税込)
赤レンガ FLOWER GARDEN 2026 2026年3月27日(金)〜4月19日(日)
https://www.yokohama-akarenga.jp/brickjournal/detail/179
赤レンガ FLOWER GARDEN 2026 2026年3月27日(金)〜4月19日(日)
https://www.yokohama-akarenga.jp/brickjournal/detail/179
パシフィコ横浜 WHISKY & SPIRITS FESTIVAL 2026 in YOKOHAMA 2026年4月25日~26日
入場料 5,000円(税込)
パシフィコ横浜 横浜フラワー&ガーデンフェスティバル 5/2~4
前売券 ¥1,600 当日券 ¥2,000 中学生以下 無料
黒船で行く東京湾周遊特別クルーズ 5/17
https://www.tokyowanferry.com/reservation/syuyukuru-zu/
黒船で行く東京湾周遊特別クルーズ 5/17
https://www.tokyowanferry.com/reservation/syuyukuru-zu/
大 人:8,800円、小学生:5,000円
大さん橋ホール Beads Art Show YOKOHAMA 2026 5/28~5/30
入場料 500円
Pokemon GO Fest 2026東京 5/29〜6/1
https://pokemongo.com/ja/gofest/tokyo
管理人は30日午前に行くよ~
(たぶん)第19回ブラジル&ラテンフェスティバル 2026年7月18日、19日。代々木公園、東京。
2026年3月1日日曜日
横浜エヴァコラボ フォトスポット
2/21~23に横浜アリーナでやったエヴァフェスのコラボで、みなとみらいにフォトスポット設置されてました。撮りに行ったのでUP。エヴァフェス3日目に行ったけどステージエリアのチケットだったし、撮影禁止だったので写真が無い。
2026年2月16日月曜日
ソニータイマー発動2回目。
スマホメイン機(Xperia5 IV)、7か月前にディスプレイの交換修理したというのにまた同じ症状で故障。修理後の故障は3か月保障なので今回も修理に出したら有料。前回7万近く払ったのに!本体だって買ってから2年2か月しか経ってないのに!
Xperia5 IVはディスプレイの故障が多いというのは本当だと思うし、修理に出してこれなのはパーツ自体のできが悪いとしか思えない。良い機種なのにもったいない。カメラもゲームエンハンサー(バッテリー管理アプリ)も良かった。バッテリーが3年持つって宣伝してて実際にへたりは遅いけど、ディスプレイが故障したら使えない。
Xperia5 IVはディスプレイの故障が多いというのは本当だと思うし、修理に出してこれなのはパーツ自体のできが悪いとしか思えない。良い機種なのにもったいない。カメラもゲームエンハンサー(バッテリー管理アプリ)も良かった。バッテリーが3年持つって宣伝してて実際にへたりは遅いけど、ディスプレイが故障したら使えない。
パーツの不良個所・原因をみつけて欲しい。修理に出してまで使い続ける人ってそんなにいないだろうけどさ。
23日のエヴァフェス、チケットがスマチケでスマホ必須。しょうがないから新しい端末買う(修理に出したら間に合わないから)けど、腹立つな。
23日のエヴァフェス、チケットがスマチケでスマホ必須。しょうがないから新しい端末買う(修理に出したら間に合わないから)けど、腹立つな。
Xperia5 IV、機種として気に入っててもディスプレイで連続ハズレ引いたので、同じモデルは買わない。交代用に買ったのはXperia10 VII。昔は10は5より下のクラスだったんだけど、5がシリーズ終了になったのでクラスUPしたらしい。1は20万超えなので買わない。
昔の10シリーズはXperiaの中では下のクラスで対応の電波帯域が少なかった。現行モデルは対応帯域が増えてるので、山間部な管理人の家でも電波をつかめるはず。まだセットアップ中でSIMカード入れてないのですよ。
欠点わかってるのに何でXperia買ったって?日本のメーカーでスマホやってるのはソニーとシャープだけじゃない?シャープは半分台湾だけど。それでも日本メーカーのを買いたいんですよ。
2026年2月1日日曜日
横浜エヴァコラボ
エヴァンゲリオン30周年記念の横浜コラボ。2/24までやってます。
https://www.welcome.city.yokohama.jp/hottopics/eva-yokohama/
昨日はコラボステッカーとフォトスポットを探しに行った。下調べしてから行かなかったのが悪いんだけど、管理人の達成率は低かった。
https://www.welcome.city.yokohama.jp/hottopics/eva-yokohama/
昨日はコラボステッカーとフォトスポットを探しに行った。下調べしてから行かなかったのが悪いんだけど、管理人の達成率は低かった。
横浜駅の観光案内所にマップもらいに行ったんだけど、平置きで出てなかったので窓口の人に聞いたら出してくれた。
その1:コラボステッカー(全20種類)は対象店舗で指定の商品/サービスを買わないと手に入らない。全部¥1000以上。→リストはこちら(pdf) 対象店舗、対象商品、価格載ってます。
その2:フォトスポットの場所がわかりにくい→ちゃんと場所が載ってるページあった。
フォトスポットは紙のマップもらってから回ればいいやと思ってたら、紙のマップには施設名しか載ってなくて詳細な場所が載ってない。赤レンガ行ったけどゲンドウさんパネルの場所がわからなくて諦めたし。
その1:コラボステッカー(全20種類)は対象店舗で指定の商品/サービスを買わないと手に入らない。全部¥1000以上。→リストはこちら(pdf) 対象店舗、対象商品、価格載ってます。
その2:フォトスポットの場所がわかりにくい→ちゃんと場所が載ってるページあった。
フォトスポットは紙のマップもらってから回ればいいやと思ってたら、紙のマップには施設名しか載ってなくて詳細な場所が載ってない。赤レンガ行ったけどゲンドウさんパネルの場所がわからなくて諦めたし。
作品中では沿岸部が水没してそうな横浜でなぜ?は、エヴァフェスやるのに会場・宿・大人数参加者をさばける東京近くの街って条件がそろったからでは?とCopilotが言ってました。そのあと続けて「僕が考えた最強の○○」みたいなのを力説してたけど、警備とその予算どうするの?ってツッコミ入れたら崩壊しそうな内容だった。
エヴァフェス3日目にミサトさんの横浜放浪記なんてのもあるから、横浜市が誘致したのかな。横浜放浪記の内容は野毛の飲み屋で酔いつぶれて終わりそう…。ヴンダーの種子保管ユニットの話を絡めて来年の園芸博もねじ込む?
みなとみらいエヴァフォトスポット徒歩の巡り順:
横浜駅or新高島駅出発→プラネタリアYOKOHAMA→MMテラス(2F)→MARK IS(エヴァレーシング車両展示・2/5~25)→クイーンズスクエア(B1・ゼビオ前)→東急スクエア(①4F)→ランドマークプラザ(3F・インフォメーション付近)→コレットマーレ(5F・ONLY前)→CIAL桜木町(市電マップ広場)→AIR CABIN(運河パーク駅・2/8~27)→ワールドポーターズ(2F・汽車道側正面入り口)→コスモワールド(観覧車下・2/7~27)→万葉倶楽部→赤レンガ倉庫(2号館3F・Re:Wharf前)→大さん橋(2F・マリンタワー側)→関内駅or石川町駅or元町・中華街駅
コラボステッカーはフォトスポット巡りと一緒にできるけど、コンプしたかったら吉田町と伊勢佐木町と新横浜まで行かなきゃいけないので1日で回るのは厳しいかも。
ついでに:3/3まで中華街の春節ランタンデジタルスタンプラリーもやってます。カッコイイ龍とかフェニックスとか氷麒麟(ビールではない)とか火の鳥いるよ。
2026年1月24日土曜日
1/21のKiko先生のソロライブ@O-Eastに行きました。
自分用だからライブレポじゃないよ。
オーディエンスの年齢層高め。ずっとついてきた人たちなんだろうな。40代以下と思われる人もいたけど、10人以下くらい?
Kikoさんライブ、管理人は2015年のProg Power USA以来かも。MEGADETHに入る前、最後にANGRAにいたときね。MEGADETHは全く聴かないので演ってもわからん。
管理人的今回の見どころはKiko先生ソロ曲、ANGRA曲、Alirioさんお披露目。
そんなだったのでMartyさん出てきて退屈してた。ギター漫談のガイジンさん持ち時間長いなーって。何か知らない曲演ってるからたぶんMEGADETH?Martyさんソロ曲は他の機会に演奏していただいて。RebirthはMartyさんが弾くものではないなと。
EduバンドのメンバーたちはKikoより正確にANGRAの曲を演奏してるけど、やっぱりKikoが弾いてるのを聴けるのは嬉しい。
AlirioさんはKHALLICEの1st持ってるし、AGE OF ARTEMISとソロアルバムのプロデュースがEduなんで知ってた。ミュージカル(Jesus Christ Superstar)やってたこともあるし、EduがANGRA辞めた後のボーカル最有力候補だった人。パフォーマンスに不安は無いよ。ライブでANGRAの曲歌うとどんな感じなのかなーって思ってたくらい。
ドラムのBruno君がしばらく前からスティックの持ち方が普通になってるのは知ってたけど、やっぱり彼はフュージョンのドラマーだと思う。Aquilesと比べちゃうと、ね。
RebirthはやっぱりEduに歌って欲しいとは思った。でもブラジル人の歌い手さんが歌うなら管理人は怒らない。
RebirthはやっぱりEduに歌って欲しいとは思った。でもブラジル人の歌い手さんが歌うなら管理人は怒らない。
音でかすぎでしたな。Kiko先生、歌うまくなって良かったね。オーディエンスの中には2007年のCome Together覚えてる人いると思うよ。
Felipeは管理人がいるのに気づいてくれたっぽい。10年ちょいぶりに顔を出しましたけどね、ありがたや。Eduに会う時に沈黙つぶしの会話ネタの一つとして「Lunaの見た目が変わってなかったんだけど!」と使っていただけたら幸栄です。
FelipeはNAMM Show金曜のイベントの予定が入ってるので1/22の午前便くらいで帰ったのかな。おつかれさまでした。
Kiko先生はNAMMのイベント予定出てないよなーと思ってたら日本観光してるっぽい。帰ったのはFelipeだけ?はるばる日本行くんだから観光しないと!はかの国のデフォルトなのか。
setlist(setlist.fmより)
Blindfolded
Reflective
Overflow
Pau-de-Arara
Mind Rise
Dilemma
Conquer or Die!(Megadeth song)
Dystopia(Megadeth song)
Killing Time(Megadeth song)
Angels Cry / Spread Your Fire / Nova Era / Morning Star / Evil Warning / Speed
Nothing to Say
Late Redemption / Heaven and Hell
Hyper Doom / Tornado of Souls(with Marty Friedman)
Asa branca / Brasileirinho(with Marty Friedman)
Tearful Confession(Marty Friedman cover) (with Marty Friedman)
Rebirth
Encore:
Carry On
ANGRAメドレーのつなぎ方が強引(変な所でぶった切って次)なのは昔からですな。
Late Redemptionは管理人にとっては父が亡くなるのを予告した曲なんだけど、父の命日前日に聴くことになるとはね。
リユニオンはBangers OpenAirの1回だけだと言ってるから日本は関係ないと思ってるけど、ブラジルで5月にANGRA+Kikoでフェスに出るし、その組み合わせで日本に来てくれていいですからね。
管理人はLioneが本っ当に嫌いなんだけど、ヤツが10年以上いていろいろ壊して行ってくれたので、やっとANGRAと言う名前の別バンドとして観れるようになった気がする。その点では感謝するべきなんだろうな。見た目に華が無さ過ぎてステージのどこを見たら良いかわからないけど。あとは…本家オーナーはマトモですか?演奏中とか彼の瞳が瞳じゃなくてすごく深い穴が空いてるみたいで意思を感じないから不気味で怖いんですけど。
おまけ:InstagramにKikoライブの写真上げたらBaby KikoことVictor Franco君からいいねもらった(笑)。Vera Cruz第3部のレコーディング頑張ってね。
おまけ2:お昼に壱角家でゴジラーメンBLACKを食べてシンゴジステッカーをもらいました。REDは辛そうなのでやめておきます。
Felipeは管理人がいるのに気づいてくれたっぽい。10年ちょいぶりに顔を出しましたけどね、ありがたや。Eduに会う時に沈黙つぶしの会話ネタの一つとして「Lunaの見た目が変わってなかったんだけど!」と使っていただけたら幸栄です。
FelipeはNAMM Show金曜のイベントの予定が入ってるので1/22の午前便くらいで帰ったのかな。おつかれさまでした。
Kiko先生はNAMMのイベント予定出てないよなーと思ってたら日本観光してるっぽい。帰ったのはFelipeだけ?はるばる日本行くんだから観光しないと!はかの国のデフォルトなのか。
setlist(setlist.fmより)
Blindfolded
Reflective
Overflow
Pau-de-Arara
Mind Rise
Dilemma
Conquer or Die!(Megadeth song)
Dystopia(Megadeth song)
Killing Time(Megadeth song)
Angels Cry / Spread Your Fire / Nova Era / Morning Star / Evil Warning / Speed
Nothing to Say
Late Redemption / Heaven and Hell
Hyper Doom / Tornado of Souls(with Marty Friedman)
Asa branca / Brasileirinho(with Marty Friedman)
Tearful Confession(Marty Friedman cover) (with Marty Friedman)
Rebirth
Encore:
Carry On
ANGRAメドレーのつなぎ方が強引(変な所でぶった切って次)なのは昔からですな。
Late Redemptionは管理人にとっては父が亡くなるのを予告した曲なんだけど、父の命日前日に聴くことになるとはね。
リユニオンはBangers OpenAirの1回だけだと言ってるから日本は関係ないと思ってるけど、ブラジルで5月にANGRA+Kikoでフェスに出るし、その組み合わせで日本に来てくれていいですからね。
管理人はLioneが本っ当に嫌いなんだけど、ヤツが10年以上いていろいろ壊して行ってくれたので、やっとANGRAと言う名前の別バンドとして観れるようになった気がする。その点では感謝するべきなんだろうな。見た目に華が無さ過ぎてステージのどこを見たら良いかわからないけど。あとは…本家オーナーはマトモですか?演奏中とか彼の瞳が瞳じゃなくてすごく深い穴が空いてるみたいで意思を感じないから不気味で怖いんですけど。
おまけ:InstagramにKikoライブの写真上げたらBaby KikoことVictor Franco君からいいねもらった(笑)。Vera Cruz第3部のレコーディング頑張ってね。
おまけ2:お昼に壱角家でゴジラーメンBLACKを食べてシンゴジステッカーをもらいました。REDは辛そうなのでやめておきます。
2/1追記
Roppongi Rocksにライブレポ載ってます→こちら
2026年1月7日水曜日
EduさんRoyさん インタビュー&コンレポ@B!2月号
今日発売のBurrn!2月号に去年11月のEduさんRoyさんのコンサートレポートが載ってます。→この号
Burrn! Onlineにはお二人のインタビューが載ってます→こちら
Eduさん、次に日本でライブやるときはANGRAじゃなくてソロの曲やって欲しいな。AuroraとAquaやってもオーディエンスの中の数人しか喜ばない気がするのでVera Cruz3部作がいい。
本家もこっちもベース弾きは人格者。
Burrn! Onlineにはお二人のインタビューが載ってます→こちら
Eduさん、次に日本でライブやるときはANGRAじゃなくてソロの曲やって欲しいな。AuroraとAquaやってもオーディエンスの中の数人しか喜ばない気がするのでVera Cruz3部作がいい。
本家もこっちもベース弾きは人格者。
Kiko先生トリオでFelipeが来るんで、メッセージ送ったらsee you soonと返事をくれた。返事なんていいねアイコンをタップするだけで良いのに。相変わらず律儀な人だ。
1/24追記
King Recordsの王様RockTVでEduさんRoyさんインタビューを見れます→こちら
S藤さん、大阪で目の前にEduいるのに気づかなかった。Eduの変装が上手すぎたということにしておこう。ちなみにRoyさんはステージ以外ではオーラ完全に消えてるのでどこの誰だかわかりません。
登録:
コメント (Atom)