2019年8月25日日曜日

ベロオリゾンテ→リオ

5/25 ベロオリゾンテ→リオデジャネイロ
5月のブラジル旅行日記、というかメモ。長いよ。写真大量。
ホテルの朝食ブッフェに出てたコッシーニャ(鶏肉コロッケ)が美味しかった。昨日食べなかったのが悔やまれる。

空港行きバス停を探すのが面倒だったのでUber使いました。ベロオリゾンテには空港が二つあって、管理人が使ったのは街の中心から遠い方のタンクレド・ネヴェス国際空港。


ベロオリゾンテ→リオデジャネイロ
リオへの移動はGOLを使ったんだけど、チェックインに長蛇の列。管理人は紙チケットがないし、エクスペディアの予約表は日本語で出てるので、パスポート番号から予約情報を探してもらった。

空港のコンコースにカシャッサが大量においてある店があった。ミナスジェライス州の名産はコーヒーとカシャッサ(+石オタの管理人には鉱物)。買いたかったんだけどね、液体だし、ガラス瓶だし、これからリオに行くから持って行くの面倒で買わず。

ベロオリゾンテの空港内に寿司バーみたいなのがあった。ん?醤油の匂いがする!と見たら、これ。
ニンジャセット40レアル(1000円くらい)
ひたすらサーモンですな

定刻出発予定っていうのに、45分前でも機材が来てない。遅延だろうと思ってたら30分くらい前に来て、本当に定刻で出発。すげー。
GOLの機体。機材が何だったかは忘れた

リオ、アントニオ・カルロス・ジョビン国際空港(ガレオン空港)に到着。ビキニ屋に聞いたら市内行きバスはトラブルに合いそうだから自分は使わないって言われたので、タクシーは高いし、Uberに。
Uber乗り場は空港2階の外(出発ロビーB出口前)なんだけど、空港内の表示を追って行ったのでターミナルがどことか、よくわからん。

管理人がホテルを取ったのはライブ会場まで徒歩5分くらいの、セントラル(旧市街)。土曜日だったので開いてる店が少ない。食料、調達できるかなぁ?

ホテルの屋上から。コルコバードの丘  

ホテルの屋上から。ポンジアスーカル

まだ明るいのでライブ会場の場所確認を兼ねてホテルの周りをウロウロ。
生ゴミ臭に加えて立ちション臭もする。ベロオリゾンテよりもホームレス多めかな。
治安が悪い事で有名なので、周りを警戒しながらポケGOしてみた。スマホ出してると盗られるでしょ。
管理人のSIMが2G・3G回線しか入れないからか、アンテナは5本立ってもデータが落ちてこないことが多かった。

管理人はブラジルのビキニ買ってるからリオは海のイメージが強いけど、海以外にも行くべき所はたくさんありそう(ライブのためだけに行ってるので他は調べてない)。明るい時間+観光客がたくさんいそうな所なら大丈夫なんじゃないかなぁ。







お腹すいたんで食べ物買えそうなとこ探したんだけど、閉まってる店が多くてなかなか見つからない。カテドラル・メトロポリターナ近くのバーガーキングが開いてたので、そこでやっと食べ物にありついた。29レアル。
外に出たとき、吹いてた風が秋風だった。リオに来て秋風を感じるなんて思ってなかったよ!

明日のライブ会場

0 件のコメント:

コメントを投稿