2019年8月25日日曜日

リオ→成田

5/27 リオデジャネイロ→成田
5月のブラジル旅行日記、というかメモ。長いよ。写真大量。
Eduさんご一行は朝のうちに帰っちゃいました。メンバーの大部分はサンパウロ州内だけど、EduとDiogoは違う州に住んでます。Eduは3時間のドライブだって言ってたけど、解散後アンドラダスまで運転していったのかな?
赤いピンがアンドラダスのあたり

Fabioが住んでるらしいモコカってアンドラダスに近いのね・・・

管理人の帰りの便は深夜なので、それまで観光して時間つぶし。せっかくリオデジャネイロに来てるんだからビキニ買わないと!

鉄道もバスもアクセス方法はいろいろあるんだろうけど、もうめんどくさいから全部Uber!
というわけで、イパネマ・ビーチ近くのForum Ipanemaってショッピングモールに行った。管理人が着てるビキニのブランドBluemanの店が入ってるんです。
シーズンオフでセールになってるけど、買いたいと思うような商品は残ってなかった。店の紙袋が欲しかったので、ブラレットを1着買いました。

モールの向かいの公園

海を見ていかないとね!というわけで、Google Mapで方向を確認してビーチへ歩いていった。砂が白くてサラサラしてる。磯臭くないし、風もベタベタしてない。平日でビーチに出てる人は少ないけどそこそこ満足。

ビキニのブラだけ売ってる、ビキニ売り

リオの歩道はこの模様です

この後、もう一軒大きなショッピングモールに行って、ブラジル産カカオで作ったチョコとかロクシタンブラジルの店に行った。

帰りのUberから、コパカバーナとボタフォゴの風景。

ホテルに戻ってきてチェックアウトまでまだ時間があったので、屋上からコルコバードの丘。キリスト像、光ってるねー。

リオデジャネイロ→ドバイ
Uberを呼んで空港に行って、エミレーツのチェックインカウンターで普通に英語が通じたときの安堵感。日本もだけど、ブラジルもあまり英語通じないからねー。
スーツケースは預けて、身の回りの品+シンバルを機内持ち込み。シンバルは持ち込みにしても何も言われなかったんだけど、楽器だからかな?

深夜便だったので空港内の売店も閉まってるところが多くて、あまりお土産買えず。搭乗ゲートの前で時間つぶししてたんだけど、蚊がいるのにやる気がないらしく刺されなかった。もちろん刺されない方が良いけど。

リオから乗った人数がめちゃくちゃ少なくて、機内ガラガラを期待したんだけど・・・ブエノスアイレスから来た便だったみたいで、けっこう混んでる。真ん中列は中国人の団体が詰ってるし。しかも機材はB777だったからちょっと狭い。A380だったら席と窓の間にシンバル置けたんだけど、この機材だと無理そうだったので上のコンパートメントに入れた。コンパートメントに少ししか荷物入ってなくて良かった。

管理人は窓際、通路側2つの席は空き。席3つ占領できる!と喜んだのは一瞬で、通路側1個、ほかから移ってきたやつに取られた。超ガッカリ。

リオ、バイバーイ

リオ→ドバイのメニュー

朝食:オムレツ

軽食:チキンエンパナーダ

機内エンターテイメントの日本アニメセレクト
なぜ『蛍の墓』

昼食:牛肉の何か

ドバイだー

ドバイでトランジット。荷物ピックアップ+再度チェックインするんだと思いこんでて、別ターミナルにある荷物のピックアップに行った。ずっと待ってても管理人の荷物が出てこないので近くにいた係りの人に聞いたら、スルーチェックインだからピックアップ不要だって。「出てきちゃだめだよ、急いでチェックインカウンターに行って搭乗ゲート確認して、出発の手続きしに行って!」というわけで、機内持ち込みにした荷物を持ってダッシュ。暑い、荷物重い、ターミナルが遠い!出国手続きとセキュリティチェックは何も言われなかったし、ちゃんと搭乗ゲートにたどり着けたわけだけど、汗かいたー。

免税店でちょっと買い物。香水は有名ブランドの香水が多くて管理人が欲しがるニッチブランドは少なかった。アブダビ空港の香水売り場の方が面白かったな。
ラクダミルク石鹸を買ったんだけど、家で使ってみたら湿気に弱いやつだった。使用感は好きです。

ドバイ→成田
ドバイ→成田はA380。空いてるから席3つ占領して寝られる!

ドバイ→成田のメニュー

朝食:鮭の照り焼き

ギャレーに水もらいに行ったら日本人の乗務員がいて、ヒマラヤ山脈が見えるって教えてくれた。機内が夜の時間だったから自分の席の窓シャッター開けられなかったし、教えてもらってよかったよー。

ヒマラヤ山脈上空

機内のカップヌードルが美味しいというのをネットで見たのでギャレーにもらいに行った。自分で席に持って帰ろうとしたら管理人の席覚えてるから届けるって。覚えられちゃうくらい何かやらかしそうな人に見えるのかな。

具は無いけど美味しかった

昼食:ラム肉のクリーミーペッパーソースがけ
そうめんとパンが付いてる

日本には無事に着きまして。クレジットカードがスキミングされてたってのは前に書いた。小さいトラブルっぽい事はあったけど、面白い旅でした。機内食美味しかったよ。