2019年6月17日月曜日

ブラジル旅行土産

Aquilesのシンバル買っちゃった、と言う話ではなく・・・(本当に買って持って帰ってきたけど)

今回のブラジル旅行中に使ったクレジットカード、スキミングされてました。

クレジットカードはエポス(マルイのやつね)使ってるんだけど、マルイで買い物してカード払いにしようとしたら承認が通らない。それでクレジットカードセンターに問い合わせして聞いたのが「先週の土曜日(6/15)にブラジルのATMでキャッシングされたけど、セキュリティのチェックで止めたからお金は引き出されてない」だって。
管理人は5/29に日本に到着してそれ以降日本から出てないから、確実に不正使用。その場でカードの利用停止して、マルイにいるからすぐに新しいカードを発行してもらった。
ちょっと時間はかかったけど、郵送でゴチャゴチャするより良い。

家に帰ってからネットで請求書のチェックして、変なのはなさそうだったのでまあ大丈夫かなと。いろんな所に登録してあるカード番号の変更をしなきゃいけないからちょっと面倒だけど。

スキミングしてもすぐに不正使用しないで、ちょっと待ってから使うってのがあるんだね。請求書のチェックはちゃんとしましょう。やっぱり海外旅行用のカード作っておいた方が良いのかなぁ。・・・まぁ、これも経験ですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿