2017年5月25日木曜日

つれづれ & 園芸メモ

香水より香る、サリチル酸メチル。
今週はサロンパス愛用の管理人。3週間休み無し状態なんだよー。と言っても週末遊びに行ったのと庭いじりだけど←自分のせい

明日は逗子の花火大会です。あっちのはハデでいいなー。でも海岸侵食で花火見てる途中に潮が満ちてくると前から3列くらいは水没するよ。
鎌倉の花火大会は中止→復活開催になりました。観光協会の予算を100%カットすればお金の節約と花火大会開催が同時に実現!多分住民はそれでOKするでしょう。海側の住民は観光客とゴミに悩まされ続けるけど。


庭のバラ:
管理人が最初に買ったオールドローズ(ダマスク)のローズディヴェール、1輪だけ花が開いたけどあとは蕾が落ちちゃった。暑くなってきたから沢山つけた蕾を全部咲かせて消耗するより枝を伸ばしたいって判断をしたんだろうけど。ああ、花を見るための1年の世話と苦労が・・・orz

ご機嫌ナナメだったフェルゼン伯爵(シンギンザブルース)は土をちょっと水はけ良いのに替えたら新芽伸ばし始めた。結構わかりやすいんですね、伯爵。

四季咲きメイグイの紫枝、蕾が開きかけた時が一番香る。全開しちゃうと余り香らない。花が全開したときの持ちは1日。もっと育ったらもっと香って花持ちよくなるかもしれないけど、今のところはアサガオ並み。

0 件のコメント:

コメントを投稿