2017年5月29日月曜日

だって空きができたからさ~

去年買ったハス、冬越しに失敗して枯れたので水鉢が余ってる。・・・となったら熱帯スイレンをもう一株。タキイでインディペンデンスってピンクのムカゴ種を買いました。通販なので届くまでちょっと待たなきゃいけない。

ボウフラ対策にメダカ入れてるけど、去年からいる熱帯スイレンのドウベンはやっと浮き葉が出てきたところで水面が空き地だらけ。これじゃつまらないので水草詰め合わせパックを買ってきた。メダカをつがいで入れておいたら水草の根に卵生んでくれるかな?という下心もあり。

水草、4種類入ってるけど品種書いてないから何だかわからん。
ネットで探してみたところ、ヒグロリザ・アリスタータ、ドワーフアマゾンフロッグピット、フィランサス・フルイタンス、オオサンショウモ。外来種扱いだそうなので間違っても放流してはいけません。寒さに弱そうなので冬には枯れるだろうけど、お約束は守りましょう。

メダカ、つがいで入れててオスが一生懸命プロポーズしてるんだけどメスは知らん顔。1週間一緒に入れててダメならもう1匹のオスと入れ替えてみるか。

0 件のコメント:

コメントを投稿