2018年3月18日日曜日

庭の花&園芸メモ


今年初の四つ葉のクローバー

アネモネ・フルゲンス

去年スーパーの花売り場で買ったクリスマスローズ、3色植わってたようで、白、ピンク、白にピンクピコティが咲きました。水と肥料はロクにやってないのにこの茂りっぷり。よっぽど場所が気に入ったんでしょうな。


今日は冬の間にサボったバラの植え替えをしました。良い子は暖かくなる前に済ませておこうね!

コントドゥシャンパーニュは土にコガネ幼虫入りだったので洗ってから植え付け。
根頭がんしゅ病持ちのロサガリカと春乃、どっちも根っこ出したらおイモがいっぱいになってると予想してたんだけど、全くなし。春乃は地際にイモがあったので、それを削って竹酢液かけて土にカニ殻入れて植えた。
イネ科の植物って根頭がんしゅ病(一度かかったら治らない)の症状を抑えたりする?

ファーストインプレッションは流石の樹勢。

管理が悪い上にこの時期の植え替えなので、春の花は期待してません。つるバラのシンデレラは咲くかも。

ブータンルリマツリとジャスミン(ホワイトプリンセス)も植え替え。

熱帯スイレンのティナとインディペンデンスも植え替え。スイレン鉢が意外と水温高くてスイレンの芽が出始めてた。

昨日、スイレン鉢にカエルがいて驚いた。

2年前(?)に買ったアネモネ凛々花のこぼれ種と思われる、青い園芸種アネモネが蕾を付けてるのを発見。よく生き残ったねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿