2018年3月1日木曜日

春一番の日にバス旅行しました

3/1は我が家の年中行事、バス旅行です。毎年河津桜を観に行ってたんだけど、今年は満員で申し込めず。替わりに南房総へ。アクアラインを通るので強風で通行止めにならないか心配し、車外では強風で飛ばされそうになり、走行中のバスは風で揺れる。

最初の立ち寄り場所はうみほたる。ゴジラ第一形態は出なかったけど、紙3Dパズルの恐竜が多種売られているのを知る。欲しいんだけど、組み立てたのを家においておくと湿気でヘタっちゃいそうなんだよな・・・
これ書くので検索したら2社出てきた これ と これ

外房の海は大荒れ、波とうねりが大きくて「海すげー!波すげー!」しか言ってない。

お昼は南海荘というホテル。海が荒れてる日や強風時にはしぶきが飛んでくるので窓に潮ふきます。拭いても拭いてもこうなので窓が汚いって言わないで・・・
バイキング形式&美味しかった。なめろう美味しい。

野島崎のジムにうちのポケモンを置いたら24時間くらいで帰ってきました。

道の駅 潮風王国
魚介類がメインなのかな。新鮮な魚や干物、お菓子類も売ってた。
売り物かどうかわからないこんなのとか

変わったお守りも売ってた

イチゴ狩り
30分間食べ放題なので、いつも通り管理人は最後まで残って食べてました。
品種は紅ほっぺ。大きくて真っ赤で熟れ過ぎ直前のイチゴがたくさんなってて、「時間いっぱい食べていきな~」って言ってた。伊豆方面のイチゴ狩りだといいのが残ってなかったり流れ作業みたいになるので、たくさん食べたかったら千葉のほうがいいかも。
農家のオバチャンと受粉に使ってるミツバチの話をしたんだけど、ここのハウスではニホンミツバチを使ってるみたい。最近はミツバチ減ったよ~って言ってた。

はちみつ工房
建物は掘っ立て小屋。売ってたのは百花とトチとソバのハチミツ。トチは値段がちょっと高いんだけど、蜜を採るために巣箱持って移動するからその足代がかかるんだそうな。南関東にはトチの木は少ないからね~。
ソバは癖が強いので美味しい食べ方もあわせて紹介すると売り上げ上がるかもなーと思いつつ。
百花は花の香りが強め。
ここで売ってるのは非加熱のハチミツだそうなので、水で薄めて暖かい所に置いておくと酒税法にひっかかりそうな美味しい飲み物ができるかも。

横浜発着のツアーだったので帰ってきたときのみなとみらい

0 件のコメント:

コメントを投稿