2017年4月5日水曜日

ルゴサお迎え

4/2に日本フラワー&ガーデンショウに行った。

買わないつもりだったんですけどねー、珍しいもの見ちゃったんだもん。

中国のハマナスと言われる玫瑰(メイグイ)。前に台湾の乾物屋で乾燥させた蕾を買ったやつ、あれの苗を買おうかとチラっと思ったことがあります。春咲きだし、四季咲きの方がいいから買わなかったんだけど。
日本フラワー&ガーデンショウに玫瑰茶のブースが出てたんですよ。しかも苗もディスプレイしてて。これがねー、凄く香る。ダマスクは青くさいけど、玫瑰はちょっと酸っぱい系のバラの香り。
玫瑰茶とは別のブースで苗を売ってて、春咲きのと四季咲きのがあるっていうじゃない。迷ったけど四季咲きの方買っちゃった。今年から国内販売開始らしい。やってるのはフロスオリエンタリウムってとこで、苗の生産は委託の(?)農家。

ここの玫瑰、花びらは苦くない。管理人の家のダマスクのほうが苦いです。


買ったのは「紫枝(ズズ)」四季咲き、強香。
もう一種類「豊華(ホウカ)」ってのもあった。こっちは春咲き、超強香。
売り場の人に聞いたら接木苗の台はノイバラ、バクテローズ処理はしてないって。バクテローズ使って欲しかったけど、がん種病が出ても症状は抑えられるし枯れないから。

ハイブリッドルゴサに分類されてるし、耐病性はありそう。寒さに強いけど暑さに弱いかも。管理人的には新品種扱いなんで今年は記録作りですな。

「食香バラ」で検索すると生産農家らしいところがヒットするから、詳しく調べたい人は検索してくだされ。

園芸ネットで新苗がちょっと安く売ってるよ これこれ

4/16・22にはサカタのタネガーデンセンター横浜でプロモーションやるみたい(時間は11:00~と14:00~)なので興味とお時間のある方はどうぞ。

1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除