2013年3月2日土曜日

ストームグラス買った

ベルコモンズのチラシみたいなのに載ってたストームグラス(日本では天気管と言うそうな)というブツ。ビンの中の結晶のでき方で天気予報ができるんだって。置いてある店に実物見に行って、やっぱり欲しかったんで家に帰ってからネットで買った。ちなみにネットでも値段は一緒。

届いて早速リビングに設置。

白くて細かい結晶が瓶の底に沈んでる。

ガラス瓶の中にアルコールに樟脳を溶かした液体が入ってるんだけど、樟脳だから暖かい部屋だと結晶出にくいかなーと思って暖房の無い部屋に移動。

リビングに置いてたときには結晶が少なかったんだけど、移動後1時間くらいで結晶いっぱい出てきた。

瓶のなかに雪降ってるみたい。

設置後環境に慣れるのに1~2週間かかるそうなので、今の状態では天気予報どころじゃないけど面白いな。

夏は気温が高いけど台風で気圧が下がったら変化するのかなー?


こういうの買うとガリレオ温度計も欲しくなる。天球儀(輪がいっぱいのやつね)欲しいけど良いの売ってないなぁ。



NHK BSでやってた魅惑の香水~開発・宣伝の舞台裏~という番組。調香師のジャンクロードエレナが出てきて新作香水のプレゼンやってたんだけど、そのときに言ってた香水のタイトルはフィレンツェトスカーナのアイリス。パッケージの話とかから予想すると今イリスウキヨエになってるもの?トスカーナから浮世絵になった理由はわからないけど、裏側を覗けるのは面白い。
宣伝費が価格の25%、開発費が10%くらいと言ってた気がするけど、もっと開発とか原料にお金かけて欲しいなぁ。

1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除