2018年8月19日日曜日

地球の反対側の日本を見に行った

5月にサンパウロ行ったときの日記。Liberdade(東洋人街)に行きました。写真大量につき注意。


5/28 帰国日

飛行機の離陸が22時台なので夕方までは暇。昨日行けなかったLiberdadeとGaleria do Rockに行ってみるか。早くにチェックアウトして、出かけてる間はホテルに荷物預かってもらう。

ホテルの部屋からの景色(朝6時くらい)

パウリスタ通り 左の車線でスクールバスがストやってる

開かないハイビスカスというか、マルバビスカスという種類らしい

ヤシの木みたいなの生えてる

路地の植物から、最低気温が5度以下にはならないんだろうなという事がわかります。冬の寒さが緩いっていいなぁ。

Liberdadeは地下鉄で行けるし、公式が乗り換え案内アプリ(iOS Android)出してるのでそれで調べて行った。
車内の路線図

地球の歩き方にSao Joaquim駅とLiberdade駅の間って書いてあったのでSao Joaquimで降りたら、出口間違えたのかちょっと危なそうな寂れた感じのところに出た。移民資料館の看板を頼りに歩いたら鈴蘭ちょうちん型の街灯が見えてきたから目的地が近いってわかって一安心。

日本語の看板が出てるお土産屋に入って買い物したら店員のおばさんが日本語でありがとうって言ってた。やっぱり日本語通じる人いるんだ。

鳥居はあっても神社はなさそう

左はゴジラっぽいけど、ニューヨークに出たやつですか?

麺喰道楽ハチ公 黒板は特注かな

日本庭園あったけど、本当にここだけ

ヨグチとルキケチ ルキケチ???

↑歩行者信号がLiberdade仕様↓ 

日本食材店があったので入ってみた。BGMが安室奈美恵。商品見てたら日本食が恋しくなった時にはここにくれば大丈夫だと思いました。

ジャポニカ種とインディカ種両方あるみたいだった

どうみてもカステラじゃないよなー・・・って、「カステラ」ブランドの甘納豆

カステラブランドのふかし饅頭と皇族(Royal family)ブランドのいちご餅

日本じゃないのも混じってるけど

くまもんはここにも

麺類いろいろ

一番右、“HOT”で“たのし味”の味付き海苔→日本ではもう売ってない?

黄色いアイツのふりかけもあった

たくあん

きゅうりの粕漬けとか味噌漬けとか

日本酒もあります

大阪橋を渡って広場の方に出たら、ライヴ行くときの車から見えた教会があったから行ってみた。


教会の一角はヨーロッパ風の街並み。教会の建物は大きくて天井も高い。

カテドラル・メトロポリターナ

天井高い

モザイク画の顔、ギリシャのイコンっぽいなぁと

ステンドグラスの色が写ってきれいだったので

Liberdadeに戻って、昔Eduが日本料理紹介の番組で寿司食べてた店を探しに行った。店名はpor que simって言うんだけど…Google mapで検索したらすぐ近く。

日本料理紹介番組のキャプチャ ワサビ色の壁しかわからん!

por que sim外観 1階がラーメンと寿司、2階がカラオケ

por que simがあるところは日本食レストランが集まってる区画みたいで、店名が日本語だったり、メニューが日本語併記だったり。

ちよじゃなくて千代(せんだい) 定食と寿司

やまが 居酒屋っぽい

日乃出 ラーメンと寿司

謙造鮨 見てのとおり、寿司

甚六(らしい) この店のメニューすごいよ↓


日本語併記

他にも日本っぽい店があった。

コレクターグッズの店かな?右下にドラゴンボールの神龍がいる

目立つメガネ屋

鶴屋の布団 布団使ってる人、どれくらいいるんだろう?

オミヤゲ キッチン用品が多いように見えます

地球の反対側でMAX招福へ進化したようです

皿スタンドに絵皿じゃなくて、ざる?

昔は日本人街だったそうだけど、今は中華街化してきてるみたい。

Liberdade近くの路上でスイレンのような怪しげなものを売っていた。ギッシリつまったホテイアオイの中からスイレンの花が咲いてる株。気になったけど検疫に持っていかないといけないし、採ってきて大丈夫なものかもわからんので手を出さなかった。あれは何だったのだろう。

Garelia do Rockは体力の限界を感じたので行かなかった。だってこの後29時間のフライトがあるし。市場とGarelia do Rockは次回ね。

空港へ向かうバスから撮ったRepublica広場

0 件のコメント:

コメントを投稿