2018年8月7日火曜日

水草の種をまいた。

水草の種まきキット売ってるんだよねー。種だけも売ってるんだよねー。水草水槽やりたいな~。

管理人は水草は守備範囲外だけど、水草の小さな粒の種を見て思いました。
陸上の植物では粒が小さい、細かい種は発芽に光が必要なことが多いから、水草も土をかける必要は無いんじゃないかと。ネットで水草の種まきを探すと土をかけるって書いてるのがあるんだけど、面倒だから土をかけずに種まいてみた。3日で芽が出たよ。最低気温は25℃欲しいと思うので、夏にやるのが吉。

用意するもの
水草の種(管理人のはキューバパールグラスと言う品種らしいがいい加減そうなので何だか不明)
土(家にあった睡蓮の土を使った)
水が漏れない容器
最低気温25℃
光(できるだけ明るく)
水やり用スプレー

容器に土を入れて種をまき、スプレーでひたひたになるくらい水を入れる。種が水吸ってぺたぺたするけど、そのまま放置。
乾かないようにスプレーで水遣りする。風が当たるとかでなければ保湿用ラップは不要。
3日後には緑の芽が出てます。

発芽後1.5週間くらい

0 件のコメント:

コメントを投稿