2013年6月30日日曜日

散財しますた

エルメスのオードゥマンダリンアンブレ買いました。エルメスのブティック(そごうに入ってるのだけど)で。いやー、 今回初めて 高いブランドのブティックで何か買ったんだけど、今後もあまりないんだろうなぁ。


オードゥジャンシャンヌブランシュをちょっとかいでみたんだけど、ゴボウの匂いだった。ジャンシャンヌ=ゲンチアナ=リンドウ科の植物なんだけど、なんでこうなった・・・



2013年6月29日土曜日

天気予報、当たるかな?

週間天気は雨マークないんだけど、管理人の家のストームグラスは2段ワサワサになってます。


なんで「2段」なのかって・・・今週の前半にワサワサ1段目ができてて、その上に昨日の夜あたりから2段目が成長したから。


来週、雨降るのかな?後半は降らないで欲しいんだけど。

2013年6月22日土曜日

攻殻機動隊ARISE

今日から攻殻機動隊ARISEが劇場公開なんだけど、観たいけど上映時間1時間くらいで1800円払いたくないからレディースデイ適用だったら観にいくです。

昨日東横線のディスプレイでSurfaceコラボのCM流してて、気づいた時には最後の方だった。もう一回最初から見られるかとでディスプレイの前で頑張ってたけど見れず。残念。

スポンサーのロゴとか製品がやたらと出てくるのって好きじゃないんだけどなー。

2013年6月20日木曜日

れしゅ & いろいろ

>ヒソカさん
旦那さん退院おめでとうございました。
主婦は家事の他に看病も入ってきて大変なので、あまりお疲れの出ませんように、と母が申しておりましたです。



ミュージシャン人形館@ 柏崎 
眠ぃ~と思いながら地図を見ていたら、視界に入ってきた「ミュージシャン人形館」の記載。なんだこれ?とググって行った人のブログを発見、その正体が判明。眠気飛びました。

東急ハンズ横浜店が7月15日に閉店-10月に横浜モアーズ内に再オープン横浜の東急ハンズは7/15に一時閉店、10月下旬に駅前のモアーズに移転するそうな。フロア面積は半分になるそうで。
今モアーズに入ってるタワレコは7/21で閉店。これで横浜駅近くに広いフロアのCD屋は無くなります。
ハンズが売り場面積縮小になるとロフトそっくりになるんだけど。化学実験用具とかなくなっちゃうのかな・・・ 。


横浜にビアレストラン「世界のビール博物館」-世界50カ国250種類
楽しそうだ。


横浜美術館で「Welcome to the Jungle 熱々!東南アジアの現代美術展」
ガンズは関係ないようで。


これ・・・Perttu王子なの?
庭師かと思った・・・ orz


最近RafaさんがBittencourt ProjectのDedicate My SoulのビデオをUPしてるから何でだろうと思ってたんだけど、歌詞でした。FacebookとかTwitterでブラジルのデモに関して何か言ってるんでその関連。


この前、アウディのスポーツタイプ(多分R8)のがコンビニの駐車場に停まってた。主はカッパハゲでくたびれたシャツのくたびれたオッサンだった。車で萌えてドライバーみて orz

2013年6月12日水曜日

The White Balance

カメラとかの色調整の話じゃないよ。




14日にサンパウロでやるKikoのソロライヴ。ゲストも出るよ↓
Carlinhos Noronha
Dalua
Eduardo Cubano
Felipe Andreoli
Jonatas Sansão
Rafael Bittencourt
Virgil Donati
Yaniel Matos
Zeca Loureiro

Rafael先生にLoureiro弟も出るんですな。DVD収録して今年の後半に発売予定だそうだけど、日本からも買えるようにして欲しい。ANGRAの来日公演があるならKikoが手売りしてくれてもいいけど。

2013年6月11日火曜日

夏用香水

管理人が持ってる香水の大部分は暑い時期向きではないので夏用の香水が欲しいんです。
今日は昼休みにラルチザンに突入し、仕事上がりにエルメスに突入しました。
エルメスの店の人、前回発売日聞きに行ったの覚えてて、たっぷりスプレーしてくれたです。ムエットをカタログにはさんで渡してくれたんだけど、素敵なスカーフがいっぱい載ってる・・・。

ラルチザン:
アナナフィズ
伊勢丹の香水カウンターの人に「買うのは肌で試してからの方がいいですよー」と言われたので、試しに行ってきた。スプレーした瞬間のパイナップルの香りは楽しい気分になる。でも肌にのせるとグレープフルーツの皮っぽい匂いになって、その後管理人の場合はグレープフルーツの皮の苦味が強く出て苦いウッディっぽくなった(ラム酒の木の樽?)。それが過ぎるとちょっとウッディなラム酒っぽい匂い。パイナップル+グレープフルーツがもっと香ってくれることを期待したんだけど、苦くなっちゃったから優先度下げ。爽やか系甘さなので苦くならない人は買って後悔しないと思うよ。香り持ち3.5時間くらいかなぁ。

コートダムール
店の人が「こちらも限定で再販売なんですよー」と腕につけてくれたので感想メモをば。
昔250mlの瓶で出たときにムエット貰って甘すぎイラネと思ったんだけど、今日腕につけてもらったのはそこまで甘くなかった。海の香り(潮くさいんじゃなくて)とはやっぱり違う気がするけど。トップに柑橘があるみたいなんだけど、持たないので結局ちょっと粉っぽいような甘い感じの香りになりました。香り持ち5時間くらい?


エルメス:
オードゥマンダリンアンブレ
ムエットだとマンダリンが出るけど、肌にのせるとパッションフルーツ(酸味抜き)+アンバー(クジラに非ず)。ラストはアンバー。ラルチザンのローダンブルエクストリーム(アンバー直球)は夏に使いたくないけど、こっちのアンバーは使えると思う。調子に乗って定価買いしてしまいそう。
英語だけどわかりやすそうな香りの説明

オードゥナルシスブルー
管理人が勝手に日本寒咲水仙(冬に咲いてるあれね)の香りを期待してたんだけど、これはヨーロッパのブランドなので水仙=ジョンキル(日本のとは香りが違う)なんだろうなぁと。と言ってもジョンキルの香りそのものでもない。オードランジュヴェルトとどこか共通のものがある気がする。イギリス式乗馬ならこれつけて似合うだろうな。近くよりも少し離れてかいだ方がいいかも。
英語だけどわかりやすそうな香りの説明


あとはDiptyqueのロードネロリとオーモエリが候補にあがってて、夏用ってわけじゃないけどゲランのオーデフルールセドラも欲しい(帝国ホテルか新宿伊勢丹で買える)。

全部買える程のお金はないですけどねー。


今家にある夏用(夏に使える)香水はDiptyqueのロードタロッコ、マサキマツシマのマットイエロー(トップのグレープフルーツが飛びつつある)、ラルチザンのナビガー、実は夏でもいけるルタンスのボワドゥビオレット、エルメスの地中海の庭、オーデメルヴェイユってなところですか。毎日同じのつけると飽きるから。

2013年6月10日月曜日