2013年12月31日火曜日

ある師走の夕方。

管理人の家のバルコニーからは海が見えます。色がきれいだったので撮影。


2013年12月29日日曜日

園芸メモ

サカタのタネガーデンセンターで青バラ(実際は薄紫)のノヴァーリス買いました(値引きで¥2100)。売り場に1つだけ残ってて、ここ数日青バラで耐病性の高いのを3種リストアップ(他にエモーションブルーとチュチュモーヴも)して通販ページとにらめっこしてたから買ってしまいました。置き場と夏の水遣りについては考えてない。

売り場でエモーションブルー(=ローズシネルジック)と迷ったんだけど、鉢だしシュラブじゃ邪魔だよなーとノヴァーリスに。でもエモーションブルーは強香。うう・・・香るバラ欲しい。

このバラ、説明に微香って書いてあるんだけど、管理人の家にあるアイスバーグ(=シュネービッチェン)は同じく微香なのに結構香るからノヴァーリスにも期待してるんだけど・・・

管理人の家はうどん粉病は出ないけど黒星病が出るので冬の消毒用に石灰硫黄合剤が欲しかった。前から家にいるローズディヴェールが黒星病に弱いから。
この石灰硫黄合剤、硫化水素自殺が流行ったせいで少量パッケージの販売が禁止になったらしく今売ってるのは18リットルと10リットル入りのだけ。1鉢・冬にしか使わないのに10リットルって無理~。捨てる時は産廃処理業者に頼まなきゃいけないし。せめて1リットルを再販売してください。

サカタの農薬売り場で石灰硫黄合剤の代わりになるものは?って聞いたけど、無いって。黒星病は予防が大事だから春先から適用のある農薬使ってね、というお決まりのアドバイスもらいました。

ちなみに・・・石灰硫黄合剤はバラの適用ありません。管理人が黒星病予防に持っているマンネブダイセンも。なので自己責任で使用ってことで。


ノヴァーリス(Novalis) メモ:
作出:ドイツ・コルデス 2010年(販売は2012年秋から)
樹形:直立(高さ目安90cmってなってるけど、本当にそうかは知らない)
咲き方:フロリバンダ・四季咲き


人気品種なのに売れ残ってたのは、芽が出ちゃってるからだよなー。これから本格的に寒くなるからフリーズドライ風対策しないと痛んじゃう。

ストームグラス2号。

引っ越した横浜のハンズに初めて行きました。フロア狭くなったけど品物の種類は前と同じなのかな?

サイエンスおもちゃのコーナーでストームグラス見つけて嬉しくなったのでこれ買いました↓


リビングに置いてるので温度変化が大きくてモサモサしたり結晶減ったり忙しいのです。

2013年12月28日土曜日

アルコールと水の混合物に香料を入れたもの。

先月は香水で散財しまして。

ラルチザン サフラントルブラン
ルタンス アンボワバニーユ
ロシャス トカードゥ
ブルガリ オムニア
ラルフローレン ポロ緑・青・黒のミニチュアセット

上記を1ヶ月くらいの間に買いました。

これだけ買ったら欲しいものなくなってきた。ユーロ高いからヨーロッパから個人輸入しにくくなったし。あ、でもシャリマーとか夜間飛行とかシコモア(75mlの)とかボワデジル (75mlの) はまだ欲しい。


サフラントルブランは、「サフランって薬っぽい匂いでしょー?」と食わず嫌いだったんだけど、伊勢丹のカウンターでムエット貰って、クリーミーな香りになるのが良くて買いました。

アンボワバニーユはクリーミーで甘い、でも甘すぎないバニラ風が良くて買いました。

トカードゥはローズバニラ、でもパウダリーにならないのでオバサンっぽくなくてイイ!で買いました。

上3種は全部バニラ。冬は甘くて濃厚な香りつけたくなるんですよ。夏は無理だしねー。

オムニアは廃盤なので在庫ストック用。なぜか今頃日本で人気出たようなんだけど、アジア圏は数年前に販売終了ですが。あまり似た香りがないから無くなるの残念。

ポロ
緑・メンズですなぁ。
青・いらない。
黒・狙った香りは出てるけど自分が付けたいものではなかった。他の人から香るから良いのだな。

ああ牡蠣食べ放題・・・

横浜駅西口、東急エクセルホテル(Rafaさん覚えてる~?)跡地でやってた2000円で焼き牡蠣食べ放題、最近やってないなと思ったら強風で設備損傷→そのまま閉店だって。行こうと思ってたからガッカリですよ。
でも来年の1月中に横浜で新店オープンとか書いてあるから待っていよう。 これ

なんかラウパのANGRA以降ガッカリ多いな・・・

2013年12月26日木曜日

リアルな体験談を聞ける・・・かも

仕事で網走関連の事やってて、思いつきで検索をかけた。いろいろ出てきた結果の中の一つ。

博物館なんだけどさ、上の文の特定の部分を抜き出したくなるんですよ。

「網走監獄に行った人たちのリアルな体験談」って。

2013年12月25日水曜日

メタラー的には・・・

BEHEMOTHだよね、昨日今日は。



写真は恵比寿のツリー。行こうと思っていた横浜の赤レンガはめんどくさくて行かなかった。どうせカップルだらけだし~。

今年の管理人へのクリスマスプレゼントは誰かからもらった風邪でございます。げほげほ。


Kikoがツリーのライト被ってメリクリメッセージ載せてたけど、日本には小○幸子がいるからね、その程度の電飾じゃ足りませんよ!

2chのANGRAスレ、Lione好かれてるじゃん!(皮肉ですよ勿論)