2018年7月24日火曜日

新趣向花火大会

鎌倉の花火大会でしたが。(←リンク先に去年空撮やった時の動画あり)

毎年駅~海の方は人多すぎで大混乱になるので、ここ数年は山の中から遠くの花火を観ております。
今年は有給休暇消化のためという理由で仕事休んだ。

朝はポケGO参加券@タリーズをもらいに行けたのでよかった。レイドのグループなのか10人ぐらいで来てたのがいたけど、排他的で嫌な感じ。


今年の鎌倉花火大会は記念すべき第70回大会。去年は観光協会と市議会でモメて商工会議所中心の実行委員会でやりました。当日に玉数増えてて見応えあったんだよね。

で、今年。開始早々に新趣向の花火大会だという事が判明→音を聞きながら想像力全開で楽しむ花火大会でした。

だってさ、雲は低いし風が弱いから花火が見えないんだよ。尺玉は完全に雲の中で開くから色が着いた雲が光るだけだし、低い位置の打ち上げも煙で隠れるし。水中花火はギリ見えたけど、水中花火と打ち上げ花火の共演がウリなのにねぇ・・・。

手持ちで撮ったからブレブレだけど、一番良く写ってる花火
世紀末到来の図ではありません

それでも湾の両端で観てた人たちは少しは見えたんじゃないかな。

まぁ観客はしょうがないけど、頑張って花火作って上げた職人さん達が気の毒っす。


花火大会終わってFacebook見たら、Bob君が「俺は無事だよ」投稿。何事かと思ったらアテネ近郊で山火事だって。この時期のギリシャは雨降らないし毎日40度だし火事を消すにも水足りないし。雨降って欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿