2021年10月19日火曜日

Xperia XZ Dual (F8332)に楽天モバイルのSIMを使う ※自己責任で

 情報探してる人がいるかもしれないのでメモ。


楽天モバイルHPの対応端末に載ってないXperia XZ Dual (F8332)で楽天モバイルのSIMが使えるかどうか。

結論:たぶん使える→使える、でもメイン回線はやめとけ。

F8332はインターナショナルモデル。楽天の帯域ではLTEバンド3と26に対応。管理人の端末ではAPNを手動設定+裏コードでデータ通信可能を確認。

本体がSIMの電話番号見えてないのでまだ音声通信できてない。アンテナピクトは2本立ってるんだけど。って理由は↓のせいだろうな。

楽天サイトで通信エリア確認すると、管理人の家のあたりだけパートナー回線。周りは自社回線なのに。動作確認済の端末じゃないとパートナー回線エリアで通話できないのかな。まぁ、もともと家ではWiFiにしてるから関係ないか。


10/22追記

職場に持って行って音声通話できることを確認。でもつながりは悪い。アンテナピクト2本でも立てばデータ通信だけはできるので、電話番号の維持用だなぁ。

パートナー回線のau、管理人のインターナショナルモデルとは相性が悪い。もともと管理人の家ではauのサービスエリアマップもウソ(4G飛んでることになってるけど実際には圏外)だし、どうにかしてって言っても対策してくれない。

地デジも入らない電波の墓場なので諦めてますけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿