2022年9月4日日曜日

めも

 赤レンガのオクトーバーフェスト 9/30~10/16 入場料¥500


カビ系チーズ自作してる人がいた→オトコ中村の楽しい毎日

ほかにもいろいろ自作したり調理してるので、それ系好きな人は読んだら楽しいと思う。このブログを見て白カビチーズ作りに挑戦中。

成城石井で値下げになった賞味期限まで1週間のプレジデントのカマンベールチーズを買ったんだけど、さすがにアンモニア臭い。皮を削いで食べて、残った皮を再利用して白カビチーズの種菌にした。

夏なので牛乳の乳酸菌発酵も早いし、1日で水切り前の水面に白いフワフワがちょっと発生するくらい元気な白カビ。最初はアンモニア臭混ざってていきなり失敗かと思ったんだけど、水切りしてる間にアンモニア臭は無くなった。冷蔵庫の中で乾燥中のチーズの元を掬って舐めてみると当然酸っぱいんだけど、食べちゃいけない酸味ではないから大丈夫でしょう。味もカマンベールチーズの中の所な雰囲気あったし。1か月後にどうなってるかな~。失敗してたらその前に廃棄になってるだろう。

10/19追記:うまくできてて熟成させてたらオカンに捨てられた。もう一回やる気にはならない。


今日の趣味の園芸でサボテン農家やってたんだけど「サボテンは砂漠みたいなとこに生えてるから砂地が好きなんじゃなくて、我慢してるだけ。草花培養土と多肉植物用土を1:1で混ぜたのに植えればよく育つよ」的な内容。目から鱗でしたよ。

家に種から育てたサボテンが2個いるんだけど、水多すぎだと育つの早いなと思ってたんですよ。まだ小さいからと言うよりは我慢しない環境だからなんだろうな。

水やりすぎハオルチアも妙に育つの早いし。

0 件のコメント:

コメントを投稿