2016年3月20日日曜日

PC2台あってよかった・・・

メインPCのOS入れ替えで半狂乱になった話。

管理人のメインPCはずっとWindowsXPだったのでやっとWindows7にした。
といってもスキャナーが7非対応なのでXPと7のデュアルブート。HDDのパーテーション切ってフォーマットしてXPインストールして7インストール。全部で8時間くらいかかった。

今回クリーンインストールなのでドライバも全部入れなおし。それを忘れてXPインストールしてすぐに「ネットつながらないー!」で半狂乱になった管理人。ちょっと経ってから「ドライバ入れてないからじゃない?」に気づいてドライバの入ったDVDをドライブに入れたんだけど・・・読めない。ディスクがカビてたから拭いたんだけど、きれいにしても完全に読めなくなってた。

ハードウェアの構成がわかればメーカーのHPに行ってドライバ落とせるんだけど、メインPCはネットつながらない。そしてハードウェアの構成はわからん!ツクモで組んでもらったPCなんだけど、そのときの書類は行方不明。

マルチブート環境を自分で作るのは初めてなので、ラップトップ使ってネットでやり方調べてたのでこっちでドライバは落とせる。
ネットワークアダプタの名前はデバイスマネージャで見れたので「これでネットつながる~」とちょっと安心。

次はビデオボード。ドライバ入れないとウィンドウの移動もカクカク。本体を開けて作業してたので(自分で追加したハードウェアがある&間違ってフォーマットしないように2個目HDDの線外してたから)直接ビデオボードの表面に書いてある名前を見てネットで探してドライバゲット!

何か入れ忘れたもの、あるのかなぁ?いろいろレストアとか設定していまのとこちゃんと動いてるように見えるんだけど。


メモ:Windows7は既に延長サポート期間。サポート終了は2020年1月14日。
ま、そのときは新しいPC買うかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿