2018年6月3日日曜日

準備編

往復に合計5日、滞在は約3日。何かの修行のようです。

ブラジル・サンパウロにEduのRebirth of Shadows Tour(ANGRA懐メロ大会)を観に行きました。時間とか費用の参考になるかもしれない。
自分の記録用でもあるので、他の人が読んだら自慢話にしかならないような事も書いてます。それが嫌なら読まない方がいいかと。

長いよ。
4/13くらい
skyscannerでチラっと足代確認。14万円台からでてる。羽田発なのはいいけど、JFKでトランジット2時間弱って可能なの?と思いつつ放置。

4/17
Expediaがやたらとセールのメール送ってくるので検索してみる。
5/25・26のサンパウロのショウを観たいのでそれに合う日程で探したら、羽田発JFK経由、トランジット8時間でサンパウロ着が朝6時台がある。所要時間31時間。残り4枚の表示。ライブは20時開場21時始まりだった気がするし、ライブ当日着でもどうにかなりそうだ。ホテルをセットで取ると安くなるから…

宿は中心部に近いリベルダージにしようと思ってたんだけと検索に出ない。対象範囲を広げてクチコミ見ながら探して、サンパウロ美術館裏のBlue Tree Premium Paulistaって4つ星位のところに。

LATAM、クチコミ見たらおヨロシイ評価で。当たり外れが大きく外れが多い+遅延上等!なのかな?・・・見なきゃ良かった。

サンパウロに着くのが朝6時台だし、ホテルのチェックインは14時から、ライヴは21時からなので6時間くらいの遅延なら問題ないけど。ホテルで休む時間が減るから遅れないで欲しいな。

次はブラジルのビザとアメリカ入国(トランジットでも必要)のESTAと海外旅行保険とたびレジだ!

今回はサンパウロの街中だけなので黄熱病の予防接種はしません。手作りの虫除けを持っていきます。

今回はNY経由なのでESTA取ります。乗り継ぎだけでもESTAは必要。夜中に申請して翌日昼には申請OK通知がきた。申請費用14ドル

ブラジルのビザ申請はインターネットで。このへんを見ながら必要情報を記入。パスポートと証明写真の顔写真をアップロードするのに苦戦した。何回やっても「アップロード成功」の表示にならないんだもん。無理やり進めて入力情報の再確認画面で写真がアップロードできてるのが確認できたのでたぶん大丈夫(汗)→翌日の夕方にメールでビザのpdfファイルが送られてきました。最長5営業日って書いてあったけど、処理が早いね。申請費用44.24ドル

領事館に行くとCPFっていうブラジルの納税者番号をもらうことが出来るらしいんだけど、平日に行かなきゃいけないから今回は無しでいきます。
観光客用のプリペイドのSIMカード(CPFが無くても使えるやつ)があるといいんだけど。

このまえビキニ屋がリオに行ってたんだけど、あの人機械音痴だからSIMカードって言っても通じない気がしたので頼まなかった。

困った時のFelipe頼みで、グアルーリョス空港に観光客用のプリペイドSIM売ってるか聞いてみた。サンパウロ行くよって連絡兼ねて。返事は「一社やってるのは見たけどあんまり安くないよ」だって。それでもローミングよりは安いでしょ。
彼、ANGRAでツアー中だから会えないんだけど。

次はなかなか捕まらないEdu。1ヶ月前くらいからブラジル行くよ予告してたんだけど、必要書類揃ったので具体的にライブのチケットとツアーシャツ確保してほしいですと頼んだ。「観に来るの?良いね!頼まれたもの確保しておくよ!」と返事をくれた。
返事くれたのはよかったんだけど、値段書いてない。ちょっと数があるからちゃんと金額教えてほしいんだけどなぁ。
Eduの文面、70%くらいは管理人だと思ってるけど残り30%で別の人かもと疑ってる雰囲気を感じました。けっこう疑り深いからね、あの人。

海外で困るのはスマホの回線。レンタルWiFiだと高め+荷物が増えるので海外で使えるSIMを買った。Amazonで売ってるairBalticCardって名前ので、自分でお金をチャージして使うプリペイドSIM。使える国が多いしSIMカード自体が高くなかったのでこれにしました。

最初はデータ通信専用のSIMカードだと思ってたんだけど、どうやら通話発着も可能らしい。しかも着信は無料。発信はチャージ残高が必要だろうけど。使える回線は3Gだけらしく通信速度がちょっと遅いけどポケモンGOはできるだろうと期待。

 ブラジルでポケモン狩りしたいし、トランジットの空港もWiFiでデータ落ちてこないことがあるので自分の電話回線使えれば空港でもポケモン狩れるし、ブラジルに着いて現地のSIMカードを苦労して設定しなくていいなと。まぁ、実際に使えるのかどうかはクチコミが無いので現地行かないとわからない。チャージした15ユーロが無駄にならないといいんだけど。

airBalticのが使えなかったらサンパウロの空港に観光客用のデータ通信SIM売ってるようなので、それを探すよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿