2013年1月14日月曜日

HIBRIA古書堂

じゃなくて・・・ビブリア古書堂@ドラマ見てみた。原作人気あるんでしょ?管理人的には面白さがわからないんですけど。

ロケ地は鎌倉でした。北鎌倉の駅の近くには古い家ないとおもうよ。

前に郵便局で妙本寺どこですかって聞いてる人がいた理由はこれか・・・

ロケ地めぐりするのは勝手だけど、ちゃんと地図で調べてからにしてください。最後から2番目の恋の時も目の前由比ガ浜なのに由比ガ浜どこですかってきかれて「は?」ってなったし。

道案内は駅にある態度のデカい観光協会へどうぞ。


Y!に視聴率が出てたんでコメント読んだけど、ドラマの評判良くないねぇ。他の人が見てもつまんなかったんだ。

ALMAH & SYMBOLS YouTube

ビデオ載せてよーという無言の圧力が地球の反対側から飛んできた気がする・・・

First idea for a new ALMAh' song

One more prog balad intro

ピアノは物置の前に置いてあるというのがわかりました←見てるのそこかよ!


年末のSYMBOLSリユニオンライヴから

The Traveller

大雪成人式

雪が降ってるので写真撮りに行きました。いつもと同じところだけど。

車は渋滞。救急車も渋滞にはまってるし。というのも一般車が救急車の通路を作るためによけようとしてもタイヤが滑って動けないから。
・・・まぁ管理人の地元は道が狭くて混んでるから天気良くても緊急車両は動けないんだけど。

今日の雪は積もるのが早い。10時くらいから降りはじめてあっという間に積もったもんね。
最寄り駅のJRは全部止まってるし、観光客は「しばらく動きそうにないね~」なんて話しながら歩いてた。帰宅難民の経験があって、交通マヒのときにあわててもしょうがないってあきらめてるのかな。

店は従業員が帰れなくなるし、どうせ客も来ないからって昼で店仕舞い。駅前の歩道は雪かきしてないし。明日の出勤大変だなぁ。




大階段に折れた木の枝が落ちてる



香水メモ

去年Jo Maloneが限定で出してたお茶シリーズからアールグレイ&キューカンバーが1/18にレギュラーラインに入るそう。

伊勢丹のJo Maloneから招待状がきたんだけど、何年か買いに行ってないからかなぁ?でも アールグレイ&キューカンバーは伊勢丹で買った気がするんだけど。

スイーツ&スパイスシリーズの5種類は2月発売とのウワサ。

2013年1月5日土曜日

いまごろあけおめ

2013年(も、すっかり)あけましておめでとうございます。

昨年中は当blogを訪れてくださりありがとうございました。今年も管理人が書きたいことをメモを含めテキトーに書いていきますので、生温く見守ってくださいまし。

去年の12/8に発送したBob君ソロアルバムは1/2にやっと到着しました。ブックレットにサイン入ってるんだけど、前のと形違うけど何て書いたんだろこれ。


pixivでエヴァ関連あさってて見つけたもの→使徒よりも年齢と戦うミサトさんたちとシンジの漫画 


いかのこどもー♪いかのこどもー♪と手に持った何かを振り回しながら言ってる2歳半くらいの子供を連れた親子連れとすれ違った後、「最近の函館の小学校の運動会ではイカ音頭とか踊るのかなー?」と変な話をし始めた管理人とオカン。そこでオカンの迷言がでた。
「よさこいホーレンソー」
よさこいソーランって言いたかったらしい。


正月、EduのTweetが妙にテンション高くてワロタ→http://twitter.com/edufalaschi/status/285914925581361153

年末の挨拶送っておいたら珍しく返事がきまして。日本行きたいって言ってました。その返事の冒頭もテンション高くて年明けからホワホワしてしまった管理人ですが。まぁ年初めからドンヨリしてるよりは良いよね、それにあっちは夏だし。

2012年12月30日日曜日

香水散財&めも

ドイツのネットショップが誕生日割引クーポンを送ってきたので作戦にはまってお買い物。


買ったのはラルチザンのゾンカ50ml、ミモザプーモアとニュイドチューベローズのサンプル。クリスマスに間に合うようにと気を遣って(?)15日に発送してくれたんだけど、どっかで処理が送れてクリスマスに間に合わず。前回はドイツを出てから3日で日本に着いたんだけど、やっぱり年末は遅くなるんですな。Bob君のCD(12/8発送)はまだ届かないし。紛失じゃないといいんだけど。


ドイツ出てからどこに寄ってたんでしょうなぁ。川崎で忘れられてたとか、ないよねー?

この店で買い物するとサンプル入れてくれるんだけど、今回はCostume NationalってブランドのSo NudeとCalé Fragranze d'AutoreってブランドのAssoloとTepidariumのサンプルが入ってきた。

So Nude香調
トップ:カルダモン、クミン、ネロリ
ミドル:イランイラン、ダマスクローズ、チューベローズ
ベース:バージニアシダーウッド、パチュリ、サンダルウッド

Assolo香調
トップ:ライム、リンゴ、マグワート
ミドル:マリーゴールド、ジャスミン、レセダ(モクセイソウ)
ベース:チークウッド、シダー、ムスク

Tepidarium香調
トップ:グレープフルーツ、レモン、ラム
ミドル:アカシアの花、マグノリア、ピニャコラーダ
ベース:ベチバー、ホワイトムスク、グリーンティー


ラルチザンのゾンカとタンブクトゥはどっちもお香系で調香師も同じ。同系統の香りなのでアイリスっぽいのが好きな人はゾンカ、柑橘系針葉樹(スギとか)っぽいのが良い人はタンブクトゥをどうぞ。


11/30に自分クリスマスプレゼントでDiptyqueのサンジェルマン 34 も買いまして。パリの本店の中の香りを再現したそうなんだけど。つけてすぐは管理人がブレンドに失敗したエッセンシャルオイルの混合物。それが過ぎるとバラだったりフランキンセンスとかのお香っぽい匂いだったりパウダリーなバニラっぽい甘い匂いになったりするです。変化が面白い。でも香調見るとバニラはいないのね・・・。チューベローズもわからないし。
トップ:ブラックカラント、グリーンノート、ピンクペッパー、シトラスノート、クローブ、シナモン、カルダモン
ミドル:ローズ、ゼラニウム、チューベローズ、アイリス、スミレ
ベース:ウッディーノート、バルサム、レジン、ユーカリ

2012年12月20日木曜日

明日は金曜日ですね、終末ですね。

何か起きるなら真っ先に逃げるであろうカラス達は今日もいつもどおりでした。

ニュージーランドって日本より日付変更が早そうだけど、『終末 』 とやらは日付変更線から出発して、四方八方には広がらずにひたすら西に向かって 経線1本分ずつ 進むんですかね?

ってか、これ書いてる時点でニュージーランドはすでに金曜日突入だ。