2016年1月23日土曜日

つれづれ&園芸メモ

もしかして、管理人がEduの2月のツアー観に行くと思ってる?行かないよ。だって去年行ったし、ALMAHのライヴ観たいからお金とっておきたいし、2月は職場が繁忙期になるから休めない。2~3月は年に数回ある繁忙期のうちで一番キツいんですよ。昨日ボスと面談あったけど、繁忙期クルーってボスが戦々恐々としてた。

会場のHP探したり州の紹介貼ったのは、記事を見て誰か行かないかなー?と思ってやってたんだけど。



Rafael先生のオフィシャルマーチャンダイズ
Bittencourt ProjectのライヴDVDも載ってるんだけど、表記は全部ポル語だし日本に発送してくれるか不明。またメールで問い合わせせねば・・・。


Loud Park15@WOWOWは2/19放送。
Kikoさんの勇姿を観よう!



横浜中華街の六鳳居、2/22で閉店だって。あそこの酔っ払い蟹、美味しいのに。


で、横浜中華街で春節パレードにチャイナドレスで参加者募集中。出たいけど、2/20って寒いんですがー。鳥肌&青い唇でハイチーズ?


午後の紅茶 ビターショコラミルクティー
管理人の家ではココアは暖めた牛乳にヴァンホーテンの粉を入れたものです。
今回の午後Tea新製品は「ココアにちょっと紅茶入れたかも?」(=なんか薄めのココア)な感じ。


『横浜ストロベリーフェスティバル2016』開催! 赤レンガいちご祭りキター!
2/6~2/14
食品見本イチゴパフェ作りがおもしろそう。
前に行った時はイチゴのサンプリング(無料配布)がすごい列だった。寒い中1時間(それ以上?)も並ぶくらいならスーパーでパックのイチゴ買います。


見切り品で買った切花のバラ、暖かいリビングに置いて2週間持つという快挙を成し遂げました(さすがにダメになったんで捨てた)。でも剪定で切ってきた庭のフリュイテの花2輪は庭で1ヶ月+リビングで2週間咲いててもまだ散らない。鮮度保持剤を使ってるとはいえ、長持ちしすぎて驚いた。


バラ植え替え1/9&11
ノヴァーリス地植えにした。地植えにするとき猛抗議されて棘が刺さって流血。
ロサガリカはがん種持ちなんだけど今回は芋発見ならず。ローズディヴェール、シュネービッチェン、コンテドゥシャンパーニュ植え替え。

ノヴァーリス、売り出したときは花の咲き方FL(房咲き)だったけど、去年の秋くらいからHT(単花咲き)になった。でも京成バラ園の地植えは房咲きなんだって。この品種は育てる環境によって咲き方違うのかも。
ボレロは売り出したときはHTで今はFLになってるそうで。
ってことは春乃も・・・ありうる(汗)。

大苗を植えて秋に伸びちゃった芽は、今、下の方で切ると普通の冬剪定と同じように育つらしい。

バラは10年って言われるのは、観賞用の植物として世話に見合った結果が出るのがそれくらいの間ってことで、寿命で枯れるわけではない。


「はじめてのおつかい」ロケやってた。

0 件のコメント:

コメントを投稿