2016年9月28日水曜日

裁判員制度の候補者になるとこんな封筒がきます

悪いことしてないのに裁判所から呼び出しされたんですが。
裁判員制度の説明がきた話。

こちら、第一弾の封筒。「裁判新制度の候補者に選ばれましたよー。そのうち裁判所に来てもらいますよー」な書類。

あいさつ文とか

記入例とか説明冊子(DVD付き)とか

見てません

出頭要請、だよなこれ。

「登録のために平日の昼に地裁に来てください」ってやつ

裁判員になったらカレンダーの丸のついた日数、裁判所に行かなきゃ行けないそうで。

辞退するのはかなり面倒そう

カラーの冊子の内容


CSI見てると帰ってテレビ観たいからテキトーに意見まとめて終わらせるってのもあるし、今年の夏ごろにあったように、裁判所の外で被告人側関係者(このときはヤっちゃん)から「顔覚えましたよ~。ヨロシクね~」なんて声かけられちゃったり(=結果によっては関係者から逆恨みされるかもしれないのに裁判員を守る仕組みがない)、そもそも志願してないのに押し付けってのもあるしで、問題だらけの制度だと思うんですよ。

殺人事件の現場写真見せられてPTSDになったとかもあるし、誰が得するの、これ。

ちなみに、管理人が働いているところでは裁判員制度用の休暇制度はありません。欠勤か有給休暇を使えって事です。



0 件のコメント:

コメントを投稿