2017年6月24日土曜日

幸せ大家族メダカ編

メダカのメモ&写真・ちょっとだけ

去年からいるメダカ、ヒメダカ(母)+ブチメダカ(父)の卵が孵りまして。2週間前に孵ったのが3匹、今日孵ったのが3匹、卵の中に目が見えてるのが10個くらい。ぜんぶ孵って育つと大家族過ぎて困るけど、まぁしょうがない。どうにかしよう。放流はしませんよ、ええ。

先週買ってきたメダカたちの写真

ミユキ(オス)
朝夕はもっと青く見えます。光の具合で青く見えるので横から見たら白いメダカ。

ミユキ(メス)
パールホワイト。実はオスとはあまり仲がよくないかも。

謎交配(オス)
透明がかったクリーム色っぽい身体で白ラメと青・黄・エラの赤が見える

謎交配(オス)
短い身体。黒っぽい色の中に青い筋が見えてカッコイイのです

謎交配のは熱帯魚屋で生まれた雑種だそうで、店の外で安売りされてた。管理人は増やして売る気はないから血統証いらないし、変わった色の魚が欲しかったんだもん。


7/2追記
7/1にミユキメダカの金魚鉢に突如現れた黒い針子(稚魚)。当然ミユキの子だろうけど、白い親から黒い子が生まれるとは思いませんでした。育ったらどんな色になるかな~?

0 件のコメント:

コメントを投稿