2017年7月6日木曜日

スーパー川魚

メダカネタ。


メダカって意外と科学肥料にも強い気がする(個人の感想です。真似しないでください)

睡蓮鉢にボウフラ対策でメダカ入れてますが、夏場は水面近くの水温は40度近く。エアレーション無しでも無事なメダカ達。浮き草の方が暑さで弱ってる。→家の中のメダカ鉢に持ってくると復活するから
睡蓮鉢のメダカは入れる数は少なくしてるし、ヒメダカであまり品種改良入ってなさそうなやつだから耐えられるんだろうけど。

ベビーラッシュ継続中で稚魚達用に緑水(植物性プランクトンたっぷり水)を作ろうと、空いてる容器に水道水と窒素肥料とメダカ保育園容器から持ってきたウィローモスを入れた。
それから1週間して緑水用容器を見たところ、いろいろ動くものが。ボウフラと針子(メダカの稚魚)数匹。
ウィローモスに卵が着いてたんですなぁ・・・って!針子は肥料入りの水で平気なの?しかもボウフラに食べられることもなく。生まれたばかりなのに意外と強いぞ。
ボウフラ退治に成魚を投入しないと。

針子を回収に行くときの持ち物:
しろくまアイスのカップ
計量スプーン15ml
メダカを捕まえに行くようには見えない。

謎交配の黒青がお亡くなりになった。家に来て1ヶ月くらいなのに…。長生きさせてやれなくて申し訳ない。



Danielがポケモンgoやってた!子供達とポケモン狩りに行ってカビゴンとフーディン捕まえた?のかな。
昔Danielがプロモで日本に来たときは、たまごっち欲しがってたそうだからこういうの好きなんだろうな。

ライヴ観に行くことがあったらピカチュウレインコートをお土産にするべき。

ちなみに
ポケモンイベント@みなとみらい 8/9~15
http://www.pokemon.co.jp/info/2017/05/170524_e01.html

0 件のコメント:

コメントを投稿