2017年7月15日土曜日

カラスに盗まれないトマト(管理人の家限定)



管理人、庭でイタリア産調理用トマトのサンマルツァーノ・リゼルバを1本だけ育ててます。放任栽培オススメっていうんでこれにしたんだけど、支柱3本立てて紐で結んだ以外は本当に放任。水もやってない。
とてもよく育って既に高さ2m超え。上のほうの実はどうやって採ったものか。

管理人の家はカラスの縄張りなんだけど、このトマトは盗まれてない。カラス達はイチゴも狙わなくなったので、管理人の家の果物・野菜は美味しくないって知ってるんでしょうな。

前回初物家庭菜園トマトを1個採ったときに生で食べてたいしたこと無かったので、先週収穫した3個はソテーにしてみた。

トマトとオリーブオイルとクレイジーソルトでソテーしただけ。
トマトとしての味は薄かったんだけど、すごく美味しく感じた。うまみ成分が多い品種なんですよ、これ。もうね、皿を舐めるほどの感激の美味しさ。

今日は5個収穫したのでトマトソースのパスタにしてみた。パスタ茹でるときに塩入れるのでトマトに塩は不要。いや~、美味しかった。

生(未調理)のサンマルツァーノの実はあまり売ってないので、農家の知り合いから分けてもらうか自分で育てないと体験できません。



Danielは子供達と一緒にスウェーデンの夏とポケモン狩りを満喫しているようだ。彼の家の周りはポケモンより鹿が出そうだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿