2015年5月12日火曜日

Nandoさんがゲスト

いつもブックマークバーを出してるせいで画面が見切れててEduの腕しか見えてなかったんだけど、背景の写真カッコイイのね。4種類くらいあるみたいだけど、下のが一番良いと思います。



Eduのオフィシャルサイトポル語版ニュースより。
Eduのキャリア25周年アルバム、Nando Fernandes(元HANGAR)がゲスト参加してるようで。

Exciteの訳がよくわからないんだけど、「トリビュート」って単語があるんだけど・・・?






風が嫌。今夜のは南風だから最悪の場合塩害出るじゃないのー

2015年5月10日日曜日

バラ めも

 横浜イングリッシュガーデンに行きました。

管理人の視点は「うちの庭に植えるなら、どれにするか?」なので、写真撮るよりも花の大きさ、樹形、香りを確認してきました。結果、欲しいと思ってたものが対象外になったり。
バラ図鑑は花の写真だけなので、育てようと思ってる人は可能なら実物を確認すべし。

対象外になった:
アイズフォーユー:思ってたより花が小さい。木が小さいうちは良いけど、大きくなった木が妙にゴツい雰囲気があって可愛くない。
スノーペイブメント:紫がかった淡ピンクの花。ぼけた感じがするので管理人が庭に欲しい色じゃなかった。
青系(実際には薄紫)のバラ:中途半端な色って感じなのでいらないです。既にノヴァーリスがいるし。
ブラッシングアイスバーグ:白に少しピンクがのるシュネービッチェン(=アイスバーグ)の色違い。中途半端な色・・・
バーガンディアイスバーグ:紫入った黒っぽい赤だった。多少日陰で咲かせた方が良い色になりそう。ここみたいにガンガンに日の当たるところだと色が濃すぎる。

ここで「中途半端」とか「ぼけた感じ」って書いてるのも、淡い色・優しい色を探してる人は気に入ると思う。淡い色のは半日陰みたいなところで咲かせると良い。日向だと明るすぎる日の光に負けそうだし。

新しく対象になった:
コーデリア:半八重のイングリッシュローズ。香りが弱いのと耐病性があまり高くない?
撮るの失敗。でも花のひらひら感はわかるでしょ?

検討中:
ジャクリーヌデュプレ:木が堅そうなのでオベリスクは無理だよねー。この香りなら香らなくて良いや。

今月来たばかりのフリュイテ。イングリッシュガーデンにつるフリュイテがあったので良く見てきたんだけど・・・いや~ハデな色(汗)。このバラ、売り場で咲いてるのは明るいピンクと黄色だったりするので育つ環境でかなり色が違うんだろうな。


ゴスっ子2人が撮影係引き連れて来てたんだけど、混んでるところで撮影会やるから邪魔。バラの引き立て役ご苦労!って思いながら早くどけって待ってたんだけど。1人のメイクが濃くてオカマかと思った。顔なんてフォトショップでどうにでもなるのにねぇ。

デジイチ持ったのが花撮るんでウロウロしてたんだけど、その人達は写真を撮ることに関心があるので持った荷物が花を攻撃してても気づいてない。もうちょっと周りに気をつけて欲しいなと。

2015年5月9日土曜日

HIBRIAの来日公演が決定ですと。彼らの新譜は7月ですか・・・

Eduの25周年とALMAHの新譜はまにあわなそうですなぁ。ALMAHを前座にして欲しいんだけど。HIBRIAのPP USA出演は9/11だった気がしますが、東京公演の後にビミョーな空き期間が。

バラ増えてるし

バラのネタは下。まずはきれいな花の写真。

オステオスペルマム ローズマジックとレモネード
去年買ったのが冬越ししました。



ジャーマンアイリス ポエムオブエクスタシー
曇りで撮ったから色が冴えない

トケイソウ プラヴィダレッド
きれいじゃない写真だけど。去年レディマーガレットと一緒に買ったんだけど、レディマーガレットは秋に枯れました。プダヴィダレッドの方が寒さに弱そうだと思ってたのに暖房の無い部屋で冬越しして既に蕾ついてます。

以下、バラのネタ(というかメモ)

香水ネタ

伊勢丹新宿行ってきた。

エスティローダー Bronze Goddess2015版
今年、日本の発売は未定だそう。「毎年同じ」と言われる割に今年のは柑橘系が出てると書いてあるので、去年のと比べたいのに国内では発売未定とな。今の時期に情報も出てきてないんだと日本発売はナシの可能性が高いねorz

ゲラン Teazzurra
青茶って烏龍茶のことなんですな。エルメスの李さんの庭といい、中国トレンドですなぁ・・・
肝心の香りは緑茶+柚子の苦味っぽいとこって感じ。烏龍茶はいません。
エリザベスアーデンのグリーンティーと比べるとTeazzurraの方が苦め、深みがあるような香りかな。まぁ、値段もかなり違うけどねー

セルジュルタンス ラルリジューズ
ジャスミン+お香+シベットって聞いてたんだけど、ジャスミンがわからない。手首で試した。甘い→一瞬石鹸ぽい香り→パウダリーなお香+もしかしたらムスク?
香りの変わり方が面白いけど、ジャスミンを期待しちゃダメ。

フレデリックマル オードマグノリア
紫の花のモクレン。寒い時期のキリっとした感じで香ってくれたらいいんだけど、今は暖かすぎるかなぁ?今の時期でもキリっとマグノリアを期待するならラルチザンのゾンカの方がいいのかも。

ヒーリー Coccobello
ヤシの実割った中の白いところ?ココナツ+グリーン+なんとなく塩。クチナシが上手く香ってくれたら管理人が欲しい香りになるんだけど。でも南国っぽくていいな、これ。

2015年5月6日水曜日

ALMAHツアーレポ第5弾 / Eduのキャリア25周年記念アルバム情報

前回がいつだったのか覚えてないんだけど。ALMAHのツアーレポ第5弾。



編集はDiogo君。編集上手くなってきたかな?

80年代からタイムスリップしてきたんですか、あなたは!って人とドアップはちょっと・・・な人が見れます。

FacebookタイムラインによるとALMAHの新譜用の曲は作り終わったようです。
ギター2人と白くてムチムチしててヒゲ面の人が写ってる写真が貼ってあったけど転載しない。


Eduのオフィシャルサイトポル語版ニュースより
Eduのキャリア25周年記念アルバムの情報がもう少し出てきました。Excite翻訳で要点だけ訳すと・・・(訳が不安だし、全部最後に“~を予定”を付けて読んでくだされ)

アルバムはブラジル、日本、ヨーロッパで今年の後半に発売。
CDは2枚組でデジパックとスリップケース。ダウンロード販売もあり。
デザイナーはCarlos Fides、プロデュースはTito Falaschi(Falaschi弟)らしい。

まだ曲リストは出てません。

Carlos Fidesってデザイナー、鬱画だなぁ・・・


Eduのキャリア25周年イタリアツアー、6/13パルマでボーカルワークショップやるらしい。L'Accademia Centro Musicaleって音楽専門学校かな?日本で言うところのESPみたいなもん?
ヨーロッパでワークショップやるの初めてな気がします。

2015年5月2日土曜日

ポピーまつり+夜光虫赤潮

管理人の家の年中行事、「くりはま花の国 ポピーまつり」に行きました。


以下、写真あり。文章:たいしたこと書いてない