2015年5月10日日曜日

バラ めも

 横浜イングリッシュガーデンに行きました。

管理人の視点は「うちの庭に植えるなら、どれにするか?」なので、写真撮るよりも花の大きさ、樹形、香りを確認してきました。結果、欲しいと思ってたものが対象外になったり。
バラ図鑑は花の写真だけなので、育てようと思ってる人は可能なら実物を確認すべし。

対象外になった:
アイズフォーユー:思ってたより花が小さい。木が小さいうちは良いけど、大きくなった木が妙にゴツい雰囲気があって可愛くない。
スノーペイブメント:紫がかった淡ピンクの花。ぼけた感じがするので管理人が庭に欲しい色じゃなかった。
青系(実際には薄紫)のバラ:中途半端な色って感じなのでいらないです。既にノヴァーリスがいるし。
ブラッシングアイスバーグ:白に少しピンクがのるシュネービッチェン(=アイスバーグ)の色違い。中途半端な色・・・
バーガンディアイスバーグ:紫入った黒っぽい赤だった。多少日陰で咲かせた方が良い色になりそう。ここみたいにガンガンに日の当たるところだと色が濃すぎる。

ここで「中途半端」とか「ぼけた感じ」って書いてるのも、淡い色・優しい色を探してる人は気に入ると思う。淡い色のは半日陰みたいなところで咲かせると良い。日向だと明るすぎる日の光に負けそうだし。

新しく対象になった:
コーデリア:半八重のイングリッシュローズ。香りが弱いのと耐病性があまり高くない?
撮るの失敗。でも花のひらひら感はわかるでしょ?

検討中:
ジャクリーヌデュプレ:木が堅そうなのでオベリスクは無理だよねー。この香りなら香らなくて良いや。

今月来たばかりのフリュイテ。イングリッシュガーデンにつるフリュイテがあったので良く見てきたんだけど・・・いや~ハデな色(汗)。このバラ、売り場で咲いてるのは明るいピンクと黄色だったりするので育つ環境でかなり色が違うんだろうな。


ゴスっ子2人が撮影係引き連れて来てたんだけど、混んでるところで撮影会やるから邪魔。バラの引き立て役ご苦労!って思いながら早くどけって待ってたんだけど。1人のメイクが濃くてオカマかと思った。顔なんてフォトショップでどうにでもなるのにねぇ。

デジイチ持ったのが花撮るんでウロウロしてたんだけど、その人達は写真を撮ることに関心があるので持った荷物が花を攻撃してても気づいてない。もうちょっと周りに気をつけて欲しいなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿