2015年5月9日土曜日

バラ増えてるし

バラのネタは下。まずはきれいな花の写真。

オステオスペルマム ローズマジックとレモネード
去年買ったのが冬越ししました。



ジャーマンアイリス ポエムオブエクスタシー
曇りで撮ったから色が冴えない

トケイソウ プラヴィダレッド
きれいじゃない写真だけど。去年レディマーガレットと一緒に買ったんだけど、レディマーガレットは秋に枯れました。プダヴィダレッドの方が寒さに弱そうだと思ってたのに暖房の無い部屋で冬越しして既に蕾ついてます。

以下、バラのネタ(というかメモ)


バラ コンテドシャンパーニュ
この本を見てて欲しくなって探しました。春先に相原バラ園から大苗を買ったんだけど、家に届いた翌日に事故がありまして・・・ほとんど芽が出ずに枯れました(泣)。その替わりに4月の終わりに蕾付きで購入。今日撮った最初の花↓
半八重。香りはフルーツ混ざったティーローズ香?商品説明には「ハチミツとムスク」って書いてあるんだけど、バラでムスクってわからん。

香って病気に強いバラがほしいんだけど、それだと花びらが多いのばかり。管理人は花びらが多いのはあまり好きじゃないのですよ。

バラ フリュイテ(新苗)
背景の雑草と混ざってよくわからん。こちらも相原バラ園から5月最初に届きました。新苗で買ったけど接木部分の癒合が良すぎ。木を育てる為に蕾は取ったほうがいいんだけど、あまりにも良い蕾なので今ついてる分は咲かせて、その後は夏過ぎまで咲かせないつもり。
フリュイテの別名がテキーラらしいんだけど写真を見ても同じ花なのか、いまいち自信をもてない。

「置き場所が~!」とか、旅行のたびに「水遣りが~!」と騒ぐくせになぜか増えてるバラの鉢。
今家にあるのはローズディヴェール(白)、シュネービッチェン(白)、ロサガリカオフィキナリス(紅赤)、ノヴァーリス(薄紫)、ミニバラ(黄)、コンテドシャンパーニュ(アプリコット)、フリュイテ(赤オレンジ)+地植えのフラワーカーペットローズ(白)

0 件のコメント:

コメントを投稿