2013年5月29日水曜日

KAMELOT東京公演(自分用メモ) 

管理人、平日なので開場は30分前だと勝手に思い込んでおりました。普通に1時間前でしたね。仕事早退して行ったけど管理人が入った時には当然前の方は埋まってた。

Tommyさんの挨拶ビデオを見るまでは見目麗しいバンドじゃないし(スマン)いらない前座付くし音聞ければいいかなと思ってたんだけど、あのムッチリ腕を間近で見たくなってしまった。でも無理だったんで音よさげで押されない場所を確保。

チケット先行発売時にアナウンスしてない前座は客入れの時にやればいいと思うよ!メインのバンドが時間押すから嫌だ。
前座演奏中は退屈で暇つぶしにメール打ちたかった。実際にはやってませんよ、失礼だし。超退屈だったけど!遠くから来てるらしい人たちがちょこちょこ時計見てた。
この手のガールズバンドの男ファンはキモいというのを実際に見ました。

入れ替えで30分あって、結局KAMEは20時登場。なんだよ、早退しなくてよかったじゃん。

曲は旧譜からが多かった。前作Poetry for the Poisonedの時は来なかったんだっけ?それも含めてたからなのかな?もっと新譜からの曲が多くても良かったと思うけど。
演奏良かったし、Tommyさんちゃんと歌えてるし、押されなかったし(NIGHTWISHの時はフロール前に行っちゃったんで生きて帰るのが最優先事項で楽しむどころじゃなかった。ドラムとベースしか聞こえなかったし)、とても楽しめました。各地1公演しかないのが残念。

入りは最終的に9割くらいいってたんじゃないかと。またすぐ来て欲しいけど、早くて来年らしい。ちぇ。



Tommyさんのムッチリ腕、服がピチピチで腕の血が止まりませんか?とか、厚い胸板さわさわしたいとか、魚拓とってくださいとか、管理人が変な方に行っております。

2013年5月21日火曜日

ゲランのネロリアビアンカを試香してきた。

ゲランのネロリアビアンカ、ムエットと手首につけてもらいました。ネロリだけどバスクリンではない。
ムエットだとレモンが出るけど、管理人の手首では出ず。

以下、手首につけてもらった感想:
イメージは「オレンジの木の下で昼寝」だった気がするけど、木陰の涼しさは感じなかったな。春の暖かい空気というか。楽しい気分になるけど、これからの蒸し暑い時期に合うかはわからん。
トップ&ミドルはネロリの香りで、ラストはアンバーなのかな?微・苦くなった=ラルチザンのセビーヤローブからビーワックスとバニラを抜いた感じ。

ディプティックのロードネロリはちょっとバスクリンだけど、涼しさがあるネロリなんだよね。真夏にはロードネロリの方がいいのかな、と管理人的には思った。だって今管理人が探してるのは蒸し暑い時季に使える香水だからさ。


ところで・・・エルメスのナルシスとマンダリンの新作、エルメスのブティックに突入して発売日聞いたんだけど、「香水の発売予定があるのは聞いてるけど、品名とか発売日の詳細情報はまだ来てない」と言われました。うーん、パリでは売ってるみたいなのに。日本発売は真夏だったりするんだろうか・・・


2013年5月20日月曜日

ジャーマンアイリス、開花

去年の秋に植えたジャーマンアイリスのポエムオブエクスタシー、1番花開花。晴れてた昨日じゃなくて、なぜか雨の今日咲きました。ショウブやカキツバタと違って乾いた土地に育つ植物なのに。

これは昨日、開く前の写真。あまりきれいな色じゃないけど。


今朝、雨の中で撮った写真。

色がきれいだったので、部分アップ。何だかわからんね。


晴れた昼間に撮りたいぞ!

2013年5月19日日曜日

2013年5月15日水曜日

めも & 園芸めも & 香水発売情報

今朝乗った東横線、外は黄色っぽくてヒカリエの建物イラストが描いてあって、乗った車両は車内が黒っぽくて床は大きな市松模様。まだ新しいらしく樹脂シートの匂いがした。隣の車両は普通の白っぽい壁で吊り輪がカラフル。あと、背もたれが波だった。広告はヒカリエだらけ。何のイベントカーかと思ったらこれでした。→http://fanpress.jp/blog/topic/87.html

5/12にサカタのタネでルー(ヘンルーダ)、ワームウッド(ニガヨモギ)、ゴールドセージを購入。バラの虫除けとして使えることを期待。ちなみにセージ以外は食べちゃダメ。
これらハーブの乾燥させた葉を鉢に撒いておくと効く?かも。

今年買ったロサガリカ・オフィキナリス、蕾の色が見えるところまで育ったけどそれ以上育たないので今年の開花は諦め。枝が伸びてきてるので本人は花よりも幹を育てる方を優先したいようだ。1輪くらい咲かせてくれてもいいじゃない・・・。え、もしかして肥料やりすぎ?

去年は弱りすぎで咲けなかったダマスクのローズディヴェール、今年は数輪咲かせてくれそう。黒星病(これにかかると葉が落ちるので弱る)対策の薬買ったから来年は昔みたいに木いっぱいに花を咲かせてほしいな。

そして・・・ローズディヴェールが咲くってことは梅雨が近いんですな。


Jo MaloneのFacebookタイムラインより。9月にPeony & Blush Suedeって新作が出るようで。日本の発売が何時なのか&香調などの詳細はいまのところ不明。
まぁ、Peonyだからシャクヤクなんでしょうなぁ。 

腕フェチではありませぬが。

KAMELOTのTommy Karevikさんによる日本ツアー挨拶ビデオ(KAMELOTのFacebookより)

メイクしてないと普通の人ですねって事より、腕!
消防士ってそこまで腕ムキムキになる職業だったのか・・・