2013年5月15日水曜日

めも & 園芸めも & 香水発売情報

今朝乗った東横線、外は黄色っぽくてヒカリエの建物イラストが描いてあって、乗った車両は車内が黒っぽくて床は大きな市松模様。まだ新しいらしく樹脂シートの匂いがした。隣の車両は普通の白っぽい壁で吊り輪がカラフル。あと、背もたれが波だった。広告はヒカリエだらけ。何のイベントカーかと思ったらこれでした。→http://fanpress.jp/blog/topic/87.html

5/12にサカタのタネでルー(ヘンルーダ)、ワームウッド(ニガヨモギ)、ゴールドセージを購入。バラの虫除けとして使えることを期待。ちなみにセージ以外は食べちゃダメ。
これらハーブの乾燥させた葉を鉢に撒いておくと効く?かも。

今年買ったロサガリカ・オフィキナリス、蕾の色が見えるところまで育ったけどそれ以上育たないので今年の開花は諦め。枝が伸びてきてるので本人は花よりも幹を育てる方を優先したいようだ。1輪くらい咲かせてくれてもいいじゃない・・・。え、もしかして肥料やりすぎ?

去年は弱りすぎで咲けなかったダマスクのローズディヴェール、今年は数輪咲かせてくれそう。黒星病(これにかかると葉が落ちるので弱る)対策の薬買ったから来年は昔みたいに木いっぱいに花を咲かせてほしいな。

そして・・・ローズディヴェールが咲くってことは梅雨が近いんですな。


Jo MaloneのFacebookタイムラインより。9月にPeony & Blush Suedeって新作が出るようで。日本の発売が何時なのか&香調などの詳細はいまのところ不明。
まぁ、Peonyだからシャクヤクなんでしょうなぁ。 

0 件のコメント:

コメントを投稿