2012年11月16日金曜日

バスクリン入れたみたいな水の色

2chのイタリアスレでヴェネツィアのアクアアルタ、水の中ではしゃいでるヤツって・・・みたいなこと書いてあって。

なぜ水の中ではしゃいでるとアレなのかって、下水も混じってるからなんだって。木の杭打ってその上に土台造って建物建ててるんだから、下水管通して処理場に運ぶなんてしてないよねぇ、きっと。ヴェネツィア本島には下水処理場ないし。

つまり・・・水が動いてるからオッケー!ってことですな。

知り合いがマラッカ海峡って水が汚くて色はバスクリン入れたみたいなんだよって言ってたんだけど、ヴェネツィアのグランカナルもそんな感じの色だったなぁって。周りに干潟があるし、天然の浄化設備があるっちゃあるんですが。

ググったところ、下水処理用の島があってそこで処理してるらしい。でも全部の建物からパイプつないでるわけじゃないんだそうで。

泳がないほうが良さそうな雰囲気・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿