2014年1月13日月曜日

園芸メモ

バラ3鉢植え替え完了。バラ用土にカニガラ混ぜた。

ローズディヴェール:コガネ祭り。土の表面にシート敷いてたのにどこから入った?
シュネービッチェン:これといって問題なし。
ロサガリカ:根頭がんしゅ病を発見。イモが4~5個できてるのを見つけたので取った。

さて、ロサガリカは生き延びるでしょうか、それとも勢いが落ちて処分の憂き目にあうのでしょうか。
カニガラは黒星病対策に買ったけど、根頭がんしゅ病にも効いてくれたらいいなぁと。←治らなくても広がらなければよしってことで。

ローズディヴェールとシュネービッチェンはI原バラ園から買ったんだけど、生産の時にバクテローズ(根頭がんしゅ病の予防に使うらしい)使ってるって言ってるから、伝染りにくいかも?
それってノヴァーリス(生産農園が違う)がピンチってことですな。 ロサガリカはどこで生産したのかわからないし。

同じバラ科のカンヒザクラにもがんしゅ病出てるからなぁ・・・orz


追記:
ロサガリカはKマツガーデン(一応伏字)らしい。ノヴァーリスはK成バラ園 (一応伏字) の生産。どっちもイモ出るって言われてますな。この2本が枯れたら最初に買った所からしか買わないようにしよう・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿