2016年4月24日日曜日

置く所がなーい!

オカンとグリーンファームに行った。オカンの主目的は帰りにミニストップ寄ってマンゴーパフェを食べることなんだけど。

春なので園芸屋の売り場はカラフル花盛り。管理人はレモンイエローのトレニアが欲しかったんだけどまだ入荷してないみたいだった。
バラコーナーには新苗と開花株があって、とりあえず咲いてるのを匂いかいでまわってた。そのなかに一鉢、京成バラ園のフェルゼン伯爵があってすごく良い香り。説明にはシトラス系の香りって書いてあるんだけど、売り場にあったのはブドウみたいな香りだったよ・・・?とにかく香りが強くて良い香り+ラベンダー色。

家には紫系のバラはノヴァーリスがいるからこれ以上紫系のバラ買わなくていいし、そもそも置き場所がない。でもあの香りに惚れた。

家に帰ってから調べたら、フェルゼン伯爵(バラの方ね)はウドンコ病耐性:強、黒星病耐性:普通だって。ってことは管理人の家の環境では薬まかないと黒星病が出るわけね。

あ、ちなみに黒星病耐性:ナシなローズディヴェールは既に発病。薬まいたけど今年の春は雨多くない?

ここまで調べたり書いたりしてるんだから既にフェルゼン伯爵買うつもりになってるんだけど、置き場所が~!うちの庭がもっと日当たりよければ好きなだけ置けるのに(←それはそれで危険)。

ミニストップのマンゴーパフェは今年も美味しかった。マンゴーソースだけ売って欲しい。


以下、家のバラたち。写真は2014~15年撮影(だって2016年はまだ咲いてないもん)

ローズディヴェール

アイスバーグ(シュネービッチェン)

ロサガリカオフィキナリス

ノヴァーリス

フリュイテ

コンテドシャンパーニュ

+淡いピンクの春乃と黄色のファーストインプレッションがいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿