2016年4月24日日曜日

園芸イベント

パシフィコ横浜でやってるフラワー&ガーデンショウに行った。

横浜イングリッシュガーデンの主任ガーデナーがブースでチラシ配りしてたりとか、ブースの人と喋ってたら「サンプルあげるよー」と現品を3つくれちゃったとこがあったりとか、ソフトシリカのブースがデカい!(&製品をちょっと安く買える)とか。製品を小分けにしたサンプル配ってるところもあり。ワインのブース2つと日本酒のブース1つも出てた。

京成バラの人にバラゾウムシとバラクキバチに困ってるんですけど、対策ないですか?って聞いてみたけど、「見つけたら捕殺で」と。飛んでくる虫だし、バラでの登録薬剤は無いしねー。

農薬扱ってる複数のブースで話してきたけど、ミツバチが来る庭でアブラムシには悩んでなくて、バラゾウムシとバラクキバチに悩んでるんですーという環境では使う薬ナシ。

タキイ種苗のブースで流してたCMが園芸の会社らしからぬ方向に行ってるので

お昼はゆっくり食べたいなと。

園芸資格系ブースも出てた。管理人がやりたいことの情報はなかったけど。こういう資格もあるんだねーと知る機会にはなった。

グリーンアドバイザーの模擬試験があったんでやってみたら8/10正解だった(実際の試験は40問だそう)。それを知ってたら何なの?って感じの設問もあったけど。
この資格取ってお金稼げるなら取るけど、ガーデニングショップ売り場でどうの、だったらテキストより実際に育てた経験のほうが役に立つしねぇ・・・。


Garden Necklace YOKOHAMA 2017:
来年やる第33回全国都市緑化よこはまフェア(2017/3/25~6/4)、パンフレット見る限りでは花が好きな人にはおもしろそうなイベント。



ふと思ったこと:除虫菊って、生えてる状態で虫除け効果あるんですかねぇ?効果あるなら蚊が媒介する病気対策に使えそうだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿