2017年2月6日月曜日

めもとか。

ダンデライオンチョコレート 鎌倉駅西口に2/9オープン
https://dandelionchocolate.jp
年末に前の店が閉店して入居者募集になってたとこ、先週の金曜に通りかかったら改装工事やってて、入る店決まったんだーと思ってたらこれ↑だった。
今日見たら工事終わったみたいだったけど、駅のホームから2階のカフェスペースが奥まで丸見え。カフェでお茶してたら電車待ちの人と目が合いそうだけど、あれでやるの?



コンパーテスショコラティエ
コンパーテス青山店のカフェ営業開始はチョコ祭り後だって。
ここの板チョコ、1600円だったか1800円だったか・・・。美味しそうだけど高いよぅ。
カフェはまだだけど、店内でカラフルなマグに入ったシフォンケーキとかチョコ味のプリンみたいなのとか、ブラウニーサンドも売ってます。



ディーゼルだけど汽車ポッポ
今年の小湊鉄道里山トロッコは3/17から運転。個人の乗車整理券申し込みは2/17から。
http://www.kominato.co.jp



Rock Cityで火風のPV流れたんで見たんだけど、見ながら変な笑いがこみ上げてきた。
やっと曲聴いたけどソロに行く前に退屈した+ソロつまらんかった。曲の印象が「○○な感じ」程度に残るようになったので曲書き進歩したんだろうけど、やっぱこれダメっす管理人。
マサのコメントで「3月にガスがソロできますけど、火風のライヴだと思ってもいいんじゃないですか」みたいなこと言ってて。ソロは無視しましたね?でもBob君いないと火風になりません。
・・・それとも火風来日難しいよ暗示?マネージメントが要求してくる会場のサイズとギャラじゃ日本でできません(賄えるほどチケット売れないから)とかだったりして。



ポケモン探してうろうろ
昨日の夜、自転車で10分くらいのところにカイリューが出たので捕まえに行った。サーチツールで地図見ながらだったんだけど、出現予定の場所近くに行っても出てこない。
で、5分くらいウロウロして探して、今まで入ったことがなかった路地で出現。見つけるのに苦労したけど捕まえるのはズリの実1個と黒玉1個で済んだのでちょっと拍子抜け。



流行ってる間に稼ぐべし
土曜にサカタのタネでやってるクリスマスローズフェアに行った。1株安く買えたらいいなーと思って行ったんだけど、開花株はやたらと高い。¥4000~12000くらいの値段がついたのがいっぱい並んでる。趣味のものだから流行れば相場は上がるけど、こんな地味な花でそんな高いの?!と管理人が思ってる横で中高年ガーデナーが何鉢もかごに入れて行った。恐ろしい・・・
開花まで2年くらいかかりそうな小さな苗は1000円以下で売ってたけどね。
横山園芸から入荷してるから原種シクラメンも置いてあるかと期待した(管理人の本命はこっち)のに、全然置いてなかった(泣)。
夕方、スーパーの花苗売り場で白・八重咲き・開花中(¥1200)のクリスマスローズ売ってたので買っちゃった。名無しでもちゃんと育ってくれればいいよ。



せめて恥ずかしくない姿で
鎌倉で着物でご来店優待サービス(期間限定)やってるんだけど、貸衣装が酷くて。ちゃんとした着物屋がやってる貸し着物+着付けサービスならいいんだけど、チャラチャラした貸衣装屋のがダメ過ぎる。冬でも浴衣着せてたり(客のリクエストでも止めなさいよ!)、安っぽい柄(実際安いんだろうけど)の酷い着物だし、着付けもその場で持ってればOKレベルだから歩いてる間に着崩れてるし。裾短かすぎは田舎者だからね。
チャラチャラ貸衣装屋の店員集めて講習会やるべき。店員のコ達はキホンのキも知らなそうだもの。伝統文化継承でも間違ったダメな方の継承なんてされたくないぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿