2017年10月14日土曜日

大多喜に行きました


千葉の大多喜に行きました。写真大量にUPしたらテキストめんどくさくなったのでほぼ写真のみ。古い建物といすみ鉄道の写真。
高速バスで品川→大多喜の遠足をしました。

バス停はシナガワグース3Fエントランス前

バス停

平日(有給休暇チマチマ消化)だったので、乗客は管理人1人だけ。高速道路とかアクアラインの通行料も出ないな・・・。

天気は曇り時々晴れって感じだったんだけど、ガスっててアクアラインの海上部分では水平線が見えなかった。特に渋滞も無く終点の大多喜駅に到着。

いすみ鉄道 大多喜駅

高速バス大多喜駅前の乗降場所は大多喜町観光本陣前。お土産とか観光用マップとかあります。

観光本陣隣の天然ガス記念館

天然ガス、出るんですね

ガス灯

番所(左の建物)と大手門

ディーゼルの車両、古いのが好きです

大多喜駅の張り紙。

駅のホームにて
本多忠勝と脇に控える・・・忍者?




黄色の車両はムーミン列車

車両の中にもムーミン

木造の駅舎が良い

この丸っこい車両が良いんだよ!

房総中央鉄道館

高師邸

駅前の通り

渡辺家住宅

釜屋

商い資料館

豊乃鶴酒造

豊乃鶴酒造のこの煙突と建物が見たかったんです

大屋旅館

御禁止公園

宍倉邸

管理人の地元にも残ってますけどね、丸ポスト

大多喜城

帰りのバス、時間の都合で東京駅行きに乗ることにした。
来たときの降車停留所は大多喜駅前だったけど、東京駅行きの乗車停留所はヤックス前。大多喜駅とヤックス(オリブの向かい)の間は歩いて15分くらい。

大多喜→東京方面の高速バスは乗り場が4箇所ある
たけゆら、ヤックス、オリブ、大多喜駅

大多喜→東京駅の乗り場のひとつ、ヤックス前。道路の向こうの建物はオリブ


乗り場4箇所のおおまかな場所マップ。たけゆら、遠い・・・


お土産ちゃんと買いました。
とっても有名らしい、十万石もなか

餡が超たっぷり。甘すぎないから大丈夫。けっこうボリュームあるよ

いすみ鉄道グッズ
もなか、缶入りアメ、レトルトカレー(チキン)

缶入りアメは“ここには「なにもない」があります”ってポスター(←いすみ鉄道 社長ブログより)と同じ柄。このポスター買ってくればよかったと思った。

豊乃鶴酒造の呑み比べセット

0 件のコメント:

コメントを投稿