2017年1月17日火曜日

霜柱はシモバシラ以外でもできます

シモバシラという名前の植物があります。寒い日に根元に霜が育って花が咲いたみたいになるやつです→こんなの

日曜から夜の寒さが厳しいので斑入りレモンを玄関に入れてるんだけど、それを出しに行ったときに発見↓


シナロアセージ・コスミックブルーの根元がシモバシラ状態になってた。

シモバシラもシナロアセージもシソ科だけど、こんな技もってたのか・・・。でもオレガノとミントでは見たことない。

ちなみにこっちは“霜ばしら



日曜・月曜の夜が寒くて、出しっぱなしの睡蓮鉢に氷が張った。厚さ1cm。熱帯スイレンだから凍死しちゃったかも。


外に放置してるガーベラ、凍ってもまだ枯れない。こそっと蕾もついてる。こんなに耐寒性強かった?

0度には耐えたホーリーバジル、-3度(推定)には耐えられなかった。

暑い夏の後には寒い冬が来るんだけど、今年もそんな感じですな。「すっごく寒い日」が少ないといいんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿