2016年10月27日木曜日

横浜イングリッシュガーデンに行った@10/22

10/22に横浜イングリッシュガーデンに行ったんだけど晴れてなくて、翌日は晴れ。残念。
花の写真と管理人の庭のバラ事情メモ。


酷暑+その後の天候不順(連続台風含む)で秋バラが遅れたor咲いてない。蕾が固そうなのもけっこういたので、11月始めまで花を観られる気がします。

去年も酷暑+天候不順だったし、今後もこうなると予想して導入品種を選ぶ参考に。

もともと繰り返し咲きのロサ・ルゴサ(ハマナス)の系統は秋は全然咲いてない。
アナプルナ:花なし
ボレロ:開花中

ディスタントドラムス 咲いてた


アイスバーグ 開花中


サラマンダー つるだから秋に咲かなくてもしょうがないけど、ほんの少し咲いてた



フェルゼン伯爵 意外と咲いてる



アイズフォーユー 蕾山盛り


以下、名前忘れとか。




バーガンディアイスバーグ




田毎の月



原種シクラメン・ヘデリフォリウム



キンモクセイ




飲んだら乗るな




以下、管理人の庭用メモ:

グレーフィンディアナが欲しいんだけど咲いてる実物見てないのと置くところがない。
チェリーボニカ欲しい。けど・・・(上に同じ)

ロサガリカオフィキナリスがつるっぽく伸びたのでオベリスクにしてやろうかと。
シャンパーニュ公の鉢にコガネ幼虫がいたので摘まんでポイってやった。やっぱりイングリッシュローズは3年目から本気出すんですね。うちに来て2年目の秋なのでポツポツ咲いてる。去年の秋は全く咲かなかったもの。
ノヴァーリス ポツポツ咲いてる。黒星祭りだけどがんばってる。
ファーストインプレッション 夏からポツポツ咲き続けてる。気温が下がって花が長持ち。
春乃 蕾準備中
フリュイテ 蕾準備中
アイスバーグ ポツポツ蕾準備中(夏に黒星で落葉)
フェルゼン伯爵 黒星で落葉したけど蕾つけてます


キキョウのウリハムシ対策にニーム搾りかすが有効かも。
先に買った1株はウリハムシと長雨でお亡くなりになった(根が残ってたので植えなおしたけど、生き残るかは不明)。
もう1株買ってきて植え付け時に土にたっぷりニーム搾りかすを混ぜ込んだらウリハムシ来なくなった。長雨が終わったのが効いたのかもしれないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿