2014年5月25日日曜日

庭の花いろいろ

記事なし。花の写真のみ。


ジャーマンアイリス アルデス

これもアルデス

もう1枚


ジャーマンアイリス ポエムオブエクスタシー
管理人の家に先に来たのがこのポエムオブエクスタシー。アルデスの花が小さいと思ってたんだけど、 ポエムオブエクスタシーはジャーマンアイリスの中では巨大な花を咲かせる品種でした。

うちのアイリス、どっちも微かに香ります。アルデスはすっきり系、 ポエムオブエクスタシーは甘め。


ロサガリカ・オフィキナリス
咲いてる花はそれほど香ってないけど、花びらが香ります。花びらをお茶に浮かべるといい香り~。それがやりたくて苗買いましたから。花は3~4日しか持たなくて潔く散ります。


シュネービッチェン(アイスバーグ)
たくさん咲いてるので傍を通るといい香りします。


 ノヴァーリス
昼の光で見るとこんな感じのピンクっぽい薄紫。
同じ花でも朝の光で撮ると紫に写ります。 
普通に見るときは上のピンクっぽい花だと思ってた方が実物に近いよー。


 フラワーカーペットローズ 白
病気に強い、強健、背が低いというので地植えにしてます。茂って欲しいぞ。

バラは香りの強弱あり&全部違う香りがします。オールドローズ(一季咲き)の花が終わったら庭仕事ひと段落。新芽が出てから手入れずっと休みなしだった気がする・・・。バラの病気を見張るのは葉が有る間ずっとだけど、対・蕾を狙うバラゾウムシよりは楽。


アマリリス 

0 件のコメント:

コメントを投稿